カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

続いて、女子のショートプログラム

2010年2月24日

女子のショートプログラムが終わりました。
真央ちゃんがんばりましたね~~
感動しましたっ。
しかし、キム・ヨナの方が点は上
ということで、得点まとめてみました。


■キム・ヨナと真央ちゃんの得点比較
キム・ヨナ
44.7+33.8-0=78.5
【要素別】
ジャンプ:23.8
ステップ:4
スピン:11.5
スパイラル:5.4
うち基礎点:34.9 GOE:9.8

真央ちゃん
【要素別】
41.5+32.28-0=73.78
ジャンプ:20.9
ステップ:4.3
スピン:10.9
スパイラル:5.4
うち基礎点:34.4 GOE:7.1

■キム・ヨナ
真央ちゃんの演技への大歓声の中
自分の演技をする、というやりにくい状況にもかからわず
見事に007を滑り切りました!すごい!!

真央ちゃんと同い年とは思えない、あの妖艶な雰囲気は
キム・ヨナの武器ですよね~
ステップで少し下回り、スパイラルは同点でしたが
それ以外は少しずつ上回り、合計すると4.72点の差をつけました。
このショートプログラムは本当に素晴らしい。
DVDで残しておきたいくらいですもん。

若干19歳で韓国中の注目、期待を背負ってのオリンピック
その重圧に押しつぶされずに自分の演技をしたというのは
それだけですごいことですよね。
フリーもキム・ヨナらしい魅力的な演技を見せて欲しいです!

■真央ちゃん
とはいえ、やっぱり真央ちゃんに勝って欲しい!!と
思っちゃうのも事実
グランプリシリーズ中、絶不調だった真央ちゃんは
グランプリファイナルに残れないというまさかの事態。

全日本、四大陸と調子を上げては来ていましたが
見ているこちらも緊張するショートでした。
トリプルアクセル+ダブルトーループが決まった時は
やったーと拍手して
フリップが決まった時はウルウルしちゃいました。
どれだけ努力してあのスランプを乗り越えたんだろうって
思ったら感動してしまいました。

得点という観点から考えると、
基礎点は大差ないので、やはり加点の違いが大きいですよね。
特に、目玉のコンビネーションジャンプ
真央ちゃんは、失敗や回転不足の心配があるトリプルアクセル
を入れた少しリスキーなコンビネーションなのに
基礎点9.5
キム・ヨナが飛ぶ3回転3回転より0.5点低いんですよね。

もちろんルッツにも転倒やロングエッジなどのリスクはありますけど。
加点を多くもらったキム・ヨナが12点、真央ちゃんは10.1と
約2点、この要素だけで差がついちゃっているので
真央ちゃんも3回転3回転にした方が良いんじゃないか
なんて思っちゃいます。

でも、もしかしたら、将来的に3アクセル+3トーループ
を視野に入れてたりして?!
いくらなんでも無理?って気もしますが
男子でも3アクセルを2回飛ぶのは大変、と言われている中
フリーで飛んでる真央ちゃんですからね~

フリーは、「鐘」と言う、ちょっと真央ちゃんのイメージとは合わない曲で
不調の時には、変えた方がいいじゃないかとか色々言われていました。
私も、仮面舞踏会みたいに、本人のイメージと合う曲の方が
良いんじゃないかなぁなんて思ってはいます。
それでも、真央ちゃんはこれを滑り切って
さらなるステップアップを目指しているのでしょうから
真央ちゃんが目指す「パーフェクトな演技」をしてくれることを応援します

■男子と女子
男子は演技構成点が1倍、女子は0.8倍して加算されるんですが
これを男子同様1倍で計算すると
キム・ヨナは
44.7+42.25=86.95
で、織田君より上の点数で、男子でも4位に入れる点数。
真央ちゃんは
41.5+40.35=81.85
で、パトリックちゃんより上の点数で、7位に入れる点数なんです。
この二人がどんだけすごいかわかりますよね~

■安藤美姫選手
34.8+29.96-0=64.76
【要素別】
ジャンプ:15.7
ステップ:3.9
スピン:10.6
スパイラル:4.6
うち基礎点:32.1 GOE:2.7

3回転3回転に挑戦しましたね!
2個目がダウングレードに取られてましたので
点数は伸びませんでしたけど、
上位陣が70点台を出してきてるから
これを挑戦しないとメダルは見えてきませんもんね~
ナイストライでした。

■鈴木明子選手
33.1+27.92-0=61.02
【要素別】
ジャンプ:14.5
ステップ:4.1
スピン:10.1
スパイラル:4.4
うち基礎点:30.9 GOE:2.2

ダウングレードに取られたジャンプはなかったんですが
GOEが伸びなかったのと、やっぱり3回転3回転がない
と言うのは厳しいですね。
でも、最初のジャンプが不安定で単独にした分
2個目をコンビネーションにして
必要な要素はちゃんとこなしたので良かったですよね。

そして、明るい笑顔で素敵な演技でした!
現在11位ですが、4位から13位くらいまでは
同じくらいの点数ですから、フリーの出来次第では
大きく順位を上げる可能性大。
特にフリーのステップは、鈴木選手の良さが出てて
すごく楽しみなんですよね~
女子も男子同様、全員入賞目指して頑張ってほしいですね♪

■ロシェット
報道されているように、お母さんが亡くなると言う
悲しみの中でのオリンピックになってしまいました。
自国開催で、活躍を楽しみにしていたでしょうに
本当に悲しい別れですよね。

ロシェットが登場すると、事情も知っている観客からは
大声援が沸き起こってました。
そして最後まで素晴らしい演技をしたロシェット
滑り終わった時の涙が印象的でした。
私は父を亡くしているので、その悲しみから数日で
こうして演技をするというのは
ものすごい精神力だと思いました。
私なんて1週間はぼーんやりと過ぎ去ってしまいましたから。
きっとお母さんのためにも、と言う思いがあったのでしょうね。
フリーも頑張って滑り切って欲しいです!

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ