カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

フリーランスの営業活動(してないけれど)

2012年9月1日

結構前ですが、コメントで営業についてリクエストがあったので
久々にお仕事の事を書いてみます。

私はフリーランスのHTMLコーダーで、自宅で一人で働いています。
当然営業の人はいませんので、自分でやることになります。
とはいっても、「営業」と言えるような活動は何もしてません^^;

私も、最初はチラシを配った方が良いかも、とか
飛び込みで近所のお店を回って見る?とか
考えた事は考えたんですが、
チラシはちゃんとしたの作ると高いし、配るのも大変。
飛び込み営業は・・・ムリ~~~!!!と思ってやりませんでした。

なんとやる気のない私。。

こんな私なので、せっかくリクエスト頂いていても
書くこともなく、そのままにしてたんですが
こんな人もいるぜ!ってことで書いてみました。

ホームページが営業マン

クリエーターで営業得意な人も少ないと思うので
やっぱり、自分のホームページ(以下HP)が営業マン、と言う感じになると思います。

とはいえ、YahooやGoogleで「WEB制作」などのワードで
上位に表示されるのは至難の業!

私の仕事のHP場合は1日10アクセスくらいしかないです(汗)

開業当初は、当然大して仕事もないので
CMSの事例も兼ねて、HPを作ったんですが
4年経っても、リニューアルする暇もなく、そのままにしてたんですが
ここのところ仕事が減ってしまったので
Wordpressを使ったサイトにリニューアルしました。
でもやっぱりアクセス数は変わらない・・・

そんなわけで、まともな問い合わせは年に5回もあれば良い方。
他に広告チックなどうでもよいようなメールが5通くらい来る感じです。
しかも、大抵の場合、見積りを送っても何もレスがありません。

他社にも見積り出してて、そっちにしたか、
HP作るの高いな、と思ってやめたかだと思いますが
その旨連絡はしてくれません。
1ヵ月くらいして、自分が忘れたころには、なかったってことだなと判断。
あえて、「その後いかがでしょうか」と言った営業もしません。

でも、そんな問い合せの中にも、実際に仕事に結びつくものもちゃんとあって
大抵は仲介業の方の問い合わせがそうです。

見積りしてお仕事頂いて、きちんとした仕事だったと思っていただけると
また、新しい案件をご紹介頂けたりします。

私の場合は、最初は元いた会社と、そのころの知り合いの方しかいなくて
1年に1~2社ずつ増えて行って、今は6社と取引してます。

年に1回しか仕事がないところもあれば、
ほぼ毎月何かしらあるけど額は小さいところや
大きめの案件が年に何回か来るところもあります。

地味ですが、特にコストも掛からないし、きちんと仕事をする
と言う当たり前の事をするだけなので、とても助かっています。

他にも、たま~~~に、中小企業などから直に依頼が来て
作成することもあります。

マッチングサイト

今は登録してないんですが、2年目に1年間だけ登録したことがあります。
1年半で14万くらいかかりましたが
登録しておくと、見積り希望者の投稿を見て、見積りを出したりできる
というので、営業マン雇うよりはずっと安いな、と思って登録してみました。

結果は。

登録するサービスにもよるので、あくまで私の場合、ですが
全然もとは取れず、その年だけで退会しました。

まず、見積りの内、3分の1は規模が大きすぎる
予算は200万とかあるんですが、システムバリバリに組む感じで
私じゃムリ、な案件。

それから3分の1はすご~~く予算が少ない案件。
デザインから作る20ページのサイト(フォーム付き)で3万~10万円
20ページくらいあると、クライアントとのやりとりも入れたら最低1カ月は掛かるので
こんなのばかり請けてたら、倒産ですっ。

残り3分の1は、ちょうど良い規模で、予算もそれなりに見てくれてる案件。
20ページで20万~30万
ただし。見積りを出すライバル企業は16社とかあります。。
今月暇だな、と思って見積りを2社くらいに送っても
取れないんですっ。
競合他社の金額は見えませんが、一度、かなりがんばって下げた時も取れなかったので
赤字覚悟の値段つけない限り、取れない感じ。
あとは、色々資料付けたりしてたのかなぁ。

それから、見積りは通らなかったけど、後から連絡が来て
お打ち合わせまで進んだ会社もありました。
でも、最初はそれなりの額を提示していても
結局5万円でサイトひとつ作ってください
みたいな事に後からなったりして、2社あったのですが
両方ともそんな感じで、下請けを使い捨てる印象がありました。

一応、私の考えが甘いのかなぁと思って、1回請けたんですが
1週間で作ってください、と言うムチャなスケジュールの上
テストアップしてから、1ヵ月以上連絡もなく
時々問い合わせしても、また連絡します、と言われ
3カ月後に、ふと見たら私が作ったサイトが公開されていてビックリ。

多少手はくわえられていたものの、基本私が作ったままなのに
確認の連絡も、請求の話もないまま、公開^^;
私が気がつかなかったら、そのまま踏み倒す気だったのかもしれません。

さらに数カ月後、しぶしぶ支払いに応じてくれましたが
捨て台詞のように「あなたのレベルでは今後取引できません」
なんて言われちゃいました。

レベルが低いのなら仕方ない。
でも、だったら公開しちゃクライアントに失礼ですよねぇ。

変な会社にも出会ったからこそ
今のお客さんは良い会社なんだって実感できる。

そんな勉強ができたことだけが収穫でした。

なんか、本当に大した役に立たない情報ですが
私だけがこうなの?!
って思ってる人がいたら、いえいえ、私もこんなですよ~
でも何とか地味~に働いてますよ~(低所得者ですけど)
と言うメッセージも込めて。
フリーランスの皆様、お互いがんばりましょ~(^^)

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ