カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

キム・ヨナVS真央ちゃん 軍配はキム・ヨナに

2010年2月26日

バンクーバーオリンピック、女子フィギュアスケートも終わりました。
真央ちゃん銀メダルでしたね。
本当はすごいことだし、おめでとう!!と言うところなんですが
こんなに悔しい銀メダルも珍しい。
ジャンプで失敗はあったものの、それがなかったとしても10点以上の大差での負けです。
どこまで強いんだキム・ヨナちゃん!!


二人の得点を比較してみます。
■キム・ヨナ
78.3+71.76-0=150.06
【要素別】
ジャンプ:56.7
ステップ:4.3
スピン:11.9
スパイラル:5.4
うち、技術点:60.9 GOE:17.4

■浅田真央
64.68+67.04-0=131.72
【要素別】
ジャンプ:42.38
ステップ:4.4
スピン:11.9
スパイラル:6.0
うち、技術点:55.86 GOE:8.82

真央ちゃんは3連続ジャンプのフリップで回転不足を取られていたのと
3トーループが1回転になっちゃったミスがあったので
技術点と、本来付いたであろうGOEを考えると9点は損した計算。
でも、それを足しても、140点ですから、10点の差があると言うことです。
何が違うのか。GOEです!

男子のキンメダリスト、ライサチェックでも9.64しかなかったGOE
真央ちゃんはジャンプに失敗しつつも9点近く取ってますが
キム・ヨナは驚異の17.4点です。
GOEはある程度主観が入ると思うので
真央ちゃんの3ループが+0.6で、キムヨナの3ルッツが+2.0なのは
なぜなのか、素人にはさっぱりわかりません。

確かにキム・ヨナは素晴らしい演技だったけど
10点も違うのかなぁ・・・

■キム・ヨナが男子に出ていたら?
ここまで高得点だと、男子に換算するとどうなるでしょう。
演技構成点が、女子は1.6倍、男子は2倍になるので
89.7になり、フリーの合計は168
すでにライサチェックを上回ってます
ショートを男子換算した86.95を足すと、合計254.95で
男子に混ざっても銅メダルを取れることになります。

しかも、女子は要素が1個少ないので、
実際に男子の大会に出るならジャンプをあと1回飛べます。
ダブルアクセルを飛んだとすると、加点も含めて少なくとも+4点
合計するとフリーは172点となり、ショートとの合計は258.95
ライサチェックが合計257.67でしたから
男子に混ざっても金メダルってことです
4回転を飛ぶ、プルシェンコよりも上って・・・
真央ちゃんはどうしたら勝てるんだぁ~~
ただ、ショートの女子初のトリプルアクセルに続き、
女子フリーで世界初のトリプルアクセル2回成功
と言う記録は作ってくれました!

世界新記録は塗り替えられていく運命だけど
「世界初」は、絶対に書き換えられない記録ですからね。
そしていつか、歴代最高得点を、最高の演技で塗り替える真央ちゃんを
期待したいです。
高い壁でも、真央ちゃんが悔し涙を流していた以上
きっと挑戦していくのだと思うので、今後の活躍に期待したいです。

web拍手

コメント一覧[合計 2 件]

管理人ポポ より:

きゅっきゅきゅさん、コメントどうもです!
私も以前、結構辛口な内容のところを見たことがあって
がんばってるのは選手本人なのに、
あんなに言うのは切ないなぁ
と思ったことがありました。
それもあってプラス思考で書くようにしてるので、コメント嬉しかったです(^^)
これから世界選手権もありますし
海外選手も含めて、素晴らしい演技を楽しみにしたいですね♪

きゅっきゅきゅ より:

はじめまして。
blog主さんの明るい文章に心洗われた思いですw
真央ちゃん、銀メダルでしたね。あのインタビューでの涙は苦しかった今期の浅田選手の心情を体現してるんだなぁなんて思いました。
キム選手の高得点に納得できなくて、ネットでジャッジの不正とか、裏工作とか、いろんな憶測をしているブログを読んでたんですけど、逆に腹立たしさがこみ上げてきちゃいまして。。そんなとき、この文章にたどり着いて、「純粋に好きな選手を応援するってこういうことなんだな」と改心いたしましたw
ほとんどの日本人選手に言えることですが、さらなる高みを目指して、守りに入らず挑戦心を持って演技に臨んでいることにいつも感動します。4回転を選択した高橋選手も、3Aにこだわり続けた浅田選手も、ほんとにすばらしい演技でした。
ぼくも、浅田選手が今後、どんな挑戦で驚きと感動を与えてくれるのか、とても楽しみにしています。

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ