カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

フィギュア男子フリーの得点

2010年2月24日

今頃、ですが。
バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート
男子フリーの得点をまとめてみました~。


■ライサチェックとプルシェンコ
・ライサチェック
84.57+82.8-0=167.37
【要素別】
ジャンプ:63.47
ステップ:9.3
スピン:11.8
うち基礎点:74.93 GOE:9.64

・プルシェンコ
82.71+82.8-0=165.61
【要素別】
ジャンプ:63.77
ステップ:8.4
スピン:10.54
うち基礎点:75.03 GOE:7.68

ということで、プルシェンコは4回転3回転を決めたけど
基礎点が1.1倍になる後半にサルコウとか2アクセルがあって
思っていたより基礎点も低めでしたね。

そしてライサチェックは、後半にルッツを飛んだり
4回転を回避した分、安定したジャンプでGOEを稼いだ
と言う感じですね。

確かにプルシェンコのジャンプは、着地が上手だから決まってたけど
完成度は低い感じのも多かったですもんね。
そして、ステップやスピンでもライサチェックが上回っていました。
3年のブランクが合った分、プルシェンコは
ルール改正にあったプログラム構成をうまく作れなかったのかもしれませんね。
二人とも素晴らしい演技だったんですけど
地道に頑張ってきたライサチェックに金が来た、ということなのかも

■高橋君
73.48+84.5-1=156.98
【要素別】
ジャンプ:53.58
ステップ:10.6
スピン:9.3
うち基礎点:70.28 GOE:8.4

4回転がダウングレードで3回転扱いからの転倒のため
0点になってしまったのが大きいですね。
タラレバはいけませんが、あれが決まっていたら
+9.8点

プルシェンコとの差が8.5くらいなので銀
ただ、ライサチェックとは10.4くらいの差
4回転を成功させただけじゃだめ、と言うのは
やっぱりライサチェックの演技がすごかった、と言う証拠ですねぇ。
3回転3回転の2個目がダウングレードになっていたり
3連続ジャンプが2回だけになったり
スピンなどでレベル2や3のものもあったので
5点くらいは取りこぼしてたみたいなので
本当に完璧に滑り切って初めて金メダル、というすごい試合でした。

もしかしたら4回転を回避して、3回転3回転にしていたら
後半の取りこぼしも少なくなって
金メダル取れたのかもしれません。
でも、最後のオリンピックで、
「4回転を飛んでたら勝てた」と言う状況になるよりは
チャレンジして悔いのない銅メダルを取ってくれたのは
見ている方にも大きな感動がありました。

滑り始めに、アップで映った時、手が少し震えているように見えたので
見ているこっちも緊張しながら見ていて
メダルの授与式で、日の丸が揚がるのを見ながら
高橋君がウルウルしてたのをみて
私もウルウルしちゃいました。

オリンピックも終わったし、もしかしたら引退も近いのかもしれませんが
まだ世界選手権もあるし、高橋君の今後の活躍に期待大です

■織田君
79.69+77-3=153.69
【要素別】
ジャンプ:61.39
ステップ:7.7
スピン:10.6
うち基礎点:73.93 GOE:5.76

こうしてみると、本当に技術面ではまったく遜色ない点数なんですよね!
なかなか演技構成点が伸びないというのが難しいところですが
今回は、減点3点も大きかった。。
どのタイミングでひもが切れたのかわかりませんが
切れたからジャンプを失敗したのであれば
それがなければ、更に点は伸びたわけですもんね。

でも、アクシデントの後のステップやスピンで
レベル3、4を出し、更に加点ももらっているので
それは本当に素晴らしかったなって思います。

最初のジャンプに失敗して、後半もずっと崩れちゃう
と言う選手もいる中、頭が真っ白になっちゃうような状況から
崩れずに演技を終えられた、と言うは織田君の成長の証しなんじゃないかって思いました。
しかし、織田君は本当にオリンピック運が悪いというか
ソチに向けての試練なんじゃないかって思っちゃいます。
ご本人は今後のことを明言してませんが
大きな世界大会で、織田君らしい満面の笑顔で終えられる演技を
ぜひ見たいなぁと思いました。

■小塚君
78.4+74.2-1=151.6
【要素別】
ジャンプ:59.1
ステップ:7.6
スピン:11.7
うち基礎点:81.1 GOE:-2.7

注目の(?)フィニッシュでは、嬉しそうな表情が見られたので良かったです。
基礎点だけで言うと、実は比較した5選手中1位なんですよね~。
アクセルの失敗などでGOEが伸びなかったのと
演技構成点でも8点前後の差がついてしまい
合憲点では大きな点差になってしまいました。

来年、再来年が楽しみな点数ですよね!
ひとつひとつの要素を仕上げて
芸術面がもう少し伸びたら・・・歴代最高得点も夢じゃないっ。
大きな期待と共に、今後の活躍が楽しみな選手です
日本人3選手全員が8以内に入賞!
素晴らしい活躍に拍手です

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ