カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

浅草、謎の乗り換え案内

2014年11月26日

先日、浅草に行って来たんですが
最寄駅が武蔵野線なので、乗換案内に「南流山」が出てきました

そんな駅あったんだ・・・
なんて思ってましたが、そこでつくばエクスプレスに乗り換えれば
浅草に到着!乗り換えが1回ですんでしまうことが判明

こう言う時、乗換案内って便利ですよね~
自分が全然知らないルートを教えてくれるから♪

しかし、それを調べたのは前日で
当日、再度チェックしてみると、どういうわけか
北千住で乗り換えなさいと言ってきます。

南流山から浅草は16分って書いてあったはずなのに
30分かかったり、と不思議な状態になってました。

おっかし~な~と思いつつ
無視して、南流山からつくばエクスプレス(快速)に乗っていたら
ちゃんと浅草に16分くらいで到着しました。

帰宅後、この現象がきになったので、色々調べてみました。

まず考えたのは各駅停車だと超時間が掛かるのかも?ってこと。
でも各駅でも20分くらいでした。

北千住で乗り換えた方が便利なのか?
工事中で通れない時期でもあったのか?
電車賃がアホみたいに高くて遠回りさせてるのか?

と、考えをめぐらせていましたが、
ふと、銀座線の駅名と同じ「浅草」だって事に気づいて
浅草って入力した後に、すぐ検索せず、一覧が表示されるのを待ってたら
「浅草(TX)」と言うのが出てきました。

それを選択して検索したら、出ましたっ。
南流山から浅草まで乗り換えなしで16分のルートが。

普通、同じ名前の駅があっても、乗り換えが簡単な方を出してくれて
そこから徒歩何分とか出るけど
浅草の場合、歩いて10分は掛かるくらい離れているから
銀座線の方の浅草駅に行くルートを出してくれてたんですね~

こんなことで悩むのは私くらいかしら・・・と思いつつ
(TX)を付けるってことに気づくまでに時間がかかったので
記事にしてみました。

ちなみに、つくばエクスプレスは確かに高い!!
スイカで通ったから気にもしていませんでしたが
南流山から浅草まで3駅なのに515円
JRだとさいたまから東京まで400円前後なので、上野から銀座線に乗るにしても
550円くらいで銀座線の浅草駅に行けるんです。
TXだけでほぼ同じ値段になっちゃうなんて・・・

時間的には5分くらい長いだけなのに、乗り換えが少なくて楽だわ~
なんて思っていましたが、地図をチェックしてみたら
さいたまからだとものすごい迂回ルート^^;

しかも南流山から浅草って結構な距離があるから
3駅で着くって、まさに「エクスプレス」なんですねっ
そりゃぁ高くなるはずだ。。

そんなわけで、せっかく(TX)を付ければ、乗換案内がスムーズに調べられるとわかったけれど、次回浅草に行く時は、やっぱりJRから銀座線のルートで行くかも~と言うことに相成りましたっ

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ