カレンダー

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

イオンカードのバースデーパスポートが届かない

2016年5月1日

誕生月を迎えると、登録してあるいろんなサービスからクーポンとか届くんですが、イオンカードのパスポートが届かない。

web明細を利用していると、一緒に送られてくるはずのものが届かなくなる、というのは知っていたんですが、パスポート系のお知らせは、ハガキで送られてくるらしいのに、いっこうに来ない。

結論としては、私のカードは「ダイエー優待付き」のカードのため、イオンの特典がもらえない、ということだそうです。

◆ダイエー優待付きのイオンカードとは

もともと私はダイエーの株を持っていて、ダイエーの優待カードを持っていました。

買い物のたびに5%オフになる、というなかなかすばらしい優待でしたが、ご存じの通りダイエーはイオンの傘下に入って株もイオンの株に変わってしまいました。

当然優待も終了です。そんな時に送られてきたのが、ダイエー優待付きのイオンゴールドカードのお知らせでした。

年会費も無料だし、しばらくしたら使えなくなる優待カードを持っているよりは、海外旅行保険も付いているならとカードをつくったんですが、ダイエーの優待は株の切り替えと同時に終了し、単なるイオンカードとなりました。

◆ところがどっこい同じじゃないよ

これといって違いは記載されていなかったので、普通のイオンカードと思っていましたが、サンキューパスポートが送られてこない。
Web明細にしているからかと思っていたら、調べてみると本来はハガキで届くらしい。届かない場合でも、マイページからダウンロードできると書いてある。
でもパスポートのように一度しか使えないものは、サービスカウンターでもらう、という情報(これは普通のブログなどから)もあったので、イオンのサービスカウンターへ。

カードを見せて、バースデーパスポートが届かない旨伝えると、ここでは出していないとのこと。
別の階にあるイオンカードの窓口に行って、同じようにカードを見せて確認すると、コールセンターに問い合わせてください、とのこと。

なんか、入会はどっちでも取り扱ってるくせに細かいことは全部コールセンターなんですねぇ。

仕方がないので自宅からコールセンターに電話してみました。
ちなみにフリーダイヤルではありません。
窓口で答えられないから掛けるのに、通話料を取られる番号しかないって・・・

電話するとまずは自動応答で番号案内があり、オペレーターにつなぐ、を選ぶも、電話が込み合っているとのアナウンスで5分以上待たされます。
まぁ窓口で細かいことは答えられずに全部コールセンター行きなんだから当然ですよね。

そして、つながったオペレーターさんにバースデーパスポートがこないのですが、と確認すると
「お客様のカードはダイエー優待付きカードのため、イオンの優待は受けられません。ダイエー独自の優待があればそちらが届くと思います。」
とのこと。

え?ダイエーの優待ってカードと関係なくて株主優待のことだったんじゃ・・・。そしてそれはイオンに切り替わってなくなったんですけど??
もともとダイエーのクレジットカードを持っていて切り替えたのならわかるけど、なんか腑に落ちない。
本当にこのオペレーターさんは理解してるのか?
って思っちゃいました。たまに正確でない情報をしれっと言う人がいるから。。

その情報はサイトのどこに掲載されているんでしょうか?特にカードを申し込むときにもらった書類には、普通のイオンカードとの違いは書いていなかったので、その違いがわかるページを教えてください。

と尋ねると、折り返し電話してくれるとのこと。
その前に私が、有料の番号に掛けて確認するしかないんですかね、と聞いたからと思われますが。。

待っている間に当時の書類を引っ張り出して小さな文字も読み返してみましたが、特にパスポート等のサービスを受けられない、との記載はなし。

折り返しの電話でも、サイト上には特に記載はなく、電話で問い合わせてもらうしかないとのこと。
フリーダイヤルもない、とのことでした。

ちなみに、2年後に更新する時には優待がなくなり(存在しないわけですから)普通のイオンカードと同じになると書いてあったので、そうなったらパスポートも条件を満たせば送られてくるんですか?と聞いたら、「はい」との答えがありました。

まぁ、私はそもそもゴールドカードになるほど使ってないのに、ダイエーの株主だったということでこのカードをゲットしてますから、ある程度制限があるのは仕方ないと思っています。
ただ、そのカードの特性をきちんと説明する書類もサイトもないってのはちょっとおかしいと思うんですよね。
制限があるのは仕方がないけど、入会時に特典があるよって良いことばかり言うのではなく、これはできませんってマイナスなこともきちんと書いておくのが誠実な対応なんじゃないかと。

ちなみに、イオンのなぞめいているところは、サンキューパスポートやバースデーパスポートが発行される条件も非公開で電話しても教えてくれない、とのこと。
それじゃぁ、私のところに届かないのが条件を満たしていないだけなのか、判断つかないですよね。

バースデーパスポートを受け取った方のレポを見ると、前年の誕生日から1度もカードを使っていない人には来ない、ということが明記されているみたいなんですが、私は1年の間に何度か使ってはいるので、やっぱりダイエー優待付きカードだったため、ということのようです。

とりあえずネットでぐぐってもこの情報が見つけられなかったので、同じように不思議な気持ちでいる方のために情報共有です。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ