カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

クリミナルマインド シーズン3 まとめ2

2009年5月27日

【ネタバレあり】
クリミナルマインド シーズン3のまとめ その2です。
エピのあらすじというよりは、人物紹介という感じです。
■ホッチことアーロン・ホッチナー
笑わない男ホッチ。いつもまじめな顔してるのが渋い(笑)
それでも、家庭では幸せな時間を過ごせてたと思ったのに
シーズン3でとうとう奥さんが子供を連れて出て行ってしまいました!
ギデオンがいなくなって、かなりの重圧だったと思いますが
ロッシとも最初はうまくいかず、上司からも圧力はあるし
さんざんな感じ。でも、やっぱり仕事を捨てる=被害者を見捨てる
ことはできないホッチは、すばらしい捜査官です。


ちょっと笑っちゃったのが、ロッシと二人で話してる時に
この二人だけで4回結婚に失敗してる、とゆーよーなことを言っていて
(正確なセリフは忘れてしまいましたが)
それだけこの仕事をするって大変って話で、ホッチは真面目に話してるんだけど
私はちょっと、居酒屋で「バツ2同士っすね~」ってノリを想像してしまいました。
しかし、とにかくまじめなホッチ。モーガンいわく「ホッチはこの1年笑ってない」くらい。
連続殺人や残忍な手口を見続ける仕事なのに
家庭という安らぎを失ってしまったホッチは、いつリラックスできるんでしょう。。
シーズン4でもうちょっと幸せになってほしい人NO1です。
■デレク・モーガン
シーズン2で子供のころに性的虐待を受けていたということが明らかになったモーガン
シーズン3ではメインでとりあげられはしませんでしたが
仲良しのガルシアが撃たれ、二人の絆というのを見せてくれました
繊細そうで案外しっかりしてるリードと反対に
モーガンはタフガイだけど、案外繊細な一面もあるという感じで
本当良い奴です。まっすぐなので、ロッシとも対立しちゃうというか
「うまくやる」ということが出来ない。
ガルシアとの軽い会話からは、世渡り上手そうなのに、実は不器用なのです♪
最終話では、FBI NY支部の責任者ケイトが、モーガンが後任候補になってると
ホッチに相談しています。
ロッシもモーガンはトップ向きじゃないと言っていましたが、私も同感!(だから行かないで~)
人の上に立つ器じゃない、ということじゃなくて、
FBI支部のトップとなれば、政治的な駆け引きなども必要になってくる
そう言うことに向いてないし、染まってほしくない人物って意味で、一流捜査官として活躍して欲しいですね♪
この方もWOWOWのインタビューで、気さくに答えてました。
「FBI」って叫びながらドアを蹴破ってばかりさ
なんてお茶目に言ってたので、それ以来、突入シーンでちょっと笑っちゃいます。
■エミリー・プレンティス
この人は、いまいち存在感が薄い気がします。
エルの後任として入ってきた時は、大使の母親の話も絡んだり
ちょっと強引にBAU入りした野心的な面もあったと思いますが
シーズン3では、エミリーならではの活躍ってのも少なく、案外常識人なんですよね。
そんなわけであまり書く事もなく。。
シーズン4ではもっと活躍させてほしいなぁ。
女性捜査官ならではのエピとか、こんなことできるよ的なエピとか
あと、JJやガルシアとのガールズトークに力入れてくれても面白ろそうですよね。
■JJことジェニファー・ジャロー
シーズン3では結構JJの話題がありました。
今まではJJは記者会見とか他の部署とのやり取りなんかしてるので、
立ち回るのが上手、というか、みんなとうまくやっていけてるイメージでしたが
実は、本心をあまり出してなかったんですね。
地元警察や他のFBI支部などからの依頼はJJのところにきて
どこに行くかはJJが決める。
だから、「これはBAUの仕事?」なんて聞かれるシーンが何回かあるんですが
そう言う時に葛藤があるみたいです。
そして、恋人発覚!!遠距離だから隠してたけど
やっと正直になれて・・・と思ったら、実はみんな知ってた
リードにまでばれてて、「やっとだね。もう1年?」みたいな事を言われてました(笑)
更に、シーズン後半、妊娠してる事も分かります。
産休取るのかな。
でも旦那さんが、刑事辞めるかも?JJにも辞めてほしいわけ??
ってところで終わってるので、シーズン4では彼女の今後も気になります。
一番いやなのは、流産しちゃうって設定。。それだけはないと良いなぁ。
BAUメンバーにだって幸せになる権利はある!
■ペネロピ・ガルシア
よく「ペネロープ」と書いてあるけど、字幕版で見てるとペネロピって言ってるように聞こえる(単に愛称?)のでペネロピにしときます。
今シーズン一番色々あったのは彼女ですね。
私はリードの次にペネロピ好きなので、楽しめました。
前半、イケメンと出会って、ためらいながらも一歩踏み出してみたガルシア。
それなのに、そいつに撃たれてしまいます
このエピで、ガルシアは恋に臆病なのだと分かります。
いつもモーガンと軽いトークをしてるけど、本当は自信のない女の子だから
一命は取り留めますが、心も体も傷ついてしまいます。
だけど、その分、BAUメンバーがとても温かく彼女を見守る姿が見られて
素敵なエピソードではありました
その後も狙われるガルシアを守るモーガン。
この二人、友達以上恋愛未満、というのとも違うと思うんですよね。
異性だからこその友情というか。
友達以上夫婦未満というか。うまく言えませんが、二人の絆をもっと見たい!って思いました♪
その後、ギーク仲間と出会ってお付き合いすることになったガルシアを見てHAPPYな気持ちになれました
あと、ガルシアの仕事部屋があんな感じな理由もちょっとわかってきます。
殺害を録画したビデオとか、エライものを見せられることも多いガルシアは
基本的にはいつも部屋に一人。だから怖さを紛らわすために
あんな風に飾り付けてるんですね。
前にギデオンがコーヒーを置いて、跡がついたのをすっごく気にするシーンも
ありましたが、結構潔癖症なところもある様子。
BAUに入ることになったいきさつとかも描いてほしいし、
今後も楽しみなキャラです
と、言うことで全員書いたかな?
シーズン3の途中で、4年前のBAUがチラリと出てきたりしたので
過去の話なんかももっと見たいなぁなんて思ったり。
シーズン4はこの冬スタートと言っていたので、今から楽しみです。
何しろ、最後の最後、みんながそれぞれの場所で車に乗るシーンが
バンバンバンと映って、次のシーン、車が爆発炎上!!!
で終わってるんですから~~~~
なんちゅーところで終わらせるんでしょうね
みんな無事でありますように!

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ