カレンダー

2022年12月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

J:COM NET申し込んでみました

2015年9月7日

これまでずーーーっとネットはYahooBBを使っていたんですが
諸事情あり、ネット環境を見直すことになり
J:COMネットに申し込みました。

ダイヤルアップとISDN(懐かしい・・・)時代は
プロバイダが統廃合を繰り返し、ころころとメアドが変わったものですが
Yahooのフリーメールを使うようにして問題が解決。

そんな時に、ADSLが登場し、当時Yahooだけが1か所の契約で済む感じだったので
契約してからはや10年以上?
フレッツ光が登場しても、戸建の我が家は契約料金が高すぎて
いまだ8MBプランを使い続けておりました。
WEBの仕事してるのに(笑)

我が家は仕事をしていることもあって電話回線が2つあり
自宅の番号の方はJ:COM PHONEに切り替え済み
もう1つのお仕事用が、NTTのままだったので
その回線を使ってYahooのADSLを使っていました。

しかし、お仕事用の電話回線を解約することになりました。
J:COM PHONEではADSLは使えないので、NTTに戻すか
J:COM NETを使うかの二択にです。

戸建は高いからなぁ・・・。でも、まぁ・・とりあえずカスタマーセンターに電話して
いくら追加になるのか確認してみることに。

パックだと案外安い!!

我が家では、テレビ(デジタルコンパクト)+電話+WOWOWを契約中
これで6,910円(税抜き)掛かってるんですが
カスタマーセンターに電話してみたら、
12MBなら 月々1,800円プラスとのこと。
160MBにすると3,000円くらいプラスになるみたいで、速度はこの二択でした。

あれ?戸建のケーブル系ネット回線って6000円くらい掛かるイメージでした。
パック割引があっても4000円くらいするのかなと。

思っていたより断然安い!
ちなみに、今はNTTの電話だけで1800円くらい掛かっていて
YahooBBは3,260円くらい払っています。
合計したら5000円払っているので、そのくらいの追加なら変えても良いかもって思っていただけに、拍子抜けです。

ただし、注意点はあります。
2年契約が前提ってところ。Yahooも2年縛りがあれば割安なプランは存在しているんです。
でも、我が家は基地局から2km離れていて、ADSLのままだと遅いことは遅いので
2年以内に乗り換えるかも・・・と2年以上は放置。もったいないことしてました^^;

まぁJ:COMなんて10年以上使っているので、2年縛り自体は問題ありません。
ただ、気になるのは、新しいプランに落とし穴があった時なんですよね。
「えぇ、思ってたのと違う・・・戻したい」

違約金発生
となるのが心配です。

そうならないよう、とりあえず質問をしてみました。

まず、プランを変えると強制的にセットトップボックスから
smartboxなるものに変更されちゃいます。
ネットを追加したいだけなのにっ。この辺りの強引さがJ:comって感じ。
利点は色々ありますが、J:comは利点しか言わないので
後からびっくりするような落とし穴がボコボコ開いていたりします。
※私はJ:comとの契約が長いですが、その分、落とし穴にはまることも多くて、J:comと追加契約する場合は疑いのまなざしで見ちゃうのです。。

まずは利点から

SmartBoxくんにも利点は色々あります。
まず、ダブルチューナーになるので2番組同時録画ができるようになるそうです。

同じデジタルコンパクトのままでも、見られるチャンネル数が増えるそうです。
(その増えたチャンネルが実際に見たいチャンネルかどうかはわかりませんけど)

更に、タブレットが無料でついて来る。本来は初期費用に1万円とかかかり
更に毎月500円を2年間支払ことになっていますが、それらが無料。
そしてこのタブレットがあれば、違う部屋に持って行ってJ:comのチャンネルが見られたり、録画した番組が見られたりします。

良いことづくめの様ですが、注意点はあります。

確認したこと

録画機能について

HDD内蔵タイプだと月々800円、レンタル料のような感じで支払いが発生します。
その代り2テラあるそうです。

他に外付けタイプも選べて、こちらは8000と事務手数料3000円くらいが掛かる代わりに
月々の費用は発生しません。1年以上使うならこっちの方がお得感あります。

ただし!外付けHDDは自分で購入したものは使えません。
一応確認してみたんですが、使えませんとの回答がありました。
J:COMから購入することになります。

外付けでディーガは使えるのか

今はディーガ(HDDレコーダー)を外付けして、番組を録画していて
気に入った番組はDVDにダビングしています。
※実際にはディーガの調子が悪くて最近ダビングできていないけど。。。

しかし、smartboxに変えるとDVDにダビングできなくなります
はぁ?!って感じしますよね。そもそも、コピーワンスの制限があるって言うのに
ついにDVDにはダビングさせねぇって方針です。
こう言うやり口がJ:COMの嫌いなところです。

でも赤・白・黄色のケーブルでつないで、画質が落ちても良ければ、ディーガを外付けすることはできるので、そこ経由でDVDにダビングすることはできる、との回答がありました。
まぁたまにしかダビングしないのでこれはOKそうです。

工事費は?

工事費やブートなんちゃらの費用も全て無料とのこと。
ただ、HDD関連で事務手数料が掛かると言うことでした。

続報をお待ちください

私が一番気になっていたのは値段と、DVDのことだったので
電話で確認した限りでは、問題なさそう。
そこで、申し込みしました。

しかし、工事予定日は9日後です。遅っ。

Wi-Fi内蔵タイプということですが、ルーター機能がどの程度なのか
電話を切った後で、追加の疑問が色々湧いてきちゃいました^^;
しかし、その辺りの事はもう来てから確かめるしかないか・・・って思ってます
※これが落とし穴にはまる要因。。

そんなわけで、どんな落とし穴が待ち受けているのかドキドキものですが
もしかしたら特に問題なく、安くなって便利なったってこともあると思うので
切り替え後に続報を更新予定です。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ