カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

EZ-Mailcheckerのキャラクターをくまモンに

2013年2月27日

EZ-Mailcheckerのキャラクターをくまモンにしてみました。

普段、EZ-Mailcheckerを使ってメールチェックしてるんですが
仕事で使ってると、件名が「Re:xxxx」と同じものが5件とか繰り返すこともしばしば。
メールの時間も表示してくれないかなぁ
と調べていたんですが、どうもそう言う設定はないらしい。

しょうがないか、と諦めたものの
説明を読んでいる時に、「キャラクターが変えられる」
と言う仕様を思い出しました。

機能としてあるのは知ってたけど、ずっと初期設定のポストのままだったんですよね。

あ、くまモンにしちゃおうかな

最近、あの振り返る姿にはまってるので
(と言っても特に何か買うわけでもないが・・・)
さっそく「くまもん」で検索すると、公式サイトがあって画像をダウンロードできました。

>> くまモン公式サイト
>> 画像のダウンロードページ

壁紙以外にも、マウスポインタもあって、テーマソングもありましたヨ。

「自分自身や家族など限られた範囲内で、仕事以外の目的で使用する場合にお使いいただけます。」
と注釈があったので、仕事してる時に使うけど、配布とか商品パッケージに使うわけじゃないから
個人利用だよね・・・と、片手上げくまモンの画像をダウンロードしました。

GIFで配布されているけど、EZ-Mailcheckerで設定できる画像はbmpファイルだけなので
PhotoshopでBMPに変換してみました。

でも、なんか変。
bmpをソフト側で透過しているから、背景色が白いと、顔の白いとこまで透過されちゃうみたいです。

デフォルトのポストの画像をみならって、背景色は真っ青にしてみる。
高さも80pxに縮小。
でも、まだ変。というかほぼ見えない状態に悪化。
なぜ~??

正方形の方が良いのか?
と、カンパスサイズを 80px × 80px にして「別名で保存」にしてbmpを選択

それを再びEZ-Mailcheckerのフォルダに移動
何やら許可を求める画面が出るけど、「続行」をクリックすると保存できました。

ポストより横幅が広くなったので、少し左に移動させておいてから右クリック
キャラクター変更
をクリックすると、ポストと一緒にくまモンが出てくるようになったので
くまモンをクリック
今度は無事に表示されるようになりました♪

チャチャッとできるかと思ったら30分位掛かっちゃったので
自分で用意した画像に変えたい方の参考になれば、と記事にしてみました。

【くまモンに変更した状態のキャプチャ】
「メールが来たモン!」って感じです(笑)癒されるぅ~

コバトン

記事を書き終わって「あれ?ダ・埼玉県民としては、コバトンを使うべきか?!」と気づきチェック(笑)
コバトンも個人的に使う分には自由に使えるデータがダウンロードできます。
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kobaton/design-life.html
しかもデザインパターンがものすごくたくさんありました。
埼玉県もがんばっているなぁ

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ