カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

WiMax申し込んでみました

2010年7月7日

先月、ビックカメラでWiMax端末がルーター込みで9800円と
安かったので、契約してみました!(機種は選べずURoad5000ですが)
しかし大きな落とし穴が?!


家に帰って、早速つないでみました。
USB端末をデスクトップPC(XPマシン)に挿したら
ソフトが自動インストールされたので、設置は簡単。

でもっ。我が家は圏外でした
サービスエリアは、売り場で確認してから買うので
チェックはしたんですヨ。
そして、うちのご近所は全体的に開通エリアになっていたんです。
住所で見ると、通信状態は△~○
でも、家のほとんどの場所で圏外で
窓際で一瞬繋がる事もありましたが
安定して繋がるわけじゃないので、
今使ってるYahooBBの代りにはできそうにもありません。。

WiMaxが気になっている方は、かならずTry WiMaxで
実際に繋がる事を確認してから契約してください!
>> Try WiMax(UQ WiMaxサイトへ)

無料で端末を貸し出ししていて、15日間無料で試せると言うサービスです。
たとえ開通エリアと出ていても、油断は禁物です。
私も安さに飛びつかず、試せば良かった。。と激しく後悔してますから
ちなみに、うちから半径1kmくらいは丸ごと開通エリアになってましたが
近所をDSとルーターを持って電波チェックしてみましたら
実際には圏外の箇所も多かったです。

うちから見て北西に14階建てのマンションがあるので、これのせいじゃない?って思い
ぐるりと一周してみました。
マンションの西、北、北東では電波状況はなかなか良好
でも、南、南東では圏外になりました。

マンションの北西に基地局があるのかなって感じでした。
たかだか14階建てでダメなの?!って驚きましたが
マンションが建った時、やっぱりTVが電波障害で見られなくなり
TVはケーブルに加入したり、携帯も繋がりにくい状態が続きましたから
近くに少しでも高い建物がある人は要注意です。

自宅では今まで通り光やADSL使って
外出時にだけWiMaxを使うつもり、
と言う方は神経質にならなくても大丈夫かもしれないですね。
でも、まだまだサービスエリアは狭いですけど。
そして、サイトでサービスエリアとなってるからって使えるとは限らない
って点は変わりはありません。

WiMax自体がダメってことじゃないし、
サービス内容としては気にいってるんですけどねぇ。
ちなみに。携帯では
Docomoはふと気が付いたらアンテナ3本立つようになったので
少しずつ基地局が増えたのでしょう。
(ソフトバンクはいまだにダメですが)
WiMaxもそうなることを願うばかりです。

ということで、自分の経験から
「開通エリア内だからっていきなり契約せず、試してみましょう~」
と言うお知らせでした。
UQWiMaxでは繋がるか不安だったらどうぞ、って感じで書いてありますが
契約前には必ず試す事を強くお勧めしますっ。
※この状況は2010年7月現在のものです。
また、改善されてたりしたらご報告しようと思います。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ