カレンダー

2020年7月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

ブログをWPtouchでスマホ対応にしました

2011年10月6日

mediasを買ったので、このブログも携帯だけでなくスマホ対応にしました。

このブログは、Wordpressで作っているので
WPtouch
というプラグインを入れたら、簡単に対応サイトに変わりました。
便利だ。。

プラグインのインストール

無料版と有料版があるようです。
当然(?)無料版を入れてみました。
>> WPtouch

WordPressでの設定

何も設定しなくても、有効化すればスマホでの表示が切り替わりました。
細かい設定をしたい場合は管理画面から設定できるようです。

管理画面は基本英語ですが
日本語化パッチもあるようです。
でも、新しいバージョンでは、最初から日本語対応のようで
私はバージョン1.9.34を入れたので、
パッチをあてなくても対応していました。

と言っても、最初は英語で表示されるので、設定画面から変更する必要がありました。
設定画面は、左メニューの「設定」の中の「WPtouch」から開けます。

その中の「WPtouch Language」を「Japanese」にすれば、日本語表示に変わります。

実際の表示

記事のタイトル一覧って感じで、ツイッターのような表示ですね。
各タイトルをクリックすると記事が開く感じ。

オリジナリティを出したければ、テーマを入れ替えればよさそうですが
作ってる暇がないので、ひとまずこのままで使っておきます。

良いなと思ったのは、一番下に、スマホ用のテーマをオフにするボタンがあること。

スマホ用のページじゃなく、PC用のページをフルブラウザで見たい時ってあるので
切り替えられるのはナイス機能でした。

ただし、そのままだと、PC用からスマホ用の表示の戻れない!
一応英語で、この表示の戻りたかったらフッターのボタンをクリック
というようなことが書いてあるけど
もともとのテーマにボタンをつけてないんだから表示されないんですよね。

で、ネット検索したら、解決方法がDN*BLOGさんにのっていました。
>> DN*BLOG

<?php if (function_exists(‘wptouch_switch’)) wptouch_switch(‘<h2>’, ‘</h2>’); ?>

とフッターに書けばよいようです。
そのままコピペしたら、確かに、ボタンが出てきて、スマホ表示に戻せるようになりました♪
位置の調整がうまくできていないんですが、細かいところは追々。。

ちなみにこのボタン、PCで閲覧中には出てこないので安心です。

それと、P903iで開いてみたら、これまで通り
Ktai styleで設定した携帯用のテーマの方が表示されました。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ