カレンダー

2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

ホワイトカラー シーズン4終了

2013年7月23日

AXNミステリーで放送していたホワイトカラーのシーズン4が終了しました。
全16話で、2話連続放送していたからあっという間に終わっちゃいましたね。

【ネタバレ】
再放送は今年の10月だそうです。
録画予約に失敗して、最初の2話を見損ねている私としては
もっと早くやって欲しい~~

そんなわけでシーズン3のラストで、逃亡する羽目になったニールが
どうやって戻ってきたのかイマイチわからないまま見たシーズン4ですが
とにかく、戻ってきてくれました(笑)

もちろんモジーも一緒です♪
脇役なんだけど、モジーがいないホワイトカラーって考えられない!

シーズン4では、ニールのお父さんの事がシーズンを通した謎になります。

ピーターはニールの事が原因で、書庫保管庫に異動になっていたみたいです。
でも、優秀な人はどこにいたって、ちゃんと仕事をして何か見つけたりするもんですよね。
日本のドラマのお宮さんみたいなピーターも見たかったかも☆

なにはともあれコンビ復活です。
話は脱線しますが、AXNミステリーに載っている相関図ってシーズン1のままなんですよね~
ホワイトカラーってシーズンごとに1つの謎を追って行くから
相関図もシーズンごとに違うのに。
AXNミステリーの作品のなかでも、かなりの人気シリーズだと思うのでもうちょい力を入れてほしいなぁと思います。

シーズン3の最後に出てきたエレンは、ニールの父親の事件の事を知る人物でしたが
詳細を聞く前に殺されてしまいます。
病院に搬送される前に、サムを信用して、とエレンが言い残したことから
ニールはサムを探して連絡を取ることに。

父親の知り合いらしいけれど、あまり多くを教えてくれないサム
しかも、FBIはダメだと言います。

ピーターに隠れてサムと会うニールでしたが
ピーターはすべてお見通し。ひそかにサムの事を調べ始めます。

そんな時、エレンからビデオテープが送られてきます。
自分が死んだら届く用手配してあったのです。
そのテープを、サムと見るべきか悩んだニールでしたが
最終的にはピーターとモジーと共に見ることにするのでした。

テープには当時のエレンが映っていて
ニールの父親の事件の資料が入っている箱の存在がわかります。

ピーターがサムの事を調べたことが原因で、サムが何者かに襲われたことで
ニールはピーターに再び隠し事をするようになります。

汚職事件には議員が絡んでいることもあり
FBIの情報が筒抜けになっていたのです。
けれどピーターが掴んだ情報は、サムがサムではないと言うこと
実はサムこそが、ニールの父、ジェームズその人だったんです。

ジェームズは無実を証明するため、ニールと共にエレンの箱を探しますが
ピーターには秘密。

そんな中、ピーターの車のブレーキが細工され、事故にあってしまいます。
エリザベスはピーターを心配するあまり、ニールにピーターを巻き込まないよう
嘘をつくようにきつく言い付けます。

ニールが隠し事をしているだけでなく、嘘を付いていることを見抜いたピーターはショックを受けますが
こっそり有益な情報を漏らしたりして協力してあげます。

けれど議員の圧力で、ボスはクビになり
新しい上司として来たキャラウェイ捜査官は、どうも議員側のスパイっぽい雰囲気

エンパイアステートビルにあると思われる箱を探して
ニール、モジー、ジェームズチームと
さりげなく助けようとするピーターたち
そこに現れた議員と、現場を仕切るキャラウェイ捜査官
結構ハラハラの展開です。

そして箱を無事見つけたモジーは、本当はジェームズに中身を渡す約束でしたが
ニールに本物を渡します。
と言うのも、ずっと父親の無実を証明する箱だと思っていたのに
有罪を証明するものだと言う情報もあったから。

ミニ飛行船でビルから資料を運び出したニールでしたが
ジェームズは議員と鉢合わせ、銃口を向けられます。ジェームズも銃口を向けたところに
ピーターが来て、二人を落ち着かせようとしますが
ジェームズは議員を射殺してしまいます。

ピーターも銃を構えますが、ジェームズは逃亡、ピーターが議員の様子を見ているところに
キャラウェイ捜査官たちが現れました。

状況からは、あたかもピーターが撃ったようにしか見えない。
発射残差も残っているし、ジェームズが使った銃はピーターのものだったので
ジェームズの証言がなければ、ピーターが犯人にされてしまいます。

そのことをまだ知らないニールは、部屋に戻り箱の中身を見ていました。
そこには父の話と食い違う証拠があり
戻ってきたジェームズにそのことを付きつけるニールでしたが
ダイアナからの電話で、ピーターの状況を知り、父に証言を頼みます。
ピーターはニールのためにひそかに議員の事を調べていたし
直前に議員の影響もあってバッチを取られていたから、相当不利なのです。

けれど、ジェームズは今つかまったら刑務所行きだ、絶対に戻りたくないと断ります。
ニールが懇願し、部屋を出て行こうとするジェームズの手を掴むと
触るな!と怒鳴るジェームズ
そして部屋を出て行ってしまいます。

ピーターは連行され、シーズン4は終了です!

ニールもピーターもかわいそすぎるぅ
エリザベスも、ピーターとディナーの予定でオシャレしているところだったりして切ない
ピーターの無実は証明されるとは思うけど
ニールの心の傷は消えませんよね・・・
子供のころ出て行ってしまった父、汚職警官とわかってショックを受け
それでも殺人事件については無実だと信じ、資料を探していたのに
あんな裏切られ方をするなんて

ニールが、ジェームズに「ピーターの方がずっと父親らしかった」と言うシーンがあったのですが
今シーズン、本当にそんな感じでした。
ジェームズは最初サムと名乗り、父であることを隠していたし
父とわかった後でも、どこかニールへの思いやりに欠ける雰囲気でした。

一方ピーターは、ニールのせいで証拠保管庫に異動になったり
隠し事をされたりしても、がっかりしたり怒ったりはしても
ニールへの優しさは忘れなかった。
どうしたって実の父への想いはあるだろうけど、遠くの親戚より近くの他人と言いましょうか
ニールそしてモジーにとっても、家族はピーターたちなんじゃないかって感じました。

ピーターのためには父親って年じゃないんじゃないって言ってあげたいけど(汗)

さてさて、ピーターの無実はどうやって証明されるのか
シーズン5が早く見たい!!
でもAXNミステリーががんばってて、本国での放送からそうタイムラグなく放送しているので
早くても来年ってことになりそうですね。
シーズン5の制作は決定しているそうなので、ひたすら待つのみ。。

追記。
書き忘れていた。キャラウェイ捜査官はCSI:マイアミのカリー役
エミリー・プロクターです。
ちょっとぽっちゃりした感じはあったけど、相変わらずかわいい!
最初、ちょっと遠めの登場でしたが、声で「あ、カリーだ!」と気づきました。
今のところちょい嫌な役なので、シーズン5ではどうなるのかなぁ
本当に嫌な人で、すぐ辞めて元のボスが復帰したり?!そんなところも気になります。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ