カレンダー

2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

クリミナルマインド シーズン4 後半まとめ

2010年7月16日

【ネタバレ】
クリミナル・マインド シーズン4
最終話の衝撃のラストについてなど、後半のまとめです。

ガルシア

今回はそんなにメインになるエピはなかったですが
今までと違って、現場に行く機会が増えました。
でも、ガルシアは一番一般人に近い人だから
現場を目の当たりにすると、動揺しちゃうし
泣いちゃったりする。
それが、事件を妙にリアルにさせるんですよね。
シーズン開始当初は、ガルシアとデレクの関係はどうなる?
なんて思ってましたが、例のオタクな彼氏と続いてましたね。
彼氏が転職するかもって時に、ハッキングで阻止したのが
ガルシアらしくてかわいかった♪

■リード

後半、また生命の危機が(笑)
炭疽菌が公園にばらまかれる事件が起こり
新種だったために進行も速いし、解毒薬もない。
けれど、新種を作ったテロリストは、必ず解毒薬も作っている
と言うことで捜査に向かったデレクとリード。

デレクが電話してる間に、リードがフラッと先にいっちゃって
デレクが部屋に着くと、リードがドアを慌てて閉めてしまいます。
炭疽菌らしきものがあると。

もし中にいたのがデレクだったら
もっと毅然としてるのかもしれないけど
リードも捜査官らしく対応してました。
でも、どこか不安な面も見えて、やっぱり
リードが中にいた方が、ストーリーとしては面白くなるから
毎度リードがこうゆー目に合うんでしょうねぇ。

万が一の時のためにと、お母さんにメッセージを残していたのが
うるっと来ちゃいました。
そして、リードが部屋から解毒薬の情報を見つけて
ギリギリ助かるのでした。

でも、その解毒薬や新種の炭疽菌を保管するスペースが映された時、
じわじわと周りを映して行くんですが
とんでもなく広いスペースだとわかり
こんかい解決したって、まだまだ脅威は無くならないって言う
恐ろしいシーンでした。。

クリミナル・マインドでは時々、
どれだけ事件を解決しても、決して悪は無くならない
と言うセリフなり、シーンなりが出てきます。
実際の捜査官達も、そんな無力感とも戦いつつ
それでも目の前にある事件を日々解決しているんだろうなぁ
って思いました。

■JJ

出産後、復帰したJJですが、BAUの肝っ玉母さんには
まだまだ程遠いようです。
炭疽菌の事件の時、子供の事を考えてしまって
規則違反でも、危険を知らせたい
と電話をかけてしまったり。(結局は繋がらなかったんですけど)
でも、それは人として当然の心情ですよね。。
産休中に来ていたトッド捜査官が
JJなら出来て当たり前と思わないで
と、JJの仕事の大変さをホッチに(だったかな)言っていたのを
思い出させるシーンでした。

■ホッチ

中盤、それほどメインで出て来なかったホッチですが
シーズンフィナーレで衝撃の展開!
その前にシーズンフィナーレのエピについて。

前後篇に分かれたエピでしたが
ホームレスや娼婦が行方不明になっていた事件。
妹が行方不明になっていても、誰にも相手にしてもらえなかった兄ウィリアムが
自分が犯人だと名乗り出ることで、BAUを動かし事件が発覚します。
前半で真犯人メイソンに辿りついたものの、首から下が動かせない人物で
とても犯行は無理そう。

でも、知的障害のある弟ルーカスがいて、意味もよくわかってない状態で
手伝っていた、と言うのが事件の真相でした。
89人も殺していたシリアル・キラー
手を下したのは弟でも、本当の悪者は兄
それでも、兄を起訴するのは難しい、という状況の中
事件は悲劇的な結末を迎えます。

ホッチ達がメイソンの家を調べている間
ルーカスは拉致した少女と、狩り小屋にいたのですが
メイソンからの電話がないと、パニック気味。

少女は、おびえながらもルーカスに名前を聞いたりして
友達のフリをすることで、逃げるチャンスを作ろうとします。

助かるために友達のフリをしていたはずだけど
でも、警察が狩り小屋に来た時には
手を上げれば大丈夫と、教えてあげたりして
本当に少しは友情が芽生えた感じではありましたが
ルーカスは、人がたくさん来た事で暴れだし、射殺され
メイソンは、ウィリアムによって射殺されてしまうのでした。

事件は解決したものの、やりきれない思いのBAUメンバー
そしてホッチは、そんな思いを抱えたまま帰宅し
お酒を口にしたところで、背後に人影が・・・。

フードにマスクまでしている人物が、銃口をホッチに向けたまま
「取引するべきだった」
と言ったかと思うと、銃声が響いて、シーズン4終了です。

えぇ~??!ですよね。
さすがにこれは死んじゃうでしょ??!

メイソンを起訴できるかどうか、と言う話で
ロッシが、「元検事の君の意見が聞きたい」とか言って
さりげなく、ホッチの経歴紹介をしていたので
この「取引」と言うのは、検事時代に起訴した事件の事なのかな
と推測してるところです。

そして、取引に応じず、起訴した犯人が、刑期を終えたか何かで
外に出てきて、逆恨みしてホッチを襲いに来たと。
「ミディアム」でもそんな感じの話があって
検事とアリソンが撃ち殺されちゃうんですけど
アリソンの場合、過去に戻ったりなんだりで
襲われると言う事実自体が変わりましたが
ホッチにはそんな事は起きないわけで、どうなるホッチ?!
クリミナル・マインド5は「この冬放送決定」と言っていたので
本格的な夏を前に、今から冬が待ち遠しい!!

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ