カレンダー

2024年9月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

SHERLOCK シャーロック

2014年6月16日

先日、NHKのBSプレミアムで最新シーズンが放送されてましたが
AXNミステリーでも放送されるようです♪

シーズン2でビルから飛び降りたシャーロックがどうなったのか
その続きがわかるシーズン3のスタートです。

スタートと言っても7月放送予定みたいで
6月29日からシーズン1と2が再放送されるだけのようですが
私は途中から見始めたので、たぶん全話見てるんだけど
順序立ててみていない感じだったから楽しみです♪

【7/7追記】
いつやってた??と思ったら、新しく始まった”オンデマンド”での放送でした^^;
しかも無料と言っても、スカパー!オンデマンドで見られるようで
J-com経由で見ている私は対象外でした~。
ケーブルにも対応予定みたいですが、J-comオンデマンド自体が有料だったような。。

SHERLOCKのシーズン3はもうBSプレミアムで見ちゃったんですけど
う~ん、シーズン1と2の方が面白いかなぁ

シーズン3ももちろん面白かったんですけど
原作からはかなり離れてます。

私はシャーロキアンと言えるほど熱狂的でも詳しくもないんですけど
小学生の時に、図書館で全巻読んで以来
博物館目当てでロンドン旅行にも行く程度にはファンなんです。
で、アラフォーの私にとってのホームズは、やっぱり
ジェレミー・ブレッド(声は露口茂さん)
なんですよね。

だもんで、映画版のシャーロック・ホームズは受け入れ難く
現代が舞台になってるSHERLOCKも、微妙だなぁと思いつつ
ベネディクト・カンバーバッチの立ち姿の美しさに惹かれて
見てみたんです。

シーズン1と2は、原作がどれかわかるし
シャーロック・ホームズが現代に生まれていたら
確かにこんな感じかも!と
思わせてくれる作りで、とにかくベネディクト・カンバーバッチが良い!
奇人だろうと変人だろうと、ホームズはやっぱり英国紳士だから
どこか気品がないと、ただのジャンキーになっちゃうので
その点、カンバーバッチはお行儀よくしている時には、ちゃんと英国紳士然としてるのが良いんですよね~

吹き替え版の声に違和感がないのもうれしいですが
やっぱり本人の声が良いです。
何かのインタビューで、役作りの話をしていて
どんな声、どんな話し方にするかはかなり考えたと
話していたので、その成果をぜひ体感したいところです♪

で、シーズン3。
全然つまらくはないし、むしろすごく面白いんですが
「ホームズもの」と考えてしまうと
シーズン1、2の方が好きかなぁ。

シーズン1、2で作り上げた世界観の中で
かなりオリジナルな展開を繰り広げているのがシーズン3です。
だから、作品としては面白いし
シーズン4も早く見たいんですが、
やっぱり「ホームズ」の世界観をもっと残してほしかった~
シーズン1、2はそのバランスが良いので、よりオススメです♪

ちょっとネタバレになりますが
シーズン3を見終わると、シャーロックがジョンに友情以上の感情を抱いているように感じます。
死にかけた時、ジョンの事を思い出して生還するとか
ジョンの命が危険にさらされた時には、こんなにも動揺するとか
ど~も、ゲイまでいかないけど、ラブな雰囲気を醸し出してる気がするんですよねぇ。

それってどうなの?!と私は抵抗感があります。
(ゲイを否定するってことではなく、ホームズとワトソンとして考えるとって意味で)
確かに原作でもワトソンが撃たれて動揺するシーンなどもあるから
そこから広げてるって感じなのかなぁ。

まぁ、別物と思ってみるしかないし
そもそもホームズの原作は数が限られている(特に名作は)から、
人気が出た作品は回を増やすために、オリジナルのストーリーを作らざるを得ないので
見る方も広い心で見ないといけないんですよね。

シーズン3はその気持ちで見れば、カンバーバッチの魅力溢れる
楽しい作品なので必見です(^^)

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ