カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

MP640 不具合再び

2010年5月20日

前回のちょっと小さく印刷される不具合が解決してから3カ月
別の不具合が発生しました。
どうなってるのMP640クン!


今月に入ってから、印刷しているとエラーが発生するようになりました。
「内部カバーが開いています
カバーを閉じてOKをおしてください」
いえ、閉まってますけど?
とプリンターに返事しちゃいました。

でも、4月にCDダイレクト印刷をしたので
ちゃんとしまってなかったのかなぁ
と思って、一応カバーを開け閉めしてみました。
と言っても、CD印刷してからすでに何枚も印刷してるんですけどね。

そしてOKボタンを押すと、3cmくらいだけ印刷された紙が
ガーッと出てきました。
それで終了。もう一回出ては来ないので
自分で再度印刷しないといけません。
なんだったんだろう
くらいに思っていたエラーですが
その後、頻発するようになりました。

その日最初の印刷なら9割の確率でエラーが出て
カバーを開け閉めしたら、そのあとは普通に印刷OK
でも夕方また印刷しようとすると同じエラーが
電源も落としてないし、当然カバーも開けてない。

センサーがおかしくなってるんだな
って思ってサポセンに電話したら
一度プリンターの電源をきり、PCとつないでるUSBを抜き差しして
プリンターの電源コードも抜き差ししてください
と言われました。そ、そんなんで解決するの?!
って思ったけど、一応やってはみました。

でもやっぱりエラー。次なる指示は
上部カバーを開けて、インクタンクがあるところを開き
異物がないかチェックしてください
いや、異物があったら、カバー云々じゃなく印刷できないでしょう?
って思ったけど、一応目視チェック。
当然何もありません。

結局、修理するしかないみたいです。
まだ保証期間中なので、修理費用はかかりませんが
送料1575円(だったかな)は自己負担なんですって。
私が壊したわけじゃなくて、初期不良みたいなもんなのに
なんでお金がかかるわけ~~
修理期間は宅配業者に預けてから5日くらい
と言うことでした。

今修理に出すと、月末の請求とかに支障がでるので
紙がちょっともったいないけど、
とりあえずこのまま使うことにして
来月、またサポセンに電話して、修理の手続きをすることになりました。

■使用5カ月で気になったところ
トレイの切り替えボタンがない
と言うこと。
切り替えボタンがある場合
パソコンの印刷設定では、プリンターの設定を優先
と言う風にしておくことができるので
たとえば、請求書のうち控えは普通紙で
先方に送る方は上質紙にしよう
と思ったら、1枚目の時は給紙トレイを使い
2枚目は後ろに上質紙を入れて、切り替えボタンを押せば良い
でも、ボタンがないと・・・
印刷する時にいちいちプリンターのプロパティを開いて
後ろトレイ
を選択しないといけません。
これは案外不便です。

あと、インクの減りが早い
年賀状はこれで印刷したわけじゃないのに
すでにインクを交換しています。

きちんと何ヶ月で交換したかチェックしてたわけじゃなありませんが
ip3100の時と、印刷枚数はそう変わらないはずなのに
インクの交換時期が体感で早くなっています。

7eとBCI-321では、インクが入ってるところの大きさが明らかに違うので
内容量(HP見ても載ってませんが)がかなり少ないようです。
最初、インクが高くなるなぁって思ってたんですが
いざ買ってみると、値段はそう変わらないので
良かった!って安心したんです。
でも、同じ値段で量を少なくしてるだけ
と言うオチでした。。

コンパクト設計、という意味合いもあるのでしょうが
ゴミが増えるし、中身を多くしてくれた方が
1個の値段はあがるかもしれないけど
1mg単位の単価としては下がるはずなので
なんだか大損してる気分です。

現在の心境としては、「買い替えなければ良かった」ですね。。
結構調べてから買ったつもりなんですけどねぇ。
次買う時はもっと色々吟味してから買うぞ~~!

とりあえず、ip3100から買い替えて良かったポイントは
無線LANで印刷できるところ
これのみ。
でも、かなり便利だから良しとしましょう♪

【追記 2010/5/30】
請求書も出し終わったので、25日サポセンに再度電話して
修理を依頼しました。
ヤマト運輸の手配はキャノンがやってくれるので
こちらは日付を指定するのみ。

最速が26日の14時~16時の回収だったので
それで頼み、翌日16時に回収してもらいました。
購入時の箱は手元にあったんですが、本体のみヤマトさんに渡すよう指示がありました。
電源ケーブルとかUSBケーブルなどもはずして渡します。
もちろん、保証書が必要なのでそれも渡します。
預かり証をもらったら、待つのみ。

金曜日に、修理が終わったと言う電話が入り
本日29日の配送を依頼し、AM10時、戻ってきました。
受け取りの際に送料1575円を払って完了です。
最長で宅配業者に預けてから5営業日以内に発送
と言うことだったので、月曜日ごろかなと思っていましたから
早めに帰ってきました♪

梱包もバッチリ。
箱を開けるとA4用紙が入っていたので
サービスかい?
って思ったんですが、私が給紙トレイから出し忘れてたものでした
早速テスト印刷→OK
ちょうどCDダイレクト印刷したかったので印刷→OK
再度テスト印刷→OK
ということで、ちゃんと直ったようです。

また3カ月以内に同じ不具合が出たら再度修理してもらえるみたいです。
でも、その時も送料取られるのかな??
初期不良の修理は送料も負担して欲しいものです。。
過去数回、他社製品の初期不良で修理・交換したことがありますが
保証期間中に送料取られたことなかったので
キャノンの対応はちょっと意外でした。

とにかく、これで紙もインクも無駄にせず
快適に印刷できるようになりました~

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ