カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

ソチオリンピックでのフィギュアスケート終了です

2014年2月21日

女子フリーはドラマチックでしたね!!
感動しました(><)

詳しい結果は ISUのサイト(英語表記)で見られます。
ISUのトップページがリニューアルされたのか
なんだか見づらくなりました^^;
リザルトページも発見しずらくて、過去のURLから推測して入力して見つけました。
まだ全然見ていないけど、備忘録としてあとでまとめる予定です♪

日本勢

かなこちゃんと明子ちゃんはどちらも
巻き返せはしなかったものの、フリーだけ見たらまずまずの演技でした

明子ちゃんの時は、放送が真夜中すぎて
何回か意識がなくなってしまた^^;
でもこれが最後のオリンピック。一応ライブで見られて良かった♪
アラフォーになった私からすると、色々と年齢で諦める事が多くなってきましたけど
フィギュアとしてはかなりベテランになっている彼女のがんばる姿
そして笑顔にとても勇気づけられました!

かなこちゃんは、どちらも持ってる力を出し切れなくて残念だったけど
初出場のオリンピックでは成績を残せないで
次に花開く選手の方が多いから、良い糧にしてくれると良いなぁ☆

そして、真央ちゃん
いつもは、フリーで良い演技をして巻き返して、とか
せめて悔いの残らない演技をって思うんですが
今回は、あまりにもショートの点数が悪過ぎて
正直、どんな演技をしたってショートの悔しさの方が残っちゃうんじゃないか
と思っていました。

フリーの試合が始まって、第2グループにかなこちゃんと真央ちゃんがもう登場で・・・
やさぐれモードで試合を見ていたんですが
やっぱり真央ちゃんは凄かった!
前半、ジャンプが決まって行って、少しほっとして
後半、1個着氷するごとに、「こ、これは」とドキドキして
最後、審判の前をものすごい速さのステップで移動しているところでは
すでにウルウルしてきて、フィニッシュの真央ちゃんの表情にもらい泣きしてしまいました。

ちゃんとありました!この状況でも「満足のいく」演技が!!
まだ細かい採点を見ていないので、認定されているかはともかく
目標としていた6種類のジャンプを全て飛んで、ノーミスの演技
そしてもともと高い点を持っている自己ベストを大幅に超えてのフィニッシュです。
最終的な順位は6位となりましたが、フィギュアファンの心に残るフリーでしたっ

海外メディアで、日本人はなぜ最近成績が残せていなくても真央ちゃんが好きなのか
みたいな事を取りあげていたらしいんですよね。
聞いた話なんで正確じゃないかもしれないけど、平安時代のような顔立ちとか言われていたらしいです。
でも、答はここにあるって思いました。
彼女の魅力は、見た目とか成績と言う意味での強さとかではないと思うんです。
もちろんそれもあるけど、それだけなら良い選手、と言うだけで
ここまで広く愛される選手にはなっていないと思うんですよね。
生きざまと言うとごっついけど、凛とした人となりであり
期待に応えると言うよりは、期待を越えて行くすごさにあるって私は思いました。

メダリストたち

今回は残念ながら、表彰台に日本人選手の姿はありませんでした。

でも、コストナーが銅メダルをとって
ようやくオリンピックのメダリストになれました!おめでとう~☆

キム・ヨナはショート、フリーともに失敗のない演技で
さすがだなって感じでしたが、銀

そして、なんとなんと、ソトニコワが金メダルです!
これにはビックリしました。
私はジュニアの大会は全然見ていないんですが
ジュニア時代は断トツの強さだったと言うソトニコワ
シニアにあがって、レオノワもいるしトゥクタミシェワもぐっと伸び
イマイチ成績は伸び悩んでいました。
ところがオリンピックシーズンになったらリプニツカヤがびゅーんと伸びてきて・・・
と存在感が薄くなっていたところに、どどーんと金メダルです。

こういう事が起きるのがオリンピックですよねぇ。
キム・ヨナも色々思う所があるのでしょうが、どうも最近の不遜な態度に
好感を持てずにいたんで、他の人を応援してたんです。
でも、ソトニコワはフリーは失敗しちゃうかもしれん・・・ということで
リプニツカヤ、コストナーにがんばって欲しいなと思っていたら、見事予想を裏切られました☆
素晴らしい演技で、ロシア女子フィギュア初の金メダル獲得
本当におめでとう!!

男子に手厳しいコメントを出したタラソワさんも大満足でしょう(笑)
女子の方は本当にすごいハイレベルな戦いでしたもんね。

いやはや、なんだかんだで最終的には感動とともに
ソチオリンピックでのフィギュアスケートが終わりました。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ