カレンダー

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

フィギュアスケート ソチの代表選手が決まりました~

2013年12月24日

年と共に、年の瀬と言う感覚が薄れていますが
グランプリファイナルを見たら年賀状を作らねば!
全日本選手権が終われば大掃除をせねば!!
とフィギュアが季節感を演出してくれています^^;

さて、熾烈な戦いとなった全日本選手権が終わりました。
私が応援していた選手はほとんどがシーズンベストで
笑顔で演技を終えられていたので、すごく良い大会だったなぁ
と言う印象が大きいです。

一番応援している真央ちゃんと高橋君が良い演技で終われず残念だったけど
オリンピックでリベンジしてくれるでしょう!

ソチオリンピックの代表は
女子は浅田真央選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手
男子は羽生結弦選手、町田樹選手、高橋大輔選手
アイスダンスはキャシー、クリス・リード組
ペアは高橋成美、木原龍一組
に決定しました。

世界大会だと点数的にまだまだ見劣りするリード組だけど
国内では断トツでしたね。
ペアは1組しかエントリーしていないので出場=代表!
とにかくペアが存在するだけでありがたい!!
これで団体戦が戦えますね♪

選考にあたって、男子の3枠目だけは基準に当てはめてすんなり
とは行かず、正に「選考」になりましたねぇ。

小塚君も高橋君もどちらも応援しているだけに
どちらかしか行けないのは本当に残念
4枠あれば良いのに!って誰もが思いましたよね。。

でも3枠が日本にあるのはすごいことで
本田君引退後、若手が育っていない時期の高橋君の活躍があればこそって思うんです。
織田君達他の選手のがんばりも当然ありますが
絶対的エースとして引っ張ってきた功績は誰もが認めるところじゃないでしょうか。

結果が出るまではどっちに転ぶか全くわからなくて
オリンピックも一発勝負の場だから、全日本での順位が優先されるかもしれない・・・
とも思いましたが、これまでの数年間、日本の男子フィギュアを引っ張ってきた人が
怪我の影響を受けた試合だけで判断されてしまうのは、あまりにも無情ですよね。。

もちろん過去の栄光だけではなく、今年のNHK杯での演技や点数もあるし、
世界ランキングでも大きく上回っていましたしね。
新しく団体戦でのチームリーダーとしての存在感と言うのも考えるとやっぱり高橋君だったのかなって思います。

フリーが終わった後、もう終わりだって絶望感を味わった高橋君
代表決定後の表情は、なというか澄んだ表情に見えました。
数日で人の顔ってこんなにも変わるんですね!
小塚君の悔しい気持ちも一緒に、ソチオリンピックに挑んで欲しいって思いました。

今回選ばれた選手はみんなこの数年、グランプリシリーズで
共に闘ってきた人ばかり。
ライバルでありながらも、みんな同じ日本の選手として、
助け合ってきた感じが会見やテレビ中継などで垣間見えるから
チームジャパン、相当強そうです☆

怪我や体調不良など起こさず、みんな自分が納得のいく演技をしてほしいですね~
といつも言ってるんですけど
真央ちゃんに限っては、やっぱり金メダル取って欲しいなぁ

試合前からメダル、メダルと騒ぎ立てるメディアが嫌いなので
(変なプレッシャーでつぶそうとしてるのか?!って思っちゃうんですよね)
「日本に金メダルを」って事ではなく
真央ちゃんもこの数年間、日本のフィギュアの顔として
調子が悪い時でも誰よりも注目をされ続け、色々な思いをしてきたんだと思うんです。
だから、真央ちゃんには金メダルがふさわしいって思っちゃうんです。
取れなくても真央ちゃんが幸せならそれで良いんですけど
4年に1度、一人しかもらえないメダルを手にしてはじめて、
屈託ない真央ちゃんスマイルが見られる気がするから。

やっぱり年なのかなぁ。もぅみんな親戚の子みたいな気持になってきて
悲しい想いをせず帰ってきてほしいと思っちゃいます^^;

さてさて、後はソチオリンピックを楽しみに待つのみです(^^)

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ