カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

Windows Live Mailって・・・

2011年8月10日

パソコンが壊れて買い換えたので、OSが使い慣れたXPからWindow7になりました。

マイクロソフトって、古いバージョンの良いところを
新しいバージョンで切り捨てる傾向にある気がします^^;

OSそのものはまだいろいろいじっていないので
良し悪しは不明ですが、とりあえずはVistaよりはサクッと立ち上がる気はします。

で、問題はメール。
Outlook Express(以下OE)はXPまででしか使えないんですが
VistaのWindowsメールではOEのバックアップデータを
インポートできました。

ところが、Win7で使えるWindows Live Mailでは
古いPCにいったんLive Mailをインストールしてバックアップしないと
新PCでインポートできないんですって!

私のように突然クラッシュした場合、OEのバックアップデータしかもっていないわけで
本当に不親切な作りです。。
時間がなくて試してはいないですが、VistaマシンでWindowsメールにインポートしてから
Live Mailをインストールしてバックアップしたら、新PCに移動できるのかも?

でも我が家のように、PCいっぱいもっている家も少ないから誰でもできる方法じゃないですよね。

あと、Live Mail(というかWindows メールもそうだったけど)になって
不便を感じるのは、マルチユーザー機能がなくなったこと。

OE6ではユーザーごとに複数のアカウント(メールアドレス)を登録できて
ユーザーも追加できました。

OEの時、ユーザーを分けて古いメールをチェックできるようにしてたんです。
2011年なら、メイン=2011年のメール、オールド=2010年のメール
それ以前は単なるバックアップデータ、として保管
「オープン」ユーザーを作っておいて、古いメールチェックしたいときは
そこにデータを移すと閲覧できる~みたいに。
更に、「個人」ってユーザー作っておいて、仕事とプライベートのアカウントを分けてたり。

LiveMailにもマルチユーザー機能はあるんですが
Windows自体をログオフして別のアカウントで入った場合に限るので
私のような使い方には向かない。。

家族で使う人にしたら、以前のように同じソフト内でユーザーがわかれてるだけだと
他の人に見られちゃうってことがあったと思うので
そういう仕様も良いとは思うんですけど
元の仕様を残したうえで追加してくれたら良いことですよね~~

あと、びっくりしたのは、返信するときに元の本文に「> 」がつかないということ。
元の本文を残すって設定はあるので、その設定にしたものの
元の本文が本当にそのまま入っている。
今までは

> ほにゃららの件17日なりました
了解しました

みたいにできたわけですけど、この「> 」が自動的に入らない。
入れる設定にしたいなぁと思って、いろいろチェックしてもそんな項目がない。
で、ネットで調べたら、Live Mail2011から、その項目がなくなって
「> 」を付けない仕様になったようです。

なぜ?????

付けたくない人はオフにすれば良いことなので、項目自体をなくす必要がどこにあるんだろう。。

ユーザーを困らせたくてやってるとしか思えない^^;
まったくもって意味不明です。

じわじわと不便になっていくマイクロソフトのメーラー
文句があるなら別なの使えば?って言われちゃいますけど
私としては使い慣れたOE6をWin7でも使いたい心境です

とりあえず使用1週間での不満をぐちってみました~

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ