カレンダー

2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

Medias WP N-06C買いました

2011年10月4日

NECカシオのスマートフォン、Medias WP N-06Cを買いました。

正直、スマホは欲しいと思ってなかったんですが
クライアントさんから、スマホのページ作れますかと
何回か聞かれたことがあり
そろそろスマホ買って勉強しないとダメか・・・
と購入しました。

色々いじって設定してますが
これはパソコンが苦手だから携帯使ってた人にとって
意味わかるんだろうか??
とりあえず、色々やってみて、これはお伝えしたい
と思ったことを記事にすべく、新カテゴリー立ててみました。

まずは1回目の購入編(?)です。

値段

スマホは価格.comに値段が載ってないし
オープン価格と言っても、どこでも大した違いがないようなので
近所のヤマダ電機で買いました。
ヤマダのポイント付くのかな、と思ったけど
やっぱり付かないそうです。ちぇっ。

49,728円(税込)

高い・・・。これの元が取れるほど仕事来るのかしら^^;

私は通話はほぼしないので、これまでは月々4000円以内だったため
ポイントもさして溜まってなくて7000ポイント弱
丸4年使ったP903iは無償バッテリー交換をしてあったので
まだまだ現役だったんですけどねぇ。

「月々サポート」なるものがあるそうで
スマホ買った人は、毎月777円、最大24カ月割引きされるそうです。

そんなわけで、初期の支払は4万円台でも
トータル18,648円安くなるから
最終的には31,000円程度になるそうです。
狸の皮算用的発想に感じるけど。。

月々の費用

上の皮算用を聞いて、ガラケー(ガラパゴス携帯=普通の携帯)に
機種変するより安いのね~
なんて思ったら大間違い。

私みたいに携帯を活用していない人間にとっては
月々の費用がぐ~んと跳ね上がります。

日曜日に買ったばっかりだから
まだ請求は来ていないけど
予測では
980円 (バリューSS 契約年10年以上+家族割ありで半額になってる基本料金)
5,460円 (パケホーダイフラット)
315円 (SPモード)
315円 (i-mode)※1
399円 (保険)
―――――――
7,469円+通話料

約8000円として、これまでの倍ですっ(T T)
つまり、年間48,000円も値上がり。
スマホがもう一台買えますな。。

※1
スマホに機種変したらi-modeも解約してOKですが
私はガラケーにSIMカード差し替えて使うこともあるかなと
そのまま残しています。

買ってから使えるようになるまで

機種とプランを選んでも、機種変の手続きをしてもらうので
すぐさま持って帰れるわけではありません。
(あ、機種変の事務手数料取られないらしいです)

平日のすいてる時なら、15分くらいで済むようだけど
日曜日で混んでるからと、50分後を指定されました。

じゃぁ他の買い物でも・・・と思ったけど
携帯がないとポイントが貯められないことに気が付き
お昼食べてなかったから、近くのMacに行くことにしました。

なので、もしかしたらもっと早く呼ばれてたかもしれません。

アダプターは別売だけど、FOMAからの買い替えなら
同じものが使えるように、コネクタは付属してます。

ほんのちょっぴりだけ充電した状態でくれたので
急いでヤマダの店員さんにポイント使えるようにする方法を尋ねました。

ヤマダのポイント

Mediasはおさいふケータイが使えるタイプなので
ヤマダのピッとタッチすれば良い機能が使えます。

でも、おさいふケータイ機能があったとしても
アプリは必要でした。

あと、まず最初にGoogleのアカウント作らないとダメでした。
これはヤマダ側でなく、Medias(というかアンドロイド携帯?)のせいで。
でもメアドがいるようなので、ヤマダでポイント移行したいなら
とりあえず登録すませないとだめです。

つぎに、まだ電源を入れただけの私はアプリのダウンロードも教わり
空メールを送ったりなんだり
細かいことは店員さんがちゃんと教えてくれます。

その後、スマホを持って店員さんが奥に行って
なんだか設定をしてくれると
これまで通り、ピッとやればポイントがたまるようになりました。

スマホへの買い替えをためらっていたのは
この機能が使えなくなると嫌だったからで
Mediasを選んだ最大の要因の一つです。

パケホーダイの罠

こっから単なる愚痴です^^;

本当は、パケホーダイダブルにして
通信を使わない月は、最低2000円で済むようにしたかったんですが
スマホは、知らないうちに勝手に通信することが多いそうで

ひと月、ずっと待ちうけにして何も使わなくても
上限に行っちゃうことが多いので
結局はフラットがお得ですよ

と店員さんに言われました。
これ、カチンと来ませんか?!
お得って、はぁああ??です。
それじゃぁダブルは何のためにあるんじゃぼけ~~
勝手に通信するじゃねぇよ~~
と心の中でやさぐれる私(笑)

勝手に通信しないようにできないんですか?

と聞いたら、「ほぉ~ら、来たこのバカな質問」って顔で
居丈高に説明してくれました。

“スマホはパソコンみたいなものなんですね~
パソコンにもウイルス対策ソフトが入ってて
勝手に通信してますよね~
スマホも通信して対策しないと大変なことになるんですよぉ~”

だそうです。

確かに、通信してセキュリティホールはふさいでほしいよね。
でも、スマホは携帯みたいなものでもあるわけで
パソコンと決定的に違うのは
1日中、電話が掛かってくるのを待ってるのが本来のお仕事です。
なのに、OSが勝手にいつでもどこでも好きな時に通信しちゃうんだったら
「Wi-Fiで節約」とかって謳い文句は出すべきじゃないよねぇ。

しかも、パソコンほど色々使えるわけでもなく
定額料金がADSLなら3400円とか
更に安いのも選べるパソコンと、
携帯会社の言い値で払うしかない料金体系の違いわかってるかい?

と言いたかったっ!
でもきっとあの威張った感じのおねぇさんは
じゃぁ使わないことですね、ニコッ
って言いそうでした。

回線もパンク寸前、なんてことが新聞に載ってたし
便利さを享受するには、それなりの費用を払いなさいってことですね。

色々あるのはわかってるけど
文句言わずに払えば良いんだ
ちなみに、これとこれとこれは自己責任で
的な態度には腹が立っちゃいます。

これから買われる人は、どれくらい費用が掛かるのかと
実際どの程度スマホを活用するのか
を天秤にかけて考えた方が良いと思います。

私は仕事が絡んでなければ、ガラケー万歳って思ってます♪

とか言って、数ヵ月後にはスマホ万歳って言ってるのかも?!

今後も、便利機能や気をつけた方が良いことなど
レビューしていきたいと思います。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ