カレンダー

2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

アリソン・デュボア

2010年2月23日

シーズン3や4を数話見たことがあったんですが
FOXでシーズン3が終わり、シリーズ1の第1話が放送されました。
シーズン1が再放送されるのかなと思ったんですけど
「ベスト オブ アリソン・デュボア」と書いてあるので
違うみたいですね。


【ネタバレ】
とりあえず、第1話が見てみたかったので
こうやって始まったんだってことがわかって納得。
アリソンは1話目から結婚して子供が3人いる状態からスタートしてます。
子供がやっぱり小さい!
特に長女が、まだ子供、って感じなんですけど
シーズン3では思春期真っ最中。子供の成長も楽しいですね。
死者からのメッセージである夢を見るアリソンは
それをまだ「変な夢」と思っていました。
弁護士を目指して検事局でインターンをしているのですが
資料用の写真をまとめていると、
その時の状況が見えます。
7回打たれていた被害者、検死でも打たれた順番まではわからないのに
アリソンにはその時の状況が見えるから
1発目を打った後、犯人は赤ちゃんの泣き声で他に人がいることに気づいて
母親を射殺した、と「推測」します。
本当は見えてるんだけど、そうも言えないので「推測」と言うアリソン。
アリソンの夫、ジョーは
夢を見るのはきっとストレスのせいだ
と言って、試しに内容を記録して地元の警察にFAXしてみることに。
どうせ返事はないから、それで納得できるだろうと。
ところが、地元で起きた事件と内容が一致していると連絡がきます。
容疑者も被害者も未成年のため、情報は一切公開されていないのに
なぜ容疑者の名前を知っていたのか
アリソンが夢で見たと言うと、小馬鹿にした態度を取られます。
新聞などでは知り得ない情報を口にするアリソンを
弁護士のまわし者とまで言われてしまいます。
誰にも言っていない警部の心臓病の事を知っていたアリソンの言葉を
信じ始める警部、アリソンが示したところを掘り返してみることになったのですが
ハリケーン「アリソン」が来て、その場所自体が流されてしまうのでした。
自分の夢に意味がある、事件解決の役に立てる
そのためにこの力はあるのだと思えるようになったところだったのに
嵐を予知できなかったと、アリソンは自分に腹を立てます。
このままでは、容疑者の少年は釈放され、
また別の子供を殺してしまう。
こんなに感傷的じゃ、弁護士になんて慣れっこない。
ジョーに八つ当たりして落ち込むアリソン。
けれど、容疑者の少年に会って
彼から、彼の言葉以外の情報が見られれば・・・
再びテキサスに行くアリソン。
今度は警部も協力的です。
そして、留置所のとなり部屋の少年に全てを話したと
取調室にいた霊が教えてくれて
釈放目前だった少年を、起訴できることになるのでした。
弁護士を目指すことをあきらめたアリソンが
検事にインターンを辞めることを伝えに行くと
例の事件の犯人が供述し
アリソンの「推測」と一致していた、どういうことなんだ
と驚きを隠せない様子。
アリソンは陪審員選びや取り調べに同席する
コンサルタント的な立場で働くことになるのでした。
シーズン1全部見たい~
まだ検事もジョーもアリソン自身ですら
彼女の能力を認め切れていない状況で
葛藤や対立もありながら、信頼関係を気付いて行くわけですもんね。
そして事件も解決に導くと。
とりあえず、「ベスト オブ アリソン・デュボア」ということなんで
重要なエピ、とか印象的なエピが放送されるんでしょうから
引き続きこの枠を見ていこうと思います。
これが終わってシーズン4が始まるのかな?
シーズン3の後半は波乱の展開だったので
シーズン4も気になります。
シーズン3では「ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア」と言う日本語タイトルなんですが
WOWOWでやってたシーズン4では「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」となっていたので
検事局では働けなくなる、ということですもんね。
蛇足ですが、ミディアムって聞くと、お肉を焼く時の焼き方って感じですよね。
辞書をひくと、一応綴りは同じで、形容詞的に使うと中くらい、という良く知ってる意味。
でも、名詞としてのMEDIUMは巫女、霊媒などの意味があるようです。
直訳的な日本語とタイトルをつけるなら「霊媒師アリソン・デュボア」だったのかもしれませんね。
でも霊能捜査官の方が響きが良い♪
まさかシーズン3で捜査官辞めちゃうと思わないですもんね。。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ