カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

MEDIAS N-05Dの失敗だなと思うところ

2013年7月11日

今回、1万円でゲットした型落ち品だと言うことと
私がちゃんと調べなかったのがいけないと言うのがあるので
クレームじゃないんですが、「あぁ失敗したなぁ」と思った点をまとめます。

いまさらこの機種買う人もいないだろうから
参考に、と言うより単なる愚痴か^^;

熱すぎる

バッテリー部分ではなく、CPUがあると思われるカメラ下のエリアが
かなり熱くなります。

体感で低温やけどしそうな気がするくらいですが、持つ時には
バッテリー辺りを触るから、指がやけどすることはなさそう。

でもパズドラやっていると、ダンジョン1周するまえに
「端末温度が上昇しています」
と言うエラーが出てきます。

ちょうど夏だし、急に30度超える室温だし
CPUの性能がN-06Cより上がってるので仕方がないのかもしれませんけどね。
あと、前は熱くても警告が出ないだけだったのかも?
(体感では確実にN-05Dの方が熱いけど)

ただし、これは後からネットでチェックしたら、いっぱい指摘されていました。
購入前にちゃんと見たら良かった・・・

◆対策
・扇風機の前で操作する。
・充電中はなるべく作業しない
・どうしても充電しながら作業したい時は時々クーラーの風にさらす

・・・何かもっと良い方法はないものか。。
CPUの温度を測るアプリを探したんですが、スマホの方が対応してないみたいで
温度のところだけエラーになってました。
バッテリー温度は測れるんですが、そもそも手で触っても大丈夫なくらいなのでCPUを測りたかった

キーボード付けられなかったのね

そんなに使うか微妙なところでしたが、前に外付けキーボードをチェックしたとき
Android3以上じゃないと使えないって感じだったので
今回Android4にアップデートしたからさっそく、USBキーボードをつないでみました。

でも動かない。iPad miniの時は動きは変だけど使えたのに。。

調べてみたら、USBホスト機能がないとダメみたいで
Mediasは対応していない!がーん。

じゃぁBluetoothのキーボード買えば良いか。
N-05DはBluetooth4が使えるし。

なんて思って調べたら、Bluetoothもバージョンだけじゃなく
HIDプロファイルに対応しているかが重要だそうで
Mediasは対応していない!がーん。がーん。

ただし、Mediasが対応しているSPPプロファイルで使えるキーボードもあるようだし
HIDのキーボードでも「BlueKeyboard JP」と言うアプリを入れれば
使えるようになるらしい、と言う情報もありました。

ただ、他の対応しているスマホより選択肢が狭く、面倒なので
試しに使ってみたい、と言う程度の気持ちの人には高い壁でした。

ちょっとは便利なところ

USB接続でSDカードとかキーボードにはつなげませんが、
PC-Link
と言うのがあるので、これでパソコンから電話帳を編集したり
スマホの写真を取ったり、スマホに写真を送ったりはできます。

SIMが変わってしまう

これはN-05Dに限ったことではなく、新しいスマホは
SIMがminiUIMに代わってしまいます。
SIMの不要な部分をカットした感じで、SDカードがminiSDになったような感じです。

そのため、N-06CやガラケーにSIMを入れて使う
と言うことができなくなります。

アダプタが存在するので実際には使えちゃうようですが
非推奨、自己責任
での利用になります。

自作されている方もいるようなので、試してみようかなと思っていたんですが
miniUIMを取りだそうと思ったら、小さいから取りにくい!
ぴちっと入っているから次回の機種変更の時、どうするの?ってくらいの取りにくさです。
折れちゃいそうで怖いので、まだ取り出せていません。。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ