カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

コーダーズブログのオーナーなのに

2016年3月19日

実は最近コーダーのお仕事辞めましたっ
このブログは元々、コーダーの仕事からの派生でWordpressでブログを作ってください
と依頼されたので、練習として作ったから「コーダーズブログ」って名前にしたんですが
ついにコーダーじゃなくなってしまった^^;

今では派遣社員に戻ったのですが、まぁ良いかっ!とブログタイトルはそのままです。

しかし、ずっと家でだらだら(いえ、一応各案件真摯に対応しておりましたけども)気軽にスウェット姿でやってたので、人がたくさんいる「職場」の大変さを久しぶりに味わっております。

そして、気が付いたのが本当、家で仕事していないと家のパソコン全然使わない^^;
日ごろはタブレットとスマホで済んでしまうし
かといってブログを更新するのにはやっぱりキーボード使いたい
と言うことで、更新滞りまくりです。

一昔前は「ブログやってる」って新しい感じだったけど、もう「え?ブログやってるの?(古っ)」って感じですよね。

職場に20代の社員さんがいて、彼女たちの会話に出てくるのは圧倒的に「LINE」
次いで「インスタ、ツイッター」と後はなんだかよくわからんもの。
わぁ、私、おばさん派遣社員なんだって実感します。

事務系の仕事は10年ぶりくらいなので、当時はパソコン苦手な人も多かったから
職場では一番パソコン、エクセルに詳しいのは私って感じでしたけど
年下の先輩も、相当な速度でタイピングするし関数もバリバリ使ってるし
条件付き書式なんかも使いこなしてる。
となりのリボンを開きたい時なんて、普通にクリックしてたけど
その子はショートカットで移動しているっ
わっ、負けたわ!!

確かに、コーダーの仕事でおまけ的に使ってる分には、そこまで必要なかったけど
事務仕事で使うにはショートカット覚えておいた方が便利
と言うことで、コーダーとしてパソコン使って仕事してた割に
今さらエクセルのショートカットを、色々ネットでググっている私^^;

それから、職場までの道のりが長いので、スマホで音楽でも聞いてみるかと
普段は使わないイヤホンを引っ張り出して来て、駅前の混雑を抜けた後に装着
・・・してみたら、ゴソゴソガサガサ、服とこすれる音が雑音となって聞けたもんじゃない。

なんじゃこりゃ??

と思ってぐぐってみれば、これは「タッチノイズ」と言うそうで、「シェア掛け」なるもので解消できるとある。
普通下に垂らしちゃうコードを耳の後ろに回すように引っ掛ける事で、「シェア」って会社の製品でそう言うのがあるらしいんです。

そんなことで?本当に解消されるの??

とやってみたらビックリするほどクリアになりました。
なんか40代、それなりに色々見知ってきたつもりでも、普段やらないことをやれば
まだまだ知らない事ってたくさんあるんだなぁって、思いました。
そして、それって楽しい事だなって思いました。
お仕事の単価が下がる一方で、立ち行かなくなってやめたんですが
好奇心を失わずに前を見て、時に空を見上げて歩けば、ちゃんと楽しいことはあるもんですね♪

そんなこんなで、コーダーじゃなくり、更新頻度もぐーんと低くなりますが
海外ドラマ好きであることには変わりないので、ぼちぼち今後も更新予定です(^^)

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ