カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

ホワイトカラー ファイナルシーズン

2015年7月7日

7月4日にホワイトカラーのファイナルシーズンが一挙放送されました。
私はとりあえず録画しておいて、まだ半分しかみていないんですが
終わっちゃうと分かってて見てると、なんか寂しい~

【ネタバレあり】
シーズン5のラストで、結局釈放されないことになっちゃったニール
FBI、ひいてはピーターへの不信感も抱きつつ
逃亡する計画を立てていたらば、ニールが拉致されちゃいました。

拉致したのは前シーズンでレベッカがヘリコプターで逃亡しようとした時に
操縦してたブースと言う男でした。
窃盗集団のピンク・パンサーズに入るため
腕試しされることになったブースは、ニールに手伝わせようとして拉致してきたのです。

一方、ピーターは最初、ニールが逃亡したのかもしれないと考えていましたが
逃げたんじゃない、行方不明だと主張するモジーが
FBIのオフィスから帰ろうとしない姿に信ぴょう性を感じていました。
そして、刑務所からレベッカを呼び寄せ、心当たりを教えてくれるよう説得することに。

ニールはレベッカが狙っていた宝石を取り戻すのは無理だけど
パンサーズのボス、ウッドフォードの部屋から何か盗めば、腕が良い事は証明できる
と、うまいことブースを誘導し、一緒に仕事をする流れにもっていきます。
本当にFBIを裏切る気なのかもって思わせる話しっぷりですが
実際には、縛り付けられていた椅子に、ピーターへのヒントを残していました。

そして、盗みに入るのに必要な道具をそろえようとしたニールが
先回りしていたピーターと顔を合わせます。
ドアを開けてピーターが出てきた時に、ニールが一瞬驚いてから「俺の友達だ」と紹介するシーン、すごく良かった♪

盗みに入る場所は、顔認証などもある万全の警備態勢。
ブースは一度その部屋に入っているので記録が残ってしまうということで
ニールが盗みに入ることになります。
見事成功したニールに銃を向けるブース。そこにピーターが現れてブースを捕まえます。

ニールはそのままウッドフォードに会いに行き、金庫の中のパスポートの写真がニールの写真に変わっている事を確認させ、潜入することに成功するのでした。
こうして無事帰って来られたニールでしたが、助けてくれたレベッカに、それでもやっぱりわだかまりは残っている様子。
でもレベッカは「死ぬ前にあなたを助けられてよかった」と言い残し、移送される時にわざと拳銃を奪って射殺されると言う自殺を遂げてしまうのでした。

レベッカは私たちの様な犯罪者は捕まるか死ぬか、結局そのどちらかしかないとも言っていたのですが
ニールは別の選択肢もあるはずだと、ピーターに交渉します。
ピンク・パンサーズは各機関が潜入を試みている組織とあって、ニールはパンサーズの検挙と引き換えに、今度こそ釈放してくれとピーターに頼んだのでした。
ピーターはもちろん、釈放してあげたいんだけどFBIの問題だったわけで
偉い人に掛けあって釈放すると言う契約書にサインをもらってきてくれました。

しかし、一筋縄じゃいきません。
無事潜入したと思って、パンサーズからの呼び出しに顔を出すと、そこには宿敵とも言うべきケラーが。
ケラー・・・顔は覚えていたけど、誰だっけ?と思っちゃいました^^;
シーズン3あたりで、ニールが持ってたけどなくなっちゃたはずの財宝を狙っていて、エリザベスを誘拐した男でしたね。
ブルーカラー版のニールと称された、殺しもいとわない危険な奴。
でも、なぜかニールの正体はバラしません。
そもそも、ロシアの刑務所に入っているはずで、記録としてもそうなっていました。

実は、インターポールと手を組んで、ピンク・パンサーズを検挙したら自由になれるという、ニールと同じような状況にいたのです。
パンサーズからは大きな目的の準備として、そしてテストも兼ねてか
切手やデータを盗むよう指示されるニール。

その中で、建物内に入るためにそこに勤めている女性エイミーに近づくことになるのですが、盗んだものを戻すためエイミーのバッグに忍びこませようとして見つかってしまったケラーは彼女を殺そうとします。
ニールの機転でその危機は救われますが、当然だまされたことを知ったエイミーからは平手打ちされるし
ケラーのやり口に怒っていたニールに、ケラーからは
たとえパンサーズを捕まえて自由をえたところで、奴らは報復を考えるだろうし
ニールが大事だと思う相手が狙われると言われてしまうのでした。

ケラーのように自分だけがかわいいタイプなら、そして狙われた時に相手を殺してしまう奴なら、それでも平然と生き延びるのかもしれませんが、ニールは詐欺師と言う犯罪者ではあるけれど、仲間を大切に想う心や、良い人はだませないって思う気持ちも持っている人には厳しい状況ですよね。

実際、逮捕されたはずのケラーが外に出て来ていたり
逮捕されたレベッカの仲間から拉致されたり。
そもそも、ニールは自由になったからって詐欺師を本当に辞められるのか。。

モジーに女性の影

実はモジー、ニールが刑務所にいた間に結婚していたそうです!奥さんがいたんですね。

お相手はエヴァ。お互い結婚詐欺にかけようとしていたことがわかり
プロをだませるテクニックがあるなんて最高のパートナーじゃないかと
ハネムーンは詐欺旅行となった二人。でも、盗んだものを全て持ち逃げされちゃったと言う過去があったそうです。

エヴァは再婚したいから離婚してほしいと会いに来たようでしたが
それだけではなかったようで
今回のお相手も詐欺師で、二人で組んで美術品を盗む計画だったのです。
しかも、モジーをよく知っているエヴァは上手いことモジーを利用して
自分たちの代わりに捕まってもらう計画だったみたい。
もちろんそこは、ニールとピーターが見抜いて、盲目化してたモジーを助けてくれましたが、モジーは結局エヴァを逃がしてあげちゃうのでした。
モジーって陰謀論者のくせに、人が良いんだよね~

ちなみに、エリザベスが妊娠していたことがわかったんですけど
モジーからのプレゼントはなんと「さるぼぼ」日本の魔よけの人形でした(笑)
ダイアナは不気味そうに見てましたけど、礼儀正しいエリザベスは「こんなプレゼント初めて」とやんわりとした物言いでした♪
ダイアナの出産に立ち会うことになったモジーは、今度はエリザベスの出産にも立ち会うつもりみたいです。
結局、孤独を愛すると言いながらも、ニールにしろモジーにしろ人間愛を持っているんですよね。

みんな幸せになってほしいけど、あと2話。どうなることやら。
とりあえずは4話分みたところでのまとめでした~

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ