カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

NCIS シーズン4まとめ

2010年2月10日

【ネタバレ】
NCIS シーズン4が終わってシーズン5が始まりました!
シーズン3から4の時は間があいたので
今回新シーズンがすぐ翌週から始まったのは
嬉しいサプライズでした♪
ということで、シーズン4のまとめです。


シーズン3からのつながりで、ギブスはNCISを去り
メキシコへ行ってしまいました。
ところが、ジヴァがある事件に巻き込まれ
ギブスに助けを求めます。
放っておけるギブスじゃないですから
ひげもじゃのメキシコナイズされた姿で現れます。
その後、ジェニー局長の配慮もあって、
休暇扱いになってたギブスは
いくつかの事件を経て、いつも通りの「ボス」に戻っていきます。
・ディノッゾ
ボス不在中は、代理ボスとして活躍したディノッゾ
戻ってきたギブスを「ボス」ととっさに呼んじゃうものの
あまりにメキシコ化してるギブスに
戸惑いと言うか、反感と言うか、ちょっと冷たい態度も取ったりします。
でも、服装がギブスっぽかったりして
トニー流のボス、というよりは、ギブスをまねようとしてる感じ
ギブス復帰後に、スペイン支部への昇進話が持ち上がりますが
まだギブスの下で働きたい、と断るのでした。
シーズン開始当初、ジヴァと付き合ってる?って思わせるところも
あったんですが、途中から「ジャンヌ」という恋人が出てきます。
それがなんと「本気の恋」っぽい。
私は潜入捜査なんじゃないの~~って思ってました。
遊び人ディノッゾが、体の関係にステップアップするのをためらってるなんて
柄じゃない。それにジェニー局長に、恋愛相談までしちゃったり。
でも、エピ毎に親密になっていく二人はやっぱり本気の恋?!
結末はまたあとで。
・マクギー
今回、妹が登場しました。似てない(笑)
そして妹思いの良い兄ちゃんっぷりを披露してくれます
更に、噂の小説が絡んだ事件も発生。
ずっと登場人物のモデルはいないと言い張ってたマクギーですが
小説に絡んで事件が起こるため
ついに、NCISメンバーがモデルだって認めてました。
マクギーを守る(という妄想)ために起きた事件
ちょっと心の傷になっちゃってるかなって思ったら
さら~っとその回だけで終わっちゃいました。
もうちょっといじってあげて欲しかった。。
・アビー
何気に危険な目に合ってきたアビー
今回も、殺人カーに閉じ込められてしまいます。
一酸化炭素中毒で亡くなった女性の事件で
車を調べていたところ
ドアがロックされて、排気ガスが車内に充満してしまいます。
視聴者は、最初にどういう状況で被害者が亡くなったか見てるだけに
「アビー、あぶな~~い!!」とやっぱりハラハラしちゃいます。
しかもマクギーはヘッドフォンなんかしてて、近くにいるのに全然気がつかない・・・
ギブスが来て助けてくれましたけどね。
1話目でジヴァのこともとっても心配してたり
ギブスの帰りを大喜びしてハグで迎えたり
アビーはチームワークの要ですから
みんなちゃんと守ってね~
・ダッキー
心理学に興味を持って勉強したダッキー
解剖の時や所持品からもプロファイリングをして
今まで以上に有益な情報を提供するようになります。
メキシコから一時復帰したギブスには
やっぱりちょっと冷たい感じもあったけど
トニー同様、戻ってほしい気持ちが強いほど
心が離れてしまってる人には冷たくしちゃうのかも。
心理学の面でアドバイスしたくても
最初は、ギブスがあまり相手にしてくれなくて
そんな対立もありました。
でも無事仲直りしたシーンでは
大人の男の友情ってこんな感じなのか~
って思いました。なんか良いですね。
・パーマー君
ギブスが不在の時に、トニーの下で働きだしたリー捜査官
その後法務部に戻って時々登場してくるんですが
パーマー君と付き合ってるようで
二人が出てくるとすぐに抱き合ってどっかへ隠れてしまいます(笑)
いつダッキーに見つかるかとハラハラしますけど
シーズン4では結局バレないですんじゃいました。
引き出しからブラジャーまで出てきてましたけど
出てないエピも多いし、リー捜査官とのシーンがメインって感じだったのは
ちょっと残念だったかも。
ダッキーが心理学を学んだことで、解剖チームの活躍の場が広がったと思うので
パーマー君にももっと仕事で活躍させてほしいです。
シーズン5ではそんなところも期待したいところでございます。
・ジヴァ
妙にトニーのことを気にしてます。
トニーが電話を2台持っていることや
前よりもプライベートを大切にしてる感じとか
美女が通っても振り返らなくなった、とか。
ジェラシー?トニーに恋してるの?
って思わせる感じ。
ところが、IAEA職員のロイと親密になります。
ロイは自分自身の殺人捜査をギブスに依頼してきた人物。
誰かに被爆させられたと言うロイの警護にあたります。
どこかで見たことがある、と思っていたら
ジョギングコースでいつもすれ違う人だったんです。
すっかり意気投合し、気持ちが通いあった二人ですが
ロイの容体は徐々に悪化していきます。
犯人は逮捕されたものの、ロイは帰らぬ人に。
このエピすごく良かったんですよね~
・ジェニー局長
本当はこの呼び方変なんですけど(ジェニーorシェパード局長)
どっか公私混同っぽい、局長にしちゃ情にもろい感じが
ジェニー局長って感じなんですよね。
回を追うごとに、壊れ感が漂ってきます。
中盤、ジェニー局長が長年追っていた武器商人ラ・グルヌイユが登場し
執拗に追う姿は、単に犯罪を憎む捜査官と言うよりは
私恨を感じさせます。
ダッキーをラ・グルヌイユの商売相手に変装させたり
アビーにこっそり指紋の鑑定を頼んだり
ギブスの忠告にも耳を貸さない。
後半、亡くなったお父さんの話も出てきます。
ある人物を訪ねたジェニー局長は
つい最近、父親に会ったと言われ
アビーに頼んだ指紋鑑定でも
亡くなったはずの父親の指紋が検出されます。
しかもごく最近付いたもの。
そして最終話、ジャンヌの病院で事件が発生します。
ちょうど訪ねてきたトニーも巻き込まれますが無事解決。
ところが、ジャンヌを迎えに来た父親の車に乗り込むと
そこにはラ・グルヌイユの姿が!
やっぱり潜入捜査だったのか~!!
と、言うところでシーズン4終了です。
これで半年待ちはキツイわ!
と思ったら、シーズン5、すぐに始まりましたから
良かった良かった
ということで、クリフハンガーエピになったシーズン5 第1話は
また別の記事でご紹介したいと思います。
NCIS、シーズン5も楽しみです♪

web拍手

コメント一覧[合計 2 件]

管理人ポポ より:

宮下さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ごめんなさい、シーズン4、だいぶ昔過ぎて細かいところ覚えてません(汗)
勘違いって可能性もありますが、違和感があったなら変わった可能性もありますよね。
昔ERで1話まるごと再放送でなかったことになったことがあって、初回放送見た人じゃないと知らないエピソードがあったんですよね。
(今は放送されてるのかな??)
そんなこともあり、アメリカのドラマなら起こり得るので、シーズン4の1話目見つけたら観てみますっ。

宮下 より:

自分の勘違いかもしれませんが、以前日本で見たシ-ズン4の第1話でイスラエル大使館の人たちがジバの住居を監視しているところにギブスが泊まりに来た写真をジバに見せていたと記憶しておりましたが、海外で見た同じ場面は、ディノッゾ
でした、写真は鮮明ではなかった。
これ勘違いですかね?

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ