カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

ロケフリの続きです。

2009年1月22日

購入した人はちゃんとしたイラスト付きのマニュアルがあるので
簡単に設置できると思いますが、購入前にどんな使い方するものなの??と思ってる方向けに
もう少し具体的な設置例を書いてみたいと思います。


基本的な考え方としては、
操作:リモコンの電波をロケフリを通して送る
閲覧:外部機器の出力情報をロケフリを通して送る
という感じ。

【1Fの関連機器】
HDD DVDレコーダー(外部機器):
 |
 |←今回買ったロケフリの送信機くっつける
 |
テレビ

【2Fの関連機器】
テレビ←今回買ったロケフリの受信機をくっつける

現状ではHDD DVDレコーダー外部出力から出ている赤白黄色のコードがテレビの外部入力に接続してあるので
テレビの「外部入力1」とかにするとHDD DVDレコーダーをみることができます。

この間に、送信機をくっつけて、見られるテレビを増やしたいわけなので
HDD DVDレコーダー出力→送信機の入力に接続
送信機の出力→テレビの外部入力
とします。2Fのテレビへの出力がないじゃん!と思ったりしますが
電波で飛ばすので線を差し込むところがないだけです。

そして、リモコン操作するためのAVマウス(付属)をHDD DVDレコーダーのリモコン受光部近くにセットします。
これを忘れると、別の場所からリモコン操作が出来ないので忘れずに。

ここでいったん、いつも見ているテレビがちゃんと見られるかチェックしてみましょう。
見られなかったら逆にさしてる可能性もあります。
※ちなみに、送信機のコンセントをさしてないとダメみたいです。
 私は接続した段階で一回映るかチェックしたらすご~~く小さな音がごにょごにょ聞こえて来て
 だめじゃん!!と焦りました。もしやとコンセントをさした途端、国会中継が映りました(笑)

続いて、2階に移動。
受信機を線が届く範囲で近いところにおいてください。
受信機には出力しかないので、出力からテレビの入力に差し込みます。
電源コンセントを差し込んで、テレビをつけて
外部出力1(3にしたのなら3を選んでくださいね)に入力切り替えをしたら
無事映りました。

※実際にはもうひと波乱あったんですが、長くなるので割愛します。
-------------------------

こうして、1Fで母がクイズ番組を見ているときに、
私は2FでHDD DVDレコーダーに録画してあった海外ドラマをベットの上で寝転がりながら
見られるようになったわけです!やった~~
我が家はJcom(ケーブルテレビ)に加入してるんですが
HDD DVDレコーダーの外部入力になっている(録画するんだから当たり前ですが)ので
2Fから、テレビの外部入力1であるHDD DVDレコーダーの外部入力1として
ケーブルテレビも見ることができるようになりました。
※ケーブルの方は2Fからチャンネルを変えることはできません。
H
DD DVDレコーダーを操作できるということは録画予約なんかもできるし
見終わった番組を削除したりもできます。

★気になったところ
外部機器は1個しかセットできないので、私のようにHDD DVDレコーダーを外部機器とした場合は
ケーブルのチャンネルは変更できない、というのが悲しいところです。
(もちろん、ケーブルを外部機器として設定すれば、チャンネルも変更できますがHDD DVDレコーダーは見られなくなります。)
あと、これはケーブルの方の問題なんですが、音声入力の切り替えを
外部出力した先の機器(つまりHDD DVDレコーダー)からなぜか変更できないところ。
せっかく固定チャンネルとは言え、2Fでもケーブルを見られるのに、吹き替えのドラマや映画が

日本語と英語両方聞こえてきてしまうんです。字幕版の時は良いんですけどね。
何か方法があるのかもしれませんが、今のところは録画したものでないと、音声切り替えができないという不便さを抱えております。
あと、これが最大の問題ですが、リモコンの反応が遅い。
無線でリモコンの電波を送ってそれに反応するわけですから仕方がないんですけど
早送りしていてCM終わったな、って思ってから「再生」を押したら全然遅い!

結構進んじゃってから再生されるし、その分巻き戻そうと思って、CM終わったところで再生を押すと
また15秒CM一個分くらい先で止まる感じ。
CMを見れば良いことですが、イライラっとしちゃうので
30秒スキップボタンを使って早送りするようにしています。
一定の時間だけ早送りされるから、反応の遅れがあまり気にならなくなりました。

-------
2階で録画した番組を見る、というのがメインの用途なので
そのために4万円?!と思う方もいると思います。
私の場合はとにかく2階で見たいんだ~何かないのか~~と思っていたので
ケーブルを2契約にしてHDDレコーダーの2台目を買うことを考えたら安いと思って購入しました。
現状は大満足です♪

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ