カレンダー

2021年12月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

普段使いもできそう?良く聞く決まり文句

2010年8月3日

犯罪ドラマの英単語、と言うカテゴリーを作りました。
ちょっと物騒なカテゴリー名sweat01ですが、色々なドラマを見ていると良く聞く決まり文句があるようなので自分の単語帳代わりにご紹介します。


記念すべき(?)第1回は、良く聞く決まり文句の内
普段でも使えそうなものをご紹介します

Back to square one
「振り出しに戻る」
容疑者にアリバイがあった時などに、「振り出しに戻ったわね」って感じで使われてます。
Keep me posted
「(後で)報告してくれ」
DNAを調べるように指示した時など、結果を後で報告して欲しい時に良く使われています。
ボスが部下に使うケースが多いようですが、同僚同士でも使ってるシーンがありました。
お仕事で、後で報告して欲しい時に使えるフレーズです。
Do you recognize that man?
「この男性に見覚えはありますか?」
聞き込みの時など、写真を見せながら言う決まり文句です。
パーティなどで、あの人見た事ある?なんて言いたい時には使えそうです。
Hang in there
「がんばれ/諦めるな」
お父さんが殺されちゃった男の子の肩をそっと触れながらとか、
刺された人の傷を抑えながら言ってるシーンがあったので
日本語で言う気楽な感じの「がんばれ」よりは、もっと辛い状況の人に使うようです。
普段使いだと、100m走のスタート時と言うよりは、途中で転んじゃった時の応援と言う感じ。
On my way
「すぐ向かう」
自宅で携帯に連絡が入った時など、現場にすぐ向かうとか、今もう向かってるって感じで使われています。
ナンバーズのドンが良く言ってます♪
普段使いでも、待ち合わせに遅れてる時に電話が来た時や
急いで来てって言われたときなんかに使えそうです。

次回は、普段は絶対使わないよね、って言う犯罪ドラマならではの
単語をご紹介予定です。お楽しみに~

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ