カレンダー

2021年12月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

YOGA Tablet8 使用3ケ月

2014年9月11日

YOGA Tablet8が手元に来てから3カ月ほど経ちました。
iPhone6が近く発売開始と言うのを見て、ちょっと心動かされますね~

でも私はアンチiPhoneってわけじゃないんですが、
メインで使うのはやっぱりAndroidが良いなぁと思ってしまうんですよね。

3ケ月間、YOGA tabletとガラケー2台持ちを続けてみて感じたことなどまとめてみます。

2台持ちについて

やっぱり1個の方が楽です(笑)
まぁ当たり前なんですけど。
習い事とか買い物に行くだけって時はガラケーのみ持って行くんですが
私がYOGA Tablet8を持って行くシチュエーションだと
ミラーレス一眼も持って行くので、
YOGA Tablet8+ガラケー+PEN
となり、結構重い!
こんな時、スマホ1個だけなら楽だなぁと思います。

スマホ1台持ちと比べてのメリットは、やっぱり料金で
今1台持ちだと割引期間が終わっているから、通話をほぼしなくても月々7600円くらい
そこが月々2200円弱になってると考えると
月に5,400円 年間64,800円の違いですからねぇ。

私は重たいのは月に1回くらいのことなので、我慢してますが
タブレット端末は女性にとってはやはり家で使うものかなと。。

通話OKの格安SIMを入れたスマホを外出用にして
家ではタブレットが理想的なのかなぁとか考えています。
ただ、SIMの入れ替えが簡単に出来ないからなぁ。
1つのSIMを2台の端末で使えたらいいのに。同時使用不可でも良いから。
※実はあったりして~と記事を書きつつ検索したら、ポータブルSIMと言うのがあるようです。
 まだ商品化してないみたいですけど。気になる!

独特のフォルム

持ちやすいと言えば持ちやすいですが、案外滑るので
しっかり握っているし、本体がそこそこ重いので
長時間持っていると手首が痛くなります。

縦持ちの場合は、机の上に置くと、まっすぐにはならないから
それも地味に不便です。
動画を見るのがメインなら、基本横持ちにしてるんでしょうけど
私はパズドラメインだから(笑)基本縦持ちなんですよね。

あと、スタンド部分。意外と開きにくいんですよね!
私は手がしっとり(というと聞こえがいいけどあぶら性・・・)してるので
両手を使ってがんばらないと開けません。

iPad miniとの比較

67歳の手習いカテゴリーでもご紹介した通り、我が家にはiPad miniもあります。

これは家から持ち出されたことはない、箱入り娘ちゃんで
ちゃんとケースも買っているから比較しにくいところですが
YOGA Tablet8のディスプレイは傷が付きやすいような気がします。

一応カバンに入れる時はケースと言うか、ミニバックみたいのに入れているのに
ふと気が付いたら数本の線が見えるようになっていたので。
1回イスから落としたことがあるけど、その時は大丈夫だったんですけどねぇ。

・カメラ
YOGA Tablet8はカメラがイマイチって聞いていたんですが
本当にそうでした。

古いスマホやガラケーよりは全然良いのですが
やっぱりカメラの機能はiPad miniの方が良いですね。

YOGA Tablet8は映そうとしている段階で色味が変。
微妙とかじゃなく「変」。
撮った写真の方は普通だから、アプリの問題なのかな??

・縦横の切り替え
本体を回してから画面が切り替わるまでのスピードも
体感としてiPad miniの方が速いと思います。

・タッチ感
iPad系の方が動きが良い、と言うコメントを見たことがあったのですが
私はそれほど違いを感じませんでした。

でも、やっぱりYOGA Tablet8の方がちょっと反応が遅いのかな。
ちょっとくらい待つのには慣れてしまっただけなのかも。

・全体的な動作
YOGA Tablet8はパズドラを止めて、ホームに戻ろうとすると
砂時計(じゃないけど)がくるくる回る、待機状態になることがそれなりの頻度であります。

これはiPad miniでは見た事がないです。

全体的にはやっぱりiPad miniの方が性能が良いのかなぁ。

この記事自体、YOGA Tablet8のネガティブ面ばかり取り上げていますが
結局はYOGA Tablet8をメインで使っているのはなぜなんだろう(汗)
自分でも謎ですが、やっぱり私はAndroidのウィジェットが好きなんでしょうね。

持ち歩くには大きいんですが、パソコンを立ち上げるほどじゃない、とか
WOWOWオンデマンドで見逃したドラマをごろごろしながら見たい、と言う自宅用途では
大活躍してはおります☆

iPhone6は画面が大きいみたいだし、ついにiPhoneデビューしちゃうかも!?
って思いつつ、ウィジェットないのは不便すぎるんだよな・・・と躊躇
そして約8万円と言う額を見て・・・断念。高っ!!!

月々7000円払いたくないばかりに重さに耐えている私にとっては
超高級品です。
YOGA Tablet8の最大の魅力は、性能の差に比べて
価格の差の方が格段に大きいところかも♪

ということで、使用3ケ月目の感想でした☆

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ