カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

WOWOWオンデマンドがsurface proで見られない

2018年8月14日

いつも、錦織君のテニスを見るのにWOWOWオンデマンドを使っているんですが
ふと気づいたら見られなくなっていました。

スマホではみられるのに、Surfaceだと再生が始まる前のグルグルが
ずっと出続けてテニスは見られず終い。

ネットで検索したら、オンデマンドの仕様が2018年に変わったらしく
モニタをつなぐケーブルをアナログじゃないものにした方が良い
などの情報を見つけたんですが、ほかの情報は見つけられず
Surface Pro(4の次に出たやつ。名前つけといてほしい)はケーブルでつながってるわけじゃないので
どうしたらいいの??ってことで、めずらしくサポセンに問い合わせしました。

結論から言うと、私の場合は
ディスプレイのドライバを更新したら直りました。

以下、経緯をだらだらった書きつづります。

まずは、チャットボットを試しましたが
これはほぼ意味なかったです。
一応、参考になりそうなサイトを紹介してくれましたが解決せず。

続いてメールにて問い合わせ。
状況を詳しくかくも、定型文な感じで
電話でお問い合わせくださいとのこと。
ただし、メールにはオンデマンド専用の番号が書いてあって
ネットで調べた番号とはちがったので、それだけは収穫(?)でした。

結局掛けることになった電話。
自動応答で、番号を選ぶスタイルですが、選択肢は2個で
初めてオンデマンドを使うか、使ったことがあるかだけなので
良かったです。

混雑しています、のアナウンスが流れるも1分も待たずにオペレーターにつながりました。
日本人の男性。
このあたり、有料チャンネルだけあるなって感じ。

で、メールのことは言っても無駄だろうから、ざっくりと事情を説明しました。
再生されずにグルグルなってると。
すると、技術部署からの折り返しになるとのこと。

一応、事前にデスクトップかどうかやOS、使っているブラウザなどを聞かれて
FirefoxとEdge両方でダメなことを確認した後で、電話を切りました。

順番にご連絡しますとのことで、待つこと30分くらいで
掛かってきましたが
事前確認してあったことを再確認し
OSやブラウザのバージョンが最新かどうか確認されました。
チェック方法や、どれが最新バージョンかわからなくても、そこは操作方法も教えてくれます。
私は教えてくれようとした時に答えちゃいましたが。

で、問題はないので、あとは
HDCPか、ディスプレイのドライバやサウンドのドライバが最新の状態か確認する必要があるが
そこはメーカーに問い合わせてくださいとのこと。
この点については、ご案内いたしかねます。と。

え?

ってなりましたが、粘っても無駄なので
一応、同じような現象は起きていて問い合わせはあるかだけ聞くと
確かにあるらしく、上記の確認をすることで直ったことがあり
それでもダメなら再度お問い合わせくださいととのこと。

電話を切ってSurfaceの問い合わせを探してみたら
受付時間を15分ほど過ぎておりました。
ぬぬぬ~~

ちょっとイライラしてきましたが
SurfaceがHDCP対応かをググると、特に情報が見つからず
たぶん対応しているでしょう、ということで先に進むことに。

スタートボタン(?)をクリックしてメニューが出てる状態で
「ここに入力して検索」の欄に
デバイスマネージャー
と入れて、コンパネの中にあるデバイスマネージャーを開き
ディスプレイのドライバを右クリックし、「ドライバを更新」をクリックしました。

blog180814

いまいち反応がないまま、あれ?なんだ??と固まっていると
更新が終わりました、のメッセージが出てきました。

ここで試しにオンデマンドで再生を試したら、
見逃し配信の錦織君のテニスがみられるではありませんかぁ。

一瞬、役に立たないサポセンだぜって思ったけど
解決の糸口はくれていたんですねぇ。
でも、これくらいなら途中で見捨てずに、電話で教えてくれてもいいと思うんですけどね。

たかがこれだけでも、たどり着けずに2ヶ月くらいオンデマンドが見られないままになっていたので、同じことで困っている方のお役に立てばと思い、アップしておきます。

※この情報は2018年8月現在の内容です。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ