カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

All-in-one PCはダメなのか・・・

2023年4月8日

Surface Pro5も購入して5年ほど経ったので
新しいパソコンを買おうといろいろ探しました

その結果、All-in-oneタイプが案外良さそう
と購入してみたのですが、ちょっと後悔しているので
レビューを書いてみたいと思います

【目次】
パソコン選び
HPのAll in one
DellのAll in one

パソコン選び

当初は、ノートパソコンを買って、外部ディスプレイに常時接続する気でいたのですが
Surfaceもほとんど机の上に置きっぱなしだったので
それならデスクトップタイプでもいいかなぁと両方見ていました。

でも、よく考えたらディスプレイもだいぶ古くなってて、チラつきも出てたので
これも買い替えて、合計17万くらいまでで探しておりました

スペックとしては
ディスプレイは23インチ位
PCは
OS Window11 Home
CPU 12世代(または13世代)のCore-i7
メモリ 16GB
ストレージ SSD:512GB以上 HDDでもいいから合計して1TBあったらいいなぁ
という感じ

Surface以外にも、Dell、HP、パソコン工房、マウスコンピュータ、ドスパラなどで
条件に合うのを探してみると
HPとDellのAll in oneタイプだけが検索結果に表示されました
(ディスプレイとCPUなどが一体になってるタイプ)

一体型は、拡張性も低く、本体・ディスプレイのどちらかが壊れても両方使えなくなる
といったデメリットがあるから、対象外だったんですが
机の上に据え置きで使ってるなら、ノートPCだって小さいAll-in-oneだよなぁ
と思って、配線もすっきりしそうだし、買ってみるか!
となりました

HPのAll in one

最初に買ったのは(この段階でおかしな言い方ですけど)
HPのPavilion All-in-One 24 174,400円

スペックも価格も希望通りだったので、公式サイトから購入したのですが
まず注文してから、在庫確認が行われ(時間によっては翌日)
在庫があれば、最短5営業日で納品
(在庫がなければ更に納期が遅くなる)
という、今時びっくりなスローペースでしたが
幸い、在庫があったので注文した日から5営業日後に納品されました

真新しいパソコンにウキウキしながら
ディスプレイ兼PC本体を取り出し
電源コードをつなぐと、これで一応、配線完了
ここだけは本当に素晴らしい!

Windows11の初期設定を終え
Officeのライセンス登録をし
必要なソフトをどんどんダウンロードしてはインストール
フリーフォントもたくさんダウンロードしてインストール
旧PCから外付けSDDに移しておいたデータを移行
2日にわけて5時間ほどで大体の設定が終わったので
はぁ、やれやれとExcelファイルを立ち上げて作業を始めました

すると、シート名のあたりがなんだか縞々模様になってます
Office2021はこんなデザインになったんだ
格好悪い気もするけど・・・
くらいに思っていたのですが
よくよく見ると、タスクバーにも同様の線が入っていました

え?いつからだったんだろう??

左下に出ているお天気マークも
テレビの走査線加工を施したように縞々です

ググってみたところ、BIOSでも同じ現象が起きるかチェックすることで
どこに問題があるか切り分けやすくなるようだったので
BIOSの画面を開いてみました
すると、そこにも縞々がっ

ディスプレイ関連のドライバを更新してみても駄目
そもそもいつこうなったかわからないので
悔しいけど、いったんシステム回復を試すことにしました
5時間の作業が無駄になるけど、ずっと縞々があるよりいいし
今ならまだマシだわ

と思ったけど、初期化が終わり(1時間は待ちました)
最初は真っ黒画面なので縞々があったとしてもわかりません
Windows11の(2度目の)初期設定を終え、
デスクトップが開いたところでタスクバーを見ると
そこには、あの縞々が・・・
あぁ、なんかディスプレイとかオンボードのグラフィックの辺りが
ダメなんだろうなぁ
証拠写真を撮ろうと奮闘しても、ディスプレイをスマホで撮影しても
モアレが入っちゃって、肉眼で見るような縞々は映ってくれません・・・

画像を加工して、見た目を近づけたのが↓これです
縞々が入った状態(イメージ)

もう1台ディスプレイがあるので、そちらに外部出力すると
縞々が出なくて
もともと使ってたSurfaceの画面をHDMI入力すると
縞々が出る
どうも、このディスプレイ固有の症状ってことっぽい

しかしここまでたどり着いた時点で土曜日の6時
ちょうどHPのサポートは営業時間外となっておりました
メールで質問を投げておこうと思ったけど、どうにも見つかりません

HPのホームページにログインして
問い合わせのための「ケース」を作成する必要があったので
作成してNoをメモ
そして偶然、月曜日にお休みをとっていたので、
サポートの番号に電話して、ケースNoを伝えると
サポートを受けることができました

ちなみにサポートの方は、二人と話しましたが
どちらもかなり流ちょうな日本語を話す
外国の方(中国系っぽい話し方)でした
二人とも丁寧に対応してくれました

だいたい私が思いついたのと同じことをやらされます
再起動、BIOS画面の確認、ドライバの更新
縞々が出ている画像を撮ってLINEで送ってと言われましたが
モアレの件を説明し、再度数枚撮ってみましたが
やっぱり現象を確認できるような写真が撮れません

そして「システムの回復」を試しましょうと言われました
なんつーか、気軽に言うけどさ、データ全部消えるんだよ?
せっかく入れたソフトも全部消えるんだよ
絶対初期不良なのに、そこまでやらなきゃ認めないんだね・・・
「もう回復してみたんです。今、2度目の初期設定を終えて、それでも縞々があるから電話してます」
と伝えたら、到着後7日以内に見つかった症状ということで
初期不良として、新品交換を申し出てくれました

ただし、ここでも在庫の確認をしてから
納期の連絡となり、2~3週間は掛かる
とのこと

現象としては画面左下(全体の4分の1くらい)が
走査線のような画質の粗い感じになるだけ
といえばそれだけ。
でも、もしデザイン関連の作業をしていたら
致命的な不具合ですからね
今なら1か月程度で、初期不良として新品交換してもらえるなら待つか
と了承して電話を切りました

そして2日ほど経って、同じサポートの方から電話がありました
(これは好感が持てますね。結構、別の人がデータだけ見てかけてくることが多いから)
在庫がなくて、納品は14週後になるとのこと
「え?14日じゃなくて14週ですか??」
相手が日本語ネイティブではないので、一瞬言い間違えではと思ったくらい
驚きの納期でした
だって、初期不良の新品交換が3か月後ですよ?
次の夏モデルが出ちゃいますけど。
その間、今の縞々PCを使ってて良いとは言うけど・・・
ていうか、同じモデルを新品で買ってもそんな納期なんですか?
と尋ねると、在庫の管理が別なので新品で購入するなら
もう少し早いかもしれないとのこと

じゃぁ、返金してもらって、新しく買いなおしたいんですけど
その際、HPで買うかもわかりませんけど・・・
と伝えると、いったん電話を保留したものの、了承してもらえました

1週間後にPCを回収するよう手配し、回収の確認ができたらクレジットカードに返金される
ということでした

3/8に注文し、15日納品
17日に異変に気付いたけど、サポート受付時間の都合で話せたのが20日
納期の返事が来たのが22日で、PCの回収は最速でも3/29
クレジットカードへの返金処理が確認できたのが4/3
ほぼ1か月かかって、なかったことにできました。。

DellのAll in one

もともとHPのパソコンを買う前に比較検討していたDellのAll-in-one
Inspiron 27 160,201円
これなら即納なので3営業日後くらいには家に着きそうです

スペックとしては、DellのCPUは同じ12世代のCore-i7でも
ノートパソコンなどに使う、ちょっと性能の落ちるタイプだったのと
ディスプレイが27インチのFull HD だったので
ただ画面が大きくなっても粗くなるだけなんじゃない??と思って
HPにしたんですが、まぁ、こっちでも良いかと、
3/25にポチリ。土曜日でも12時までに注文していれば当日出荷なんですが
時計を見たら、12:10で、微妙にずれちゃいました。残念!
月曜日出荷の火曜日着か、とあきらめていたら
出荷が予定より早まりました、とメールが来て、26日(日)に納品されました

速い!HPの回収よりも先に新しいPCが届いちゃいました。

早速、Windows11の初期設定(HPから数えて3度目)を素早く終わらせ
タスクバーを凝視してみると・・・やっぱり縞々はない!
普通そうよねっ!やっぱHPのディスプレイが変だったんだわ
まぁ、Full HD の27インチなので粗さは感じますが
わかってたことだし許容範囲なので、またせっせとソフトをインストール
5時間ほどかけて最低限の設定を終え、やれやれとExcelを起動
こちらも問題なく使えました

そしてOBS(ゲームの画面などを映したりするソフト)を立ち上げ
ゲームをプレイしてみると
ゲーム音が全然入らないか、何かの拍子に音は入るようになるけど
ブツブツと切れてたりで全然だめ
設定を変えも駄目だし、安物のキャプチャボードだからWindows11じゃ動かないのかな・・・
と諦めかけていました

しかし。兄もWindows11のノートPCを持っているので
ちょっと借りてみたところ、特に何も設定を変えたりしなくて
OBSをインストールし、キャプチャボードを接続して
録画をしたら、普通に音が入りました
もともと使ってたSurfaceにつなぎなおしても、普通に音が入るので
このDell PCに問題があるっぽい

もぅ、また?!

一応、縞々問題を解決する際にやったようなことを
いろいろ試しては見ました

当然、再起動や配線のし直しは何度かやってるし、
ドライバの更新(最新って出ちゃうけど)やら
オンボードのグラフィックのドライバも更新
サウンド設定をいろいろいじったりもしたけど
状況変わらず

Dellのサポートに電話したとしても
きっと同じことをもう1度やらされた挙句
「システムの回復を試しましょう」
って片言な日本語で言われるんだろうなぁ

この現象はAll-in-oneだからってわけじゃないかもしれませんけど
2個連続で外れを引いたので
ちょっとお勧めですとは言えないなというのが正直な感想です

不具合がなければ、配線もすっきりしてていいんですけどねぇ
格安PCがたくさんある今の時代に、15万以上出してこれじゃ
高すぎるガチャです・・・

All in oneを買うにあたってレビューも探したんですが
あまり見当たらなかったので
こんなこともありましたよ~という情報でした

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ