カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

スコーン リベンジ

2010年8月19日

ちょっと前にスコーン作りに失敗した話しを書きましたが
写真がいっぱいあるレシピを見て、再度挑戦しました

今回は「食べられる」状態になったので、一応成功(笑)

簡単なのが良いので、クックパッドでホットケーキミックスを使ったレシピを探したのですが、結構たくさんありました。

でも、どれも、ホットケーキミックス150~200gに対して
牛乳系(生クリームだったり、豆乳だったり)60cc~100ccくらい

と言う配分です。

私は近所のスーパーではSYOWAのホットケーキミックスしか売ってなかったので
それを使ったんですが、200g入りが3個入ってました。

前回も、これに60ccの牛乳を入れたらびちゃびちゃになったんですよね。

でも写真を見ると、もっと固い感じ。

見た目を合わせるため、ちょっとずつ牛乳を入れていくと
30ccくらいでもう限界!!という状態になりました。

なぜ?!なぜなんだ?!!
SYOWAのホットケーキミックスは特別柔らかくなりやすいのか?!

とにかくレシピの分量は無視して、見た目重視。
前回はとても麺棒で伸ばすなんて無理でしたが
今回は伸ばして折りたためました。

厚さも1.5cm程度とあったのですが、実験的に厚みを変えて作ってみました。
1cmくらいと2cmくらいのを作ったら
2cmくらいのがスコーンらしい出来栄えでした。

一般的なレシピとは全然あってない分量ですが
私が成功したのは↓こんな分量

SYOWAのホットケーキミックス 200g
バター 60g
牛乳 30cc

味はというと、1cmの方は膨らまなかったのもあって
食べてると口の中がもごもごしてきました。
味自体は良いけど、スコーンぽくはない。

2cmの方も味は同じで、もごもご感はあるけど
高さが出た分、食べやすい食感になってた気がします。

10年以上前にイギリスで食べたスコーンの味は
忘れちゃったので、スコーンってこんなだったけかなぁ
って感じですが、また同じレシピで、もうちょい高さが出た状態になるよう、再チャレンジ予定です。

だれが興味を持ってるか謎ですが、再度レポート予定(笑)

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ