カレンダー

2021年12月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

トラックボールマウスを購入しました

2015年6月26日

Logicoolのワイヤレストラックボールマウス M570Tを購入しました。
ビックカメラで税込7,160円
ポイントと優待券があったので現金は0円でしたが、結構高いマウスですよね!

トラックボールタイプは慣れが必要と言うことなので
経過を報告してみたいと思います。

まずは2日目

初日に、とりあえず接続してみて、触った感触は
「かえって手が疲れる」
でした。
そもそも手首の負担を考えて、負担が少ないと噂のトラックボールを買ってみたんですが
なれないうちはかえって手がくたびれます(T T)

マウス本体は動かさないで、カーソルをトラックボールで動かすわけですが
マウスに自分の手を合わせる格好になるから
キーボードで文章を打った後、ちょうど良いポジションを見つけるのに、まだ時間が掛かっちゃう感じです。

あと、慣れって怖い物で、無意識に親指でマウスを支えようとしているし
指を上下に動かす=ホイールを動かしてる感覚で
ページスクロールしたいだけなのに、トラックボールもホイールも両方動かしちゃったり
脳からの指令が上手く手に伝達されていない感じ!
非常に気持ちが悪い。

一番難しいのがドラッグでした。
人さし指は左クリックで固定しているのに、親指だけ動かすってめちゃくちゃ不自然な動きですよね。
なぜか中指がプルプルしちゃいました。
もう複数の画像を選択し、フォルダに移動なんてことが職人技のように感じてきます・・・。

この問題は「クリックロック」機能を使うことで解消できるようなので
使えるように設定してみたら、ブラウザの右端にあるタブを左端まで動かせるようになりました♪
毎回、長押しする間を考えると、普通のマウスの方が良い気もするけど。

2日目のまだ慣れていない状況では、7千円損した~~!!
元のマウスに戻したい~~!!!
と言うのが正直な感想です。

2015/7/29 追記
購入後1ヶ月が過ぎました。

だいぶ慣れてきましたけど、やっぱりドラッグ操作は苦手なままです。

HTML化する時に原稿からコピーしてくるときなど
10文字未満の文字をちょこまかとコピペするんですが
やっぱり指がプルプルしちゃうので
そんな時は、ドラッグではなくてShiftキーを使って、端と端をクリックして選択するようにしています。
この辺りの作業は普通のマウスの方が使いやすいまま。

あとは、HTMLファイルをブラウザにドラッグ&ドロップして表示させようとすると
途中で指を離しちゃって、デスクトップにコピーとか・・・
こう言う場合は事前に左クリックを長めに押しておいて、指を離してもOKな状態で移動するなど、これまでとは違った方法を使うようになってので、慣れては来たけれど、他の方が絶賛するほどの良さはまだ感じられていません。

ちなみに手首が楽かどうかという点でも、操作がしずらい部分もあって
指が疲れるから、残念ながらあまり利点を感じていません。。

数か月したら、もっと慣れてきて、私も絶賛しているようになっていたい。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ