カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました

2014年9月16日

東北に住んでいる友人が東京に遊びに来たので
ジブリの美術館に行ってきました

私は、世界的にも有名なジブリ作品群・・・ほとんど見ていませんっ

日本語誇るアニメ作品なのに~

高校生くらいまでは見ていたから
ナウシカ、トトロ、魔女の宅急便、ラピュタ、思い出ぽろぽろ
くらいは知っているんですが、それ以降の作品は
タイトルくらいしかしりません。

とは言え、友達のリクエストだったので行き方などを調べて
行ってきました。

毎月10日に翌月分のチケットを予約する、と言うシステムになっていました。
先月は10日が日曜だったので、11日が申込日でしたが
10時にローチケにログインしてチケットゲット!
なんだ、案外大丈夫なんじゃないって思っていましたが、しばらくしたら売り切れになっていたので、やっぱり人気の美術館のようです。

10時、12時等、入場時間を指定して購入するんですが、入れ替え制ではなく
指定時間から30分以内(12時の回なら12:00~12:30)に入場していれば
出るのは何時でも良いということでした。

そして昨日。暑すぎず寒すぎずの観光日より
三鷹の駅からバスで向かいました。

一応スイカも使えるみたいでしたが、片道ずつ払うと大人210円のところ
バス停付近に置いてある券売機で320円の往復チケットが買えるのでお得でした。

バスは10分間隔で走ってるみたいで、すぐに来ました。
イラストが描かれたかわいらしい黄色のバスでしたが大人も乗ってOKでした。

ちなみに、三鷹の駅前はそれなりに栄えているので
駅前で食事することもできそうですが、マックとかケンタッキーなどのファストフードが多い印象でした。

5分くらいで到着。バス停から左手に少し進むと、すぐに美術館の入り口です。

12時の回だったんですが、同じバスに乗っていた方々ですでに列になっています。

入口手前にかわいらしいトイレがあったり、左側には葉っぱで覆われた壁が見えたりして

待たされている感はなく進んで行きました。

ただし。
携帯、飲み物、そしてカメラも禁止マークがありました。
私はカメラ禁止だと知らなかったので、ミラーレスカメラを持って行ってたのでちょっとがっかり。
知っていたら荷物が減らせたのに。。

ちゃんと確認したらサイトにもその旨記載があったので、私のチェックミスなんですけどね。
なんとなくディズニーランドなどのようなイメージで、カメラが禁止されてるかもと思わなかったんですよ。
中に入ってから納得しましたが、「美術館」と言ってるだけのことはあって
子供連れできゃっきゃっと遊ぶスペースはほとんどなく、資料などの展示が多かったです。

とはいえ、室内での撮影が禁止されているだけなので
入場前に外の壁を撮ったり、屋上にあるロボットみたいなのは撮影OKでしたから
カメラはやっぱり持って行った方が良さそうです。

入り口でチケットをフィルムタイプの入場券と交換してくれます。
これを見せると、館内で上映される15分のオリジナルアニメーションが見られます。

※観賞前にスタンプを押してくれるだけで、この入場券自体は回収されないので持ち帰り可能です。

館内はジブリらしい素敵な空間で、トイレも展示室かと思うような入口。
全体にさすがだなって感じの空間づくりでした。
小さいお子さんが楽しめるかと言うとちょっと微妙かなぁ。

1階は動きのある展示もあるし、2階に子供だけが遊べるネコバスの巨大なぬいぐるみがあるので
飽きちゃう心配はなさそうですが、2階の展示はジブリファンの大人向けの内容でした。

お土産コーナーや本屋さんも覗いていたら
なんだかんだで2時間も経っていました。

カフェは祝日と言うこともあり、満席で並んでいる人もたくさんいたので入りませんでしたが
カフェの外にもラムネやジュース、ホットドック程度は売っていて、テーブルとイスもあったから休憩はできました。

そこにあった水道の蛇口もかわいらしかったです

印象としては大人が静かに世界観を楽しむ空間って感じでした。
私のようにジブリの大ファンでなくても、興味深く楽しめますし
ジブリファンなら、原画とか、隠れキャラとか、きっとウキウキしちゃうんだろうな♪

サンリオとかディズニーのような遊ぶ場所とは違う、やっぱり美術館だった三鷹の森でした。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ