カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

LOST

2009年3月6日

Dr.HOUSE同様、捜査ものじゃないけど見てるドラマです。
物語は、飛行機(オーシャニック815便)が
謎だらけの島に墜落したところから始まります。

シーズン1では、主に島の謎めいた部分が出てきます。
生きているような黒い煙が出てきたり
暖かい島なのに、ホッキョクグマがいたり。
そして、登場人物たちの過去がフラッシュバックして
織り込まれてきます。
無人島で水や食料の確保するなどのサバイバル生活
どんどん出てくる島の謎
生存者たちの秘密


私はAXNでシーズン4が始まる時に、1話から連続放送をやっていたので
それで一気にシーズン3まで見ました。

月~金で毎日見ててもわけわからないので
1週間に1回で見てたらたぶん理解できない(笑)
たとえば、あるエピソードでロックさんが銃を突き付けられたところで
その回が終わったとします。

で、翌日(リアルタイムなら翌週)、ケイトの過去から始まり
現在に戻ったらソーヤの方をやってたりするので
ロックさんのことをすっかり忘れちゃうわけです。

そしてその次の次の日(リアルタイムなら翌々週)にロックさんの話に戻ったときには
「あ、そうだ、ロックさんピンチだったんだっけ」
なんて思うわけです。新シーズンが始まる時に連続放送やるので
それで見ることを強く推奨します!

1話完結のドラマが多い中、1シーズンでも全然完結しないロスト。
プリズンブレイクの役者さんがインタビューで
「ロストでも証明されたけど、今まで制作側は視聴者を過小評価してた。
 いい作品を作れば、視聴者は忍耐強く見てくれるんだ。」
というようなことを言っていました。プリズンブレイクも1話完結タイプじゃないですからね。
確かに、ずーっと飛び出してくるばっかりで解明されない謎だらけの物語
もういいやって思ってしまいそうですよね。

だから、1話完結モノが多いんだろうし、全部のドラマがこのスタイルじゃ
見る方も疲れます。

でも、ワンシーズン毎に、彼らの過去などが少しははっきりするし
「他のものたち」がどんな存在なのか、少しはわかってくる
だけど気になる謎もどんどん出てくる→見ないではいられない!
となるんですよね。

シーズン1~3と大きく括るのは難しいのですが
でも、それまでとシーズン4ではかなり変わっています。
シーズン3まではフラッシュ・バックを織り交ぜて
生存者たちの過去が描かれましたが
シーズン4ではフラッシュ・フォワードとも呼ばれる手法で
時々未来の話が入ってきます。

逆にいえば、現在が過去になって
未来が現在と思えばフラッシュ・バックのままなのでしょうが
やっぱり主軸は島での生活と思っているのでフラッシュ・フォワード。
しかも、未来にも時期があって、最初に描かれた未来を起点にしたら1年後なども出てきます。
未来だな、って思っても、未来の中でも古い新しいがあるのでめちゃくちゃ混乱します。

ジャックは時期によって見てくれが結構変わるので
彼を基準に時期を見極めると言うかんじ。
(後半の方が飲んだくれた雰囲気がある。)
シーズン5がAXNで放送決定!とCMしてるので
楽しみではありますが、楽しいのに早く終わってほしいドラマってのも
珍しいなって感じです。

謎をシフトしていって、とりあえずは島の謎くらい解明してほしいなぁとは思いますね。
ちなみに私はシーズン4を全部録画して最終回が撮り終わってから
「勝手に連続放送」で見ました。毎日同じ時間に見れば良いや
って思ってたのに、結局、土日には数話ずつ見ちゃいました。
シーズン5も週1だと意味がわからなくなるので、勝手に連続放送で見る予定です。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ