カレンダー

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

J:COMネットの続報 やっぱりJ:com対応だった件

2015年9月17日

いちど、前の記事に追記したんですが、その後の設置情報なども書くと長くなるので別のエントリーにしました。

YahooBBからJ:COMに乗り換えることにして、申し込みを済ませたのが前回までの流れで
この記事はその続き、落とし穴にはまった話しです。

金額が結構違った

まず、大前提として、私にも落ち度はあって、結局毎月いくら払うことになるのか、合計金額は確認していなかったのですが、1800円プラスになる、と言うお話を聞いて、申し込みをしました。

おさらいとして、我が家の契約は地デジに変わった時に切り替えたWOWOWとのパックで、
デジタルコンパクトと電話とWOWOWがセットで6,910円(税抜)でした。
発信者番号通知(ナンバーディスプレイ)の200円を足して、合計7,110円です。

これに1800円足すなら、WOWOW込で8,710円で
デジタルコンパクトと電話とNET12MBとWOWOWがセットになってるはずです。

ところが、工事の前日に届いた申込確認書に書いてある金額は
9,846円
2,736円増えている。何ゆえに・・・。

ここで、そう言えば合計額確認しなかったわ、と気が付きました。
J:COMとの契約に臨む者としては、1800円増えるだけです、と言われても、
自分で本当にそうなのか確認しなくちゃ失格なのです。。

担当者がいない

とりあえず、予定してたプランと違うだけかもと淡い期待を胸に
カスタマーセンターへ電話。待ち時間は10分でした。
担当者の名前を言うと、今日はお休み(T T)
えぇ、良いんですよ。誰にだってお休みは必要ですからね。
明日おかけ直しいただけますか、と問われましたが、明日が工事なので、同じ部署の人につないでもらうことに。

新プランの間での話でした

私が入っていたプランは古いプランで、デジタルコンパクトはもう存在しないそうです。
(当時は行った人はそのまま使えるけど)

なので、NETを追加したいだけなのに、新しいパックプランに入り直す感覚になるそうです。
そして、TVはスタンダードしかないから、コンパクトより高くなる。
これが1800円以上のコストアップの原因でした。

新しいプランの人ならネットを追加するとき1800円だけ足せばよいのでしょう。
でも、私はお客様情報を確認した上で話してるので、先に現在の合計額は確認済みでした。
だから、何を根拠に1800円だったのか・・・、この日の担当者に聞くと
最初の担当者は初心者なので、勘違いしたのだと思います
と。

車と違って初心者マークは付いていないので、こちらとしては気が付きにくいわけですよ。。。
そんな言い訳ってあるかしら?!と怒りがわいてきて、嫌味の一つ二つをぶつけてみる。

そんなこと言ったって安くはならないし、マガジン代だって追加される

自分のミスじゃない方が、「もぅあの人ったら」って感じで謝ってくれても
値段が変わるわけじゃありません。

コンパクトのままで構わないのに、勝手にスタンダードになって、高くなるんですか?
とねばっても、コンパクトのままNETを追加することもできますが、パックにならないのでもっと高くなってしまいます。とのこと。

そして、これこそ間違いじゃないのか、と思ったマガジンの代金120円
今まで2年縛りになるかわりに、無料だったのに
高いスタンダードになるのに有料ってことないでしょ?しかも新プランってどうせ2年縛りだし。

「このプランはとてもお安くしてありますので、マガジンの無料サービスとは併用できません。」
とのこと。すっげー安くしてやってるんだからこれ以上何も付けてやる気はないぜってことらしいです。

私のケースだと、Yahooに2,987円払っていてトータル10,097円(税抜)だったから、結局250円くらい安くなってます。
更に我が家では仕事の都合上、電話回線が2個あったのを1個にしてJ:COM PHONEだけにするので、その基本料分も考えたら2000円くらい安くなる計算です。
だから、まぁ色々あっても安くはなって、多少速くなるんだから、まぁ良いかとそのまま工事をしてもらうことにしました。

初心者の方のミスは続く

工事が終わりました。

申し込み内容確認書の値段が気になっていた私は、
もうひとつのミスを見落としていました。
一個の事に固執していては罠にはまっちゃうわけです。

当日、工事の方が「市販のHDDを付ければ録画もできるようになりますので」と説明してくれて、初めて「ん?外付け頼んであるけど??」って気が付きました。
「あのぅ、外付けHDDも一緒にお願いしてあるんですけど」と聞くと、工事の人は「え?!」って感じ。
電話で問い合わせてくれて、「発注漏れ」が判明しました。

そう、確認書にはHDDに関する記載がない。
契約プランと関係ないから載っていないのだと無意識に解釈してましたが、手続きされていなかったから載っていなかったようです(T T)
あぁ、本当にもぅ、油断は禁物って分かってるのに・・・悔しい。

ここから先はこっちの勝手な事情ですが
我が家のDIGAは、毎日放送(録画)していた大岡越前が見終わらず、容量を圧迫し、現在2~5時間の残をやりくりしている状態です。
なるべくリアルタイムで見て、重なる番組だけリピート放送を録画して、数日中に見ては消す、を繰り返す自転車操業的、ドラマ観賞になっているのです。

さらに来週、海外旅行に出かけるので、この1テラもある外付けHDDへの期待は計り知れない物がありました(笑)
これで、いない間の海外ドラマ全部録れるぞ~。新しく始まるドラマも録っちゃえ~、と。

しかし今ないものはない・・・駄々をこねたってない・・・。
結局、別の日にまた設置の手配をしてもらうことになり、最速で旅行真っただ中の日にちが指定されたので、帰国後の日付で指定。

金額の話も伝えられているようで、「本当に申し訳ありません」と謝ってくれたので
追い打ちを掛ける嫌味はさすがに言えず、心の中で「J:COMで何か頼んで、まっとうに終わる事ってあるんだろうか・・・」とつぶやくばかりです。

良い意味での予想外もありました

これまたちゃんと確認していなかったんですが、タブレットでJ:COMの番組が見られるというのが
TVで見ているのと同じチャンネルだけなのか、別のチャンネルが見られるのか、わかりませんでした。
で、どうせ前者だろうと思っていたんですが、実際には、リビングでFOXを見ている時に、タブレットでAXNミステリーを見る、と言う使い方ができました。

しょせんは8インチですけど、夜中にやることが多いテニスなんかはとっても便利
って言ってもWOWOWはオンデマンドがあるからすでに自分のタブレットで見れていましたけどね^^;

あと、DIGAも引き続き使えました。
これ使えなかったら暴れるとこです(笑)
DVDにダビングしたかったら、DIGAにいったん録画してからDIGAの中でムーブさせるしかないので。
って言っても、うちのDIGAは今DVDのとこが壊れててダビングできないんですけどね^^;

肝心なネットはどうでしょう

今日、メインPCもWi-Fi経由でJ:COM NETを使って接続しています。

速度を計測してみたら 7~7.5Mbpsでした。
YahooBBの時は8MBプランで、実測2~3Mbpsだったので2.5倍くらい速くなってます。
12MBプランになったので、プランの数値上は1.5倍だから良い感じではないかと。

Yahooがプラン名の3割くらいの速度だったのに対して、6割前後の実測だし。

あとは、HDDが来た時にすんなり行くかどうか・・・。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ