カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

MP640不具合?

2010年2月25日

CanonのMP640を使ってるんですが
A4を印刷すると、ちょっと縮小されて出てくるようになりました。
買ってから、見積り書だの請求書だの帳簿だの
特に問題なく印刷してたんですけどね。
昨日、封筒に貼るラベルを印刷したら
下の余白が妙に多いことに気付きました。
あれ~、同じラベル紙に、このファイルで何回か印刷してるのに
なんでずれるわけ~??
横一杯の表を印刷してみたら、右に4cm以上の余白があったので
縮小されてるとわかりました。


なにゆえに??
Excelのせいかと思って、Wordでも試したんですが
やっぱり駄目。小さめに出てきます。
もちろん、印刷設定はA4、サイズも100%の設定になってます。
プレビューで見ても、問題ないのに、実際には80%くらいで出てくる。
これはどうしようもねぇな
ということで、サポセンに電話してみました。

コールしたと思ったらすぐに出たので
機械の音声が流れるんだな、って無言でいたら
ちゃんと人間が対応してくれてました
そこはすごいぞCanon!!

「あ、えっと、ちょっとお聞きしたいんですが」
と慌てて話し始めたんですが、症状を説明すると
サポセンの方も即答できない感じ。珍しい不具合みたいです。

結局、原因の切り分けをするため色々試したんですが
ドライバのせいじゃないか、ということで
一旦アンインストールしてから、再度インストールすることに。

正直、それならやり方はわかってるから
一緒にやる必要もないんですが、一応一緒に
「それでは、次へ、をクリックしてください。」
なんて言われながら作業。
すると、普通のサイズで印刷できるようになりました。

やった~~

ちなみに、ドライバは付属CDじゃなく、ネットからダウンロードしました。
それで解決、と思ってたんですけど
今、見積りを印刷したら、またこじんまりしてます
1日1回ドライバーを再インストールしなきゃなんないの??
たまたま一昨日ウイルスチェックもしてたので
ウイルスのせいってこともないと思うから
あとは、無線LANのせいかもしれません。

ちょっと離れたところにプリンターを置いてるから
有線では試してないんですよね。
それも試して、ダメならまたサポセン行きか。。
ちなみに、Canonのサポセンは、今まで掛けたサポセンの中で一番対応が良かった
たまたま良い人にあたったのかもしれませんが。。

私は一応、ある程度は自分で調べて、試して
それでもダメだから掛けるので、大抵、
マニュアル通りの説明で解決しない。

だから、サポセンの人が「これ以上は知らねぇよ~」的な態度の時も多いので
「う~ん、どうしてでしょう。。」と解決しようとしてくれる姿勢が嬉しいんですよね。
ただし、フリーダイヤルじゃないので、3分10円くらい掛かります。

とりあえず、解決してないけど、こんなことがありましたってことで。
再インストール以外の良い方法が見つかったら
追記しようと思います。
-------------
追記
-------------
やっぱりまだ小さい、と思ったのはPDFのせいでした。
ExcelからPDFに変換する際、余白が多くなっていたようで
プリンターのせいじゃありませんでした。
なので、この不具合はドライバ再インストールで解決
と言うことのようです。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ