カレンダー

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

フィギュアスケート 2012-2013 ロシア大会

2012年11月16日

11/8~11 フィギュアスケートのロシア大会が開催されました。

関連リンク

・テレ朝
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp4/

・ISU公式HP:ロシア大会の結果
公式の結果はこちらからどうぞ。(英語サイト)
http://www.isuresults.com/results/gprus2012/

結果

男子シングル ショート フリー 総合
1 パトリック・チャン(カナダ) 85.44 (1) 176.91 (1) 262.35
2 小塚 崇彦 76.34 (3) 153.65 (3) 229.99
3 ミハル・ブレジナ(チェコ) 73.83 (6) 150.73 (4) 224.56
5 織田 信成 63.18 (8) 154.74 (2) 217.92
女子シングル ショート フリー 総合
1 キーラ・コルピ(フィンランド) 61.55 (2) 115.64 (1) 177.19
2 グレイシー・ゴールド(アメリカ) 62.16 (1) 112.87 (2) 175.03
3 アグネス・ザワツキー(アメリカ) 60.18 (3) 106.43 (4) 166.61
4 村上 佳菜子 56.78 (6) 109.56 (3) 166.34

男子

パトリック・チャン

調子があがってきましたね~
ショート、フリー共に2位と10点以上の差をつけて
トータルで32点も上回ってます。

ショート、フリーで4回転を3回、回転不足もなく決めたし
加点がもらえる出来
(ただしショートは、シングルをくっつけちゃったからGOEマイナスだけど)
やっぱり強いなぁ

小塚君

小塚君も合計2回の4回転を降りてきました
アンダーローテやGOEでのマイナスがあって
点数は低かったけど、グランプリファイナルへの出場を決めたので
そこで完成形のプログラムが出たらどうなるのか・・・
楽しみです♪

余談ですが、NHKで小塚君の家族の話をやってる番組があって
亡くなったおじいさんを紹介していたんですが
トリノオリンピックあたりからのにわかファンの私は
単に「小塚君のおじいさんの話」と思ってみてました。

フィギュア界のサラブレッドとか言われてるのは知ってても
あんまりピンと来てなかったんですけど、
愛知フィギュアの父と呼ばれた方だったんですね~

あまりいろんなものを背負わされるのも辛いと思いますが
おじいちゃんの想いを受け止めたら、もっともっと強くなっていきそうな気がしちゃいました。

織田君

織田君もファイナルが掛かってたので、どうだろうと思っていたら
ショートの序盤、緊張からか動きが硬かったですね
フリーでは、トリプルアクセルなんかで、織田君らしい
きれいな着氷が見られましたけど
本来の実力を出し切れなかった感じで、おしい!!

前みたいに、本人の雰囲気に合った明るい曲やったら
緊張も跳ね飛ばすくらい元気にやれるんじゃないかしらっ
なんて思っちゃいました。

その他の選手

久しぶりにジョニー・ウィヤーが出場しましたね!
ショートの出来は悪く、フリーも棄権しちゃいましたけど
独特の世界観を久しぶりに見られたのはうれしかったなぁ

1つ年上のコンスタンティン・メンショフもがんばってるし
4回転時代突入も良いけど
アラサーが活躍するような進化も見てみたい!
とアラフォーは切に願う・・・

女子

佳菜子ちゃん、ギリギリ表彰台には登れず!ショートがもうちょっと良ければ・・・

今シーズンから後半のジャンプが1.1倍になったので
出だしにステップがあって、良い感じにスタートし
後半のジャンプでバンと点数を稼ぐプログラムだけど
肝心のジャンプで転倒があったり、回転不足もとられてたので
点数が伸びませんでしたね。。

フリーではだいぶだいぶ巻き返したように思えたけど
点数が思ってたより低く
点数表をチェックしたら、最後のトリプルトーループが0点
無効になってました。

なぜ??
同じジャンプを3回飛んじゃダメ、とか
どっちかはコンビネーションにする、とかは覚えたんですけど
この3Tがダメな理由がわからない・・・

ネットで調べたら、トーループの問題じゃなく
アクセルジャンプを跳ばなかったことで
最後に飛んだジャンプが無効になったようです。
確かに、アクセルは1回飛ばなきゃいけないって聞いたことあるけど
そのせいで最後のジャンプが0になったとは気付かんかった

アクセルとのコンビネーションを失敗した時点で
3Tを2Aに変更しなきゃいけなかったんですね。
って逆向きに飛ぶのに、そんなことできないのか?

フィギュアのルールって難しいっ!
ファイナルはかなり厳しいけど、一応他の人の成績によっては
可能性が残ってるのかな?
もし出られたらファイナルで、出られなければ全日本で
構成変えて、良い演技を見せて欲しいですね~

今週末はフランス大会
日本からは無良くんだけだから
テレ朝では深夜にしか放送されない・・・

BS朝日では
男子ショート・女子ショート 11月17日(土) 14時~
男子フリー 11月18日(日) 14時~
女子フリー 11月19日(月) 18時~
で放送されます。ビバBS!

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ