カレンダー

2020年7月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

カニの電話攻撃問題に電話機で対策

2015年7月10日

今朝、テレビでカニを電話で販売する悪徳業者が増えていて
業務停止命令が出たってニュースをやっていました。
被害額も多くなっているようですね。

我が家では甥っ子達がカニ好きってこともあり
お正月なんかにカニを注文することもあるんですが
ここ数年、注文したこともないところからも電話が掛かってくることが多くて
しかも断ってもしつこく勧誘されるし
一度電話を切っても何度でも掛けてくるんですよね。

それを実感していたところにこのニュースだったので「やっぱり!」って感じでした。

電話機の機能を活用する

最近の電話はいろんな機能が付いているので
うちのシャープ製電話機にも、迷惑電話への自動応答機能が付いていました。

この電話を買った時はFAXが使えて子機が1個あるもの
と言うことで選んだんですが、勝手についていた機能が大活躍です。

最初は少し面倒ですが、一通り対策をすれば迷惑な電話に対応するケースが減って気分的に楽になりました。
単純に掛かってきた電話を取る、と言う使い方しかしていない方で
どんなことをすればよいのか、ざっくりまとめておきますね。
細かい設定方法は各機種の取り扱い説明書を見るしかないですが、日本のメーカーのものなら、絵も使われていてとても分かりやすく説明されているので、まずはトリセツを見てみてくださいね♪

ナンバー・ディスプレイに申し込む

うちはもともと申し込んであったんですが、掛けてきた相手の番号を電話機で表示するためには、「ナンバー・ディスプレイ」とか「発信番号表示」などのオプションサービスに申し込む必要があります。
オプションなので、別途費用が掛かります。毎月400円(税抜き)くらいだと思います。
こんなの標準サービスにしてくれれば良いのに!って思っちゃいます。。

NTTならインターネットからも申し込みできるし、利用中の固定電話から 116 に掛ければ申し込めると思います。

うちはJcomで電話を契約しているので、もし新規で申し込むならカスタマーサービスセンターに電話すると思います。
Jcomのサイトはわかりにくいから電話した方が速い。。

他にも光電話とかもあるので、請求書に書いてある番号などに電話すれば、少なくとも申し込むための番号は教えてくれると思います。

ナンバーディスプレイ対応電話機を用意する

10年以内に買った電話で、何か表示する小窓(ディスプレイ)があるなら、大抵はナンバーディスプレイ対応だと思います。
↓こんなマークが電話機のどこかについています。

Dだけとか、cDみたいになってるのもあるようですが、キャッチホンの有無などのちがいで、ナンバーディスプレイには対応しているそうです。

もしも対応していない電話機なら、買い替えになりますが1万円前後で買えると思います。
もし買い換えるなら、念のため上記マークがあるか、そして迷惑電話対応機能があるか、チェックしてみてくださいね。

気合いで知り合いの番号を登録していく

携帯電話だと、登録してある人から掛かってきたらその人の名前が表示されますが、それと同様のことをしてくれる機能が付いている電話が多いので、よく掛かってくる人はもちろんのこと、時々掛かってくることがある知り合い・親戚も登録しておくと迷惑電話と区別しやすいです。

うちの電話機は「ヤマダさんからでんわです」と音声でお知らせしてくれます。すごく機械的なので、たまに何言ってるかわからないんですが、画面には表示されているし、登録してある番号からだってことはわかるので重宝しています。

その他の機能

電話機によって、付いている機能は違うんですが、とりあえず我が家で使っている電話機(SHARP UX-900CL)では
登録していない番号の場合「さいたまけん からです」と市外局番から都道府県をお知らせしてくれたり
「ひつうちです」など、非通知や公衆電話から、などもお知らせしてくれます。
東京からとか、知り合いがいてもおかしくない地域からだと、微妙なのでとりあえず出てみますが、勧誘だった場合は電話を切る時に迷惑電話として登録できる機能がついているので、すぐにそれを押して登録。

それからフリーダイヤル(0120)から掛かってくる電話はほぼ100%勧誘なので出ない。
習い事をしてたりして、そこから掛かってくるケースもありますが、そう言う場合は登録しておけば区別出来るので、新しく何か始めた時など、掛かってくる可能性がある番号が出来たら都度登録すると、迷惑電話とそうでない電話を区別する精度があがっていきます。

結構面倒な作業なんですが、半年も経つと追加する番号も減るし「いえ、結構ですから」なんて対応をする機会も減り、快適です♪

そんなの知ってるよって人も多いと思いますが、まだまだ掛かってきた電話に出るだけと言う人も多いと思うので、こんな機能ありますよ~と言う投稿でした。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ