カレンダー

2021年9月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

iPad miniの電源を入れる

2013年4月10日

67歳の母に買ったiPad mini
いくら設定が簡単だと言われていても、
機械偏差値(勝手な造語ですが・・・)の低い母には無理なので
私が代わりに設定をします

箱から出した段階ですでに充電はされていたので
ホームボタンを押すとすぐに起動しました。

私はiPhoneも持っていないので、いまいちApple製品には疎いので
ちょっとドキドキします。

おぉ。きれいだなぁ。
なんて眺めていると真っ黒な画面に戻ります。5秒くらい?
なので、すぐに「START」を右にピュっと移動させます。

画面をキャプチャする方法をしらなかったので
コンデジで撮ったiPad mini(笑)

起動直後

言語選択

言語を選択する画面がでるので「日本語」を選択し、右上にある「次へ」をタップ
この上部にあるボタンが小さいっ。
私は良いんですけど母には小さすぎて、天眼鏡がないと読めないです^^;

エリア選択

次にエリア選択ですが、さっき日本語を選んだんだから日本になっていても良さそうなのに、「中国」になっていたので「日本」に変更。

Wi-Fi設定

これがくせもので、Wi-Fiの設定をスキップできません。
Windowsだと「後で」とか選べますが、Wi-FiかiTunesで設定しないと先に進ませてくれません。

一応近くにある無線LANを拾って表示はしているので
普通はこれを選択すれば良いだけで簡単です。
iTunesにつなぐ必要もないからPCなしでも使えそうですね。

でも我が家のルーターはMACアドレスフィルタリングをしていて
登録されているMACアドレスの端末じゃないと接続できません。
だからMACアドレスを知りたい。でもWi-FiにつながないとMACアドレスを見られる画面に進まない。
ニワトリが先か卵が先か、な問題です。

いったんルーターのフィルタリングをオフにすれば良いのですが
そのためにはどうせPCを立ち上げる必要があるので
電源用のUSBケーブルをパソコンにつなぎ、iTunes経由で設定をすすめました。

無線LANがない人も、この段階でいったんパソコン+iTunesが必要になります。

ルーターで細かい設定をしていなければ簡単に設定できますが
機械類初心者の高齢者だと、Wi-Fiの文字が出たところで
固まって先にすすめないはず。

その他の設定

GPSの設定

とりあえずオフにしました。
母は当面SNSとかやらないので写真をアップする時に位置情報までアップしてた
と言うような心配はないんですが、念のため。

iPadを設定

買い替えの人の場合、バックアップから設定を引き継げるようですが
我が家の場合は初iPadなので「新しいiPadとして設定」

Apple ID

私のIDで購入はしたんですが、母用のを取る予定なので
ひとまずスキップ

利用規約

「同意」ボタンをタップ
「メールで送信」ってボタンが大きく出てるので、一瞬それをタップしそうになりますが
利用規約の内容をメールで送信するためのボタンのようなので
普通はタップする必要はなさそうです。

iCloud

とりあえず「利用しない」に設定
後から使いたくなったら、設定しなおせます。

Siri

音声入力を使うかどうか、と言うことのようなので
「利用する」に設定

診断

一応「送信する」にしておきました。

確かこれでホーム画面に移動したと思います。
若干表示順が間違ってる可能性あり^^;

思いのほか、たくさんのステップがありました。
パソコンなどに慣れている人にとっては、ステップ数は多くても
簡単な設定ですが、やっぱり親にiPad miniを買うなら初期設定はやってあげる必要あり、です。

それにしても、ピンチで文字を大きくできたりするのもウリのひとつのはずなのに
上部にあるボタンの小ささにはびっくりです。
あれは大きくできないのだろうか

ここまでで、約15分経過。母はまだ触れません。
次回は、とりあえず入れたアプリ達です。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ