カレンダー

2024年7月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

microSDHCのCLASS10を買ってみました

2015年6月27日

SDカードとかmicroSDカードは何枚もあるんですが
先日、ビックカメラで久しぶりに買ったら、案外違いがあってびっくりしたので投稿です。

前置きがちょっと長くなるけど、デジカメで撮った写真を
これまでは事前にタブレットにコピーしておいて見せていたんですが
60代の母達はそれでも見づらいらしく
やっぱりTVが見やすいかもってことになりました。

カメラとTV、タブレットとTVをケーブルでつないで~
と思ってテレビの後ろを見たら
SDカードが入るじゃありませんか。
そう言えばそうだったかも、すっかり忘れていた・・・

と、言うことで、ピンぼけ写真なんかは省いた
見せる用の写真だけをまとめるSDカードを用意しようと思ったら
案外ちょうど良い容量のSDカードがなく、今時びっくりな8MBとか64MBのが出てきました^^;
そんなわけで、久しぶりに買っちゃえ~とビックカメラに出向いてみました。

CLASSって何??

同じ容量SDカードでも、昔からメーカーによって値段は違いましたが
今は16GBでも2千円くらいのもあれば、1万円くらいするものもある
まぁどんなに良い物でも1万円の物はないなって感じでしたが
ようするに、転送速度の違いっぽいので、CLASS10 16GBで3000円くらいで買えるのにしてみました。

SanDisk Ultra microSDHC UHS-1 カード

これは、防水、耐温度、耐衝撃、耐X線で
10年間限定保証(付属のSDHC変換アダプタは対象外)
FullHD VIDEO対応
最高転送速度が 30MB/秒 なんだそうな。

UHS-1と言うのは、UHSインターフェース対応の機器の時に10MB/秒 と書いてあるのを見たので、なんで30なのかよくわからないけど、とにかく一番条件が良い時でその速さってことのようです。

今までのSDカードよりはお高いし、なんだか「どうだ!」って感じなのですごいのかなぁと思いつつ
SDカードなんてどれもそう変わらないよね~

とりあえず、動くか確認するため、アダプタに差し込んだ状態で
PENに入れて適当に部屋の中を撮ってみたら
「あれ?速い!」
CLASS10すごいですね。速さを体感できちゃいました。

1枚撮ると、記録中のマークがピコピコ点滅するんですが
今までのSDカードが古い規格だったせいもあってか、3回はピコピコしていたんです。
ところが、2回で記録終了です。
たかが1回なんですが、移動していっちゃうものを撮ってる時なんかは、「あぁいっちゃうよ~」ってなるので、少しでも速いとうれしいんですよね。

今や常識なのかもしれませんが、壊れないから古いのを平気で使っていた身としては、こんなに進化していたのかと感動しちゃいました。

しかし、canonのEOS Kissで使ってたコンパクトフラッシュって
何年か前に買ったのに45MB/Sなんですよね。
コンパクトフラッシュってちょっと大きめだし、今じゃ主流じゃなくなっちゃったけど、速かったんですねぇ

ところで、UHSってなんなのでしょう

調べてみたら、ウルトラハイスピードの頭文字なんだそうです。

CLASS10も速いけど、UHSの方が性能が良いようで
連写テストをしたビデオを見たら、同じ時間連写したら
前者は40枚、後者は60枚と、途中から処理速度が変わってきたのがよくわかりました。

私は旅行でちょっと撮影したりとかって用途なので、そんなに連写しないんですけど、今度連写してみようって思っちゃいました。
でも、UHSに対応していないカメラだったら意味がないと言うか、性能を発揮できないようです。

どうせ新しいカメラじゃないとだめなんでしょ~と
私が持っているPEN E-PL5の仕様を眺めてみたら、なんと、対応していましたっ
SDカードに記録するんだな、くらいにしか見ていなかった「記録媒体」欄でしたけど
ちゃんと、UHS-1って記載があり、CLASS6以上推奨とか書いてありました。
やっぱり仕様は色々チェックして、何だろうと思うものは調べないといけませんね^^;

そんなわけで、以外にもSDカードが進化していて驚いた件、でした。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ