カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

LAW & ORDER 犯罪心理捜査班 シーズン2終了

2009年11月25日

昨日でLAW & ORDER 犯罪心理捜査班 シーズン2が終わっちゃいました~
来週からはミディアム アリソン・デュボア3になるようです。
これは数話しかみたことないんですが、結構面白そうなので
引き続きこの枠は見るかも
で、L&O
シーズンフィナーレ、ということでいつもとちょっと違いましたね!


普段は完全に1話完結で、ゴーレンとイームズの恋愛が!とか
上司との確執!とか、さりげなくつながっているサブストーリーなんてのもナイです。
と書くとつまらなそう
いえいえ、それが良い!と私は思ってます。
本当、昔のドラマの進化系という感じで
かなりお気に入りのドラマです。
ただ、事件を解決していくだけなので、ブログに書くより
ドラマ見た方が面白い、ということで全然記事は書いてないんですけどね。
ボーンズみたいにサブストーリーがあると
その辺を勝手に語りたくなるんで。
[以下ネタバレご注意です。]
でもでも、最終話は宿敵現るという感じで、
3話で逃げられてしまった二コールが再び登場します。
ゴーレンの得意な心理捜査を逆手に取られた上
ゴーレンの家族のことまで知っている二コールに翻弄されます。
しかも、いつもはナイスコンビのイームズが
珍しくゴーレンに意見するシーンも。
いつもなら、焦ったり怒ったりするのも、ゴーレンの取り調べテクニックですが
今回はどこまでが演技で、どこまでが本当なのか、
(いや、実際は全部演技ですけども。)
わからなくなります。
けれど、私欲のために人を操る二コールと
犯罪を暴こうとするゴーレン
この構図はいつもと同じ。
そして、犯罪者はいつも何かに固執しているから
そこを突くゴーレンが、やっぱり最後には上を行く。
「エリザベス」になり済ましてた二コールもまた
自分が「二コール」である、という本性をあぶりだされてしまうのでした。
これまでも、ゴーレンの家族には統合失調症の人かなにかが
いそうなことが出てきましたが
今回、母親が入院していて、父親は病気の母親を捨てた
という話が出てきました。
こうやって少しずつゴーレンのことも描いていったりするのかな?
珍しくゴーレンに意見したイームズを見て
ちょっとイームズについて考えました。
彼女は、切れ者ゴーレンとコンビを組む、女刑事です。
ドラマだと、大抵の女刑事はブラウスのボタンが3つくらいあいてる感じですが
丸襟のインナーにジャケット+パンツ(ピチピチしてない)
というスタイル。地味です。(もちろんほめ言葉として)
男女平等が進んでいるアメリカでも、警察組織の中では
やっぱり女性の地位ってまだまだ低いんじゃないかと思うんです。
でも、ゴーレンは女性差別なんてない人だし
能力は正当に評価してくれる感じ。
だからイームズにとって、ゴーレンは良いパートナーだと思うんです。
一方、ゴーレン側から考えたら
頭の回転が良すぎるゴーレンは、時に理解しがたい行動をとります。
切れ者のパートナーってそうそう適任者がいないんですよね。
でも、イームズはゴーレンの動きにちょっと肩をすくめたりして、
「何か見つけたわけね」って感じ。
ゴーレンにとっても良いパートナーってことですよね。
他の警官なんかが変な眼で見てたりすると
イームズの包容力(?)が際立つんですよね
私としてはこーゆーシーンを増やしてほしいなぁって思います。
もちろんさりげなく。
長く同じドラマを見る楽しみの一つに、お決まりのパターンってあると思うんです。
ゴーレンの首を傾けるしぐさとともに
ゴーレンが不思議な行動をとっててもへっちゃらなイームズ
というのが増えると、より楽しいなぁと思いました。
アメリカではシーズン8まで放送されているようなので
シーズン3はそう待たずに放送されそうな気がします。
しかし、アメリカの最新シーズンをチェックしてて、
ゴーレン役のビンセントの写真が出てきたんですが
だ、誰?!!って感じでした
太ってるぅ。ひげが生えてるぅ。
ゴーレンってイケメンって感じじゃないけど
小ざっぱりはしてるので、私は結構格好良いと思って見てたんですけど
動きがつくとまた違って見えるのか。。
コロンボちっくに、切れ者だけど見た目はひどい路線に走ったんでしょうか。
ちょっとドキドキです。
私が衝撃を受けた写真はこちら
http://www.imdb.com/media/rm1607436288/nm0000352
イームズがあんまり変わってないだけに、がっくし。
なんだかんだと、またうだうだ語ってしまった。。
とにかく、シーズン3が早く見たい!

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ