カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

国別対抗戦 そしてシーズン終了

2013年4月17日

国別対抗戦が終わって、フィギュアスケートのシーズンも終わってしまいました。

高橋・トランペアがペアを解消してしまい、日本にはペアの選手がいない状態での対抗戦。
どうなるのかと思ったら、単にペアが欠場=0点での戦いでした。

でもアイスダンスのリード兄弟、がんばってくれましたねぇ
やっぱりまだまだ点数が低くて、順位としては下位にグループにいることが多いですが、今回は大健闘!
そして得点源である男女のシングルも、上位に食い込み
ペアが0点と言うハンデがありながら3位と言う好成績でした♪
すごい。

シングルの代表は表彰台圏内の人ばかりだから、もう一歩上も行けた可能性はありましたけど
まずまずの結果ですよね☆

でも真央ちゃんが、フリーの演技後半で疲れが見えたのに驚きました。
ステップについては私はわからないけど
いつもより重さがあったように思うし、何より、最後にある短めのスパイラルの足が低めで
「あれ?真央ちゃん疲れてる?珍しいな。」
と思っていたら、案の定、滑り終えた時の表情が苦しそうでした。

感慨にふけっている、とか違うとらえ方をしたコメントもありましたが
絶対疲れているんだって!
と思っていたら、インタビューで途中からどんと体が重くなったと答えていました。

人間だれしも体力の波はあるから、ちょうど疲れやすい時だったのかもしれませんが
練習の時にも疲れを感じるようになってきた
と言っていたので、ちょっと心配ですね。
ソチで引退するかも、と言うのもこういうことが影響しているのかな。

ファンとしては、高橋君、明子ちゃんだけでなく真央ちゃんまでソチで引退しちゃうのは寂しいですが、引退しなかったらトップスケーターとして10年も過ごすことになるわけで、それは精神的にもきついのかな。

荒川さんの金メダルあたりから、日本のフィギュア黄金時代って感じだったけど
それを引っ張ってきた人たちが引退してしまうと、どうなるのかなぁ
でもひょこっと新星が現れたりするのかも。

このメンバーで出る国別対抗戦は最後になるかもしれませんが
みんなすごく楽しそうにしていて、見ているこっちも楽しい気持ちになりました♪
エキシビジョンでの団体演技も面白かったし。

普段は試合しかみなくて、スケートショーは生で1回見ただけで、後はテレビで年に1回見るくらいなんですが
ソチ後はプロの方が面白くなっちゃうかも?!(みんながプロに転向してくれるとして、ですが)

とにかく今シーズンも、お疲れさまでした。
オリンピックシーズンとなる来季、気合いの入ったプログラムが見られるのを楽しみに、しばらく待つとしましょう~

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ