カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

フィギュアスケート 2012-2013 中国大会

2012年11月6日

11/2~4 フィギュアスケートの中国大会が開催されました。

関連リンク

・テレ朝
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp3/

・ISU公式HP:中国大会の結果
公式の結果はこちらからどうぞ。(英語サイト)
http://www.isuresults.com/results/gpchn2012/

真央ちゃんと高橋君が出場しているだけあって
金曜日の夜、テレ朝で放送されましたね~

でも、試合そのものよりも、相変わらず選手紹介とか
ショートを再度見せたりするのが多くて、全選手は映さないのね・・・
やっぱり「試合」と考えて、全選手見たいならBSで見る方が良いみたいです。

選手が試合前に廊下で準備しているそばで、
アナウンサーがボソボソしゃべる演出とかって
日本選手に期待してるからやると思いますが
むしろ妨害してる気が^^;

結果

男子シングル ショート フリー 総合
1 町田 樹 83.48 (2) 153.44 (1) 236.92
2 髙橋 大輔 84.79 (1) 146.96 (2) 231.75
3 セルゲイ・ボロノフ(ロシア) 73.58 (3) 144.03 (3) 217.61
女子シングル ショート フリー 総合
1 浅田 真央 62.89 (2) 118.87 (1) 181.76
2 ユリア・リプニツカヤ(ロシア) 63.06 (1) 114.86 (2) 177.92
3 キーラ・コルピ(フィンランド) 59.69 (4) 110.17 (3) 169.86

男子

ショートを終わって、町田君が高橋君に迫る高得点で2位につけ
3位以下とは10点くらい差があったので
これはワンツーフィニッシュあるぞ!って思ってたら・・・
なんと、町田君、高橋君の順でのワンツーフィニッシュとなりました!!

ごめん、町田君、それは予想していなかったよ。
2位ならファイナルの可能性が見えてくるよね、なんて思っていたのに
去年のNHK杯で200点に届かず7位だった町田君が
今年は一番乗りでファイナル進出決定。
伸びるシーズンで本当にぐっと点数があがりますよね~

高橋君の点数もそう悪い点数ではないだけにビックリしました。
もちろん、高橋君は自己ベストからは遠い点数なので
本来の実力の差はまだまだあると思いますけど
試合で実力を出せるか、が勝負の分かれ目ですもんね。

しかし、高橋君は4回転を2回挑戦してきました!
1回目のトーループは回転でダウングレードと判定され、
2回目はアンダーローテを取られていましたけど
男子は4回転入ってて当たり前、何回飛ぶか、みたいな時代になってるので
とりあえず、挑戦し降りてきたことに意義ありって気はしました。

スピンやステップではさすがのレベル4だし、演技構成点でも大きく上回ってました。
本当にジャンプミスが響いちゃいましたね。。
今年も素敵なプログラムなので、ジャンプに大きなミスが出ないで
勢いに乗って滑りきるところをNHK杯で見られると良いですよね♪

なにはともあれ、日本男子、3強時代から4強、5強と層が厚くなるのは
頼もしい限りです☆

女子

真央ちゃん、逆転Vと新聞やらテレビやらでやってましたね
やっぱ注目度ナンバー1!

ジャンプ調整中で絶不調だった2シーズンを経て
大きなミスなくプログラムを滑れるようになった
と言う状態で優勝できるのはさすがだなって思います。

でも、プログラム構成としては本当は厳しいものがありますよね。
トリプルアクセルがないのなら
上位に入る選手は、3回転3回転のコンビネーションジャンプを
最低でもフリーでは入れたいところだけど
真央ちゃんはもともと、3回転3回転はないし。
グランプリファイナル、世界選手権で優勝を狙うには弱い気がします。

ダブルアクセル+3回転トーループが
3回転3回転に近いものだけど、
今回は3回転トーループでダウングレード取られちゃいました。
2回転になったルッツも、ロングエッジ取られたり。
2位のリプニツカヤにミスが出なかったら・・・と考えると
試合後の真央ちゃんのインタービューでの答えも頷けます。

とは言え、引退も考えたと言う真央ちゃんが
リンクに戻ってきてくれたことは、ファンとしてはうれしい限りです。

キム・ヨナを筆頭に、トップに立った選手は目標を見失うのか
試合に出続けることをやめてしまう人も多いから。
急にオリンピックの時だけ出るってこともあるんでしょうけど
真央ちゃんみたいに、毎シーズンを積み上げて行った人には
自信や力がついているはずだと信じてます!

真央ちゃんが強いから応援してるんじゃなくて
試合に臨む真央ちゃんスピリットを応援しているし
戦う姿に、元気や勇気をもらっています。

ジャンプの調整が順調に進んで、
真央ちゃん自身が満足できる演技を出来る日が
また来ることを心待ちにして
今シーズンも応援したいと思います。
ガンバレ真央ちゃん!!

なんだか熱く語ってしまった・・・

今週末はロシア大会
織田君、小塚君、パトリック・チャンの対決もあるし
かなこちゃんも出場します。
今回はBSで全選手見よう。。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ