カレンダー

2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

とりあえずインストールしてみたアプリ9個

2013年4月11日

自分で使うのであれば便利な機能を色々入れると思いますが
母がメインで使うので、わかりやすさ重視でアプリを探しました。

まず大事だと思ったのは、「毎日1回起動させる」ということ。

ホームボタンを押すのもドギマギだった母だって
1日1回はiPadを触るようにすれば、ホームボタンを押すことには抵抗がなくなり
毎日同じアプリを使っていれば、アイコンをタップするという動作に慣れるので
毎日使えそうで、簡単なもの、そして基本無料のアプリを入れてみました。

アプリをダウンロードする前に

まず、Yahooのメールアカウントを作りました。
Googleでも良いんでしょうけど、私は10年以上前に作ったYahooのメアドをずっと使っているので、慣れているYahooアカウントにしちゃいました。

それから、母用にApple IDも取得。
メアドが必要なので、さっき作ったばかりのメアドを使って登録しました。
今のところ私のIDでも良いんですが、この先、使いこなした場合に別々でないと不便なこともあるので、その奇跡にかけて(笑)

アカウントを作るのに、クレジットカードかiTunesカードの番号を入れる画面が出ました。
後で、無料アプリをダウンロードするところから新規作成にすると「なし」で登録できると知ったんですが
この時は、自分のIDでiTunesカードを1000円分買って母のアカウントに送り
その番号で登録する、と言う回りくどいことをしました^^;

そら案内

そら案内
天気予報を見るアプリ

アイコンをタップしたら天気予報が出ていて、
その日の天気や気温、1週間予報が適度な文字の大きさで出てくれます。
GPSをオンにしていなくても、地域を指定して天気予報を見ることができるのも良い感じ。

1日1回、テレビで天気予報をチェックしたとしても、iPadを立ち上げて天気をチェックするように言ってあります。
やってるかは疑問・・・

瞬間日記

瞬間日記
シンプルな日記アプリ

写真もアップできるし、パスワードも設定できるので、MEDIASに入れてあるアプリなんですが
Apple Storeにもあったので入れました。
本当は1日1回書いて欲しかったんですが、ハードルが高いようでやっていません。
これは徐々に。。

筆順辞典

筆順辞典

我が家ではクイズ番組を良く見るんですが、書き順の問題になると二人して違う答えを言うは、どっちも不正解だわで、書き順を調べたいねって話していたんです。

これは手書きで文字を入力し、候補の中から該当する文字を選択すると
書き順を順番になぞってくれるアプリです。

こんどクイズで書き順が出たら、すかさず使わせてみようと思います。

日めくりHD

日めくりHD
その名の通り、日めくりカレンダーです。

最初からカレンダーが入っていて、アイコンが当日の日付を出していると言う便利なものですが
母親世代は、六曜がわかるカレンダーを重宝がります。
大安とか友引とかチェックしたいわけです。

でも六曜が載っているカレンダーって案外ないんですよね。
それで、日めくりだけどこれを入れました。
月表示にもできるけど、その場合は六曜が表示されないっぽい。

格言とか日の出日の入りとか、いらない情報も多くて、画面がごちゃっとしてますが
何を表示するかは設定画面で選べます。

Alarm Clock

Alarm Clock
iPad miniはiPadよりも液晶が小さい分、文字も小さめです。
常に上部にデジタルで時間が表示されているんですが、
母には字が小さすぎて見えない。

それで、アナログで大きく表示してくれるアプリを入れておきました。

基本、家でしか使わないから家の時計を見れば良いんですが一応。

時計をチェックしてて知ったんですが、iPadにはウィジェットがないんですね。
Androidだと、大き目の時計を表示させるアプリとかあるので、探してたんですが
そういう機能がない、と知りちょっとびっくり。

カレンダーみたいに、アイコンの時計が動いたりしないのかなぁと
検索してみたら「脱獄アプリ」というのがあるらしく、そこには存在するみたいでした。
まだまだ不慣れなiPadで微妙な非公式アプリを入れるのは心配なので諦めましたが、技術としてはあるなら、公式アプリで登場してほしいですねぇ。

乗換ナビ

乗換ナビ
乗換案内のアプリです

最初はジョルダンのサイトのショートカットを置いておいたんですが
母に使わせてみたら、全体に小さかったり、意味がわからない様子。

やっぱりアプリの方がシンプルな見た目になっている分わかりやすいみたいですね。
それで評価が良かった乗換ナビにしました。
1回しか検索してないけど、細かいことを調べたい場合は有料のサービスになるみたいです。
最寄駅から行きたい駅の乗り換え案内は無料のままでもできるので、まずは無料版で。

母は美術館によく行くので、使い慣れてきて有料サービスも使いたい、となったら検討。

メモ

メモ
これもMEDIASでも使っているアプリで、シンプルなメモ帳です。
To doとか登録したIDのメモとかちょっとメモしたい時に便利です。

i文庫HD

i文庫HD
これは有料のアプリです。

母がタブレットに興味を持ったきっかけは、電子書籍だったので、有料でも使いやすそうなものを入れることにしました。
どうせ1000円分あるし^^;

私たち使い慣れた人なら気に入った本だけダウンロードしたいところですが
母親世代にすると、本を選ぶ、ダウンロードする
と言うのは高い高いハードルです。

だから、著作権切れの本がすでに入っているもの、で探していたら
これが評価も良く、ネットで紹介されてたりしたので決めました。

「坊ちゃん」とか「ピーターラビット」とか名前はよく知っているけど
実際読んだことはないよね、って話をしていて
図書館に借りに行こうかな、なんて言っていたのでちょうど良い感じ。
でもまだ1度も開いてないみたいですが・・・

Canon iEPP

Canon iEPP
私の部屋に無線LANで印刷できるCanonのプリンター(MP640)があるので
iPad miniからも印刷できるようにしました。

でもこれは母は使わないので、ホーム画面じゃなく隣のページに移動。
いつも使うものじゃないアプリは別のページにしておくのも親切ポイントかなと思います。

ブックマークのショートカット

safariのブックマークに、アクセスしそうなページを登録しておいても
「使い方がよくわからない」となってしまうので
見そうなサイトは、1個1個ホーム画面に追加しておきました。

・よく見ている料理番組のレシピのページ
・最寄駅の時刻表のページ
・最寄りのバス停の時刻表のページ
など。

最初から入っていたメールで、私のスマホ宛にメールを送ってみたり
天気を見たり、28,800円に見合うことはまだまだしていませんが
まずは下準備完了です。

さてさて、使いこなせる日は来るのか?

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ