カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

ヒトカラ・ワンカラのススメ

2014年8月26日

1年くらい前から一人カラオケ、略してヒトカラに通ってます♪
始めて行った時、結構ドキドキで、ネットで調べたことを思い出しエントリー作成

ヒトカラデビューまで

友達とカラオケって事もほとんどなくなったので
何年もカラオケに行っていなかったのですが、
テレビか何かで、一人でカラオケに行く人が増えている
と言うのを見て、昨年のゴールデンウィーク頃にチャレンジしてみました。

と言っても、思い立ってから実際に行くまでに1年くらいたってましたけど
やっぱり一人ってどうなの?!って思っちゃいますもんね。
でも知り合いでヒトカラに行った話をしてる人がいたので
ようやく近所のカラオケボックスに行った、と言う感じでした。

受付では毎回若干の気恥ずかしさはありますが
部屋に入ってしまえば、一人だろうとグループだろうと
他の人にはわからないので、こっちのもの!
今は1カ月に1回くらいはヒトカラしてて
カラオケは一人の方が良いなってくらいです。

初回の受付

近所のお店は以前からカラオケ店だったところですが
店名が「カラオケバンバン」になっていました。

バンバンは会員制で、スマホ会員の場合は結構入力項目も多くて
こんなに個人情報取得する必要あるの?!ってちょっと腹が立つくらいでした。
さらに毎回、受付時に名前と年齢と人数を記載させられます。
未成年者にお酒を出さないためなのか??
アラフォーは年齢を書かされるとイラつきます(笑)

カラオケ店の違い

どこも似た感じですけど、いくつか気にしたいポイントがあります。

・会員登録が必須か任意か
私の行動範囲の中だと、カラオケバンバンとビックエコーが多いので
両方で会員登録しています。

カラオケバンバンは、会員登録が必須で
(最近は会員登録が必須の店も多いようですが)
ビックエコーは任意登録で、会員だと安いというだけ。

どちらもスマホだと無料で登録できて、会員カードを発行するタイプだと200円くらい取られました。
バンバンはQRコードを見せるタイプだったのでスマホ会員にしたんですが、
エコーの方はピッと読み込ませるiC通信タイプだったので
カードを発行してもらいました。(私のメインタブレットはiC通信できない・・・)

・ドリンクバーがあるかどうか
飲み放題かドリンクバー、どちらかはあると思うんですが
注文しても持ってきてもらうところだと、毎回スタッフの人が部屋に来るわけで
ヒトカラの場合はドリンクバーのところが気が楽です。

バンバンは基本、ドリンクバーのようです。
ビックエコーはワンドリンク制の料金体系もあるので
注文して持ってきてくれるスタイルが基本みたいです。

店員さんや他のお客さんの目

やっぱりヒトカラを躊躇するポイントはこれだと思います。

初回、会員登録が必要だと受付にいる時間が長くなるので
他のお客さんと遭遇する危険も高まります。
どうしても気になるなら、一回は友達と行って会員登録だけ済ませておくと良いかも。
あと、ビックエコーは会員じゃなくても入れるし
カード会員はただカードをくれるだけなので時間もかかりませんでした。
バンバンは5分くらい掛かったので、その間に他のお客さんが数組来て
なんだか恥ずかしい思いをしました。(別にジロジロ見られたとかじゃなく自分で勝手に^^;)

2回目からは、混んでいなければ受付では1分くらいしかいないし
帰りも2分いるかどうかなので、なんでもないわって気持でいれば
数回目からは若干の気恥ずかしさ程度ですみます。

・店員さん
ヒトカラの人も多いようなので、特別驚かれる事もなく
「おひとりですか」「お時間は」と決まりきった質問をされるだけです
ネットで「ヒトカラうざい」と自称店員の方が書き込みしてたりしますが
実際にお店で嫌な顔をされたことはありません。

一部屋に数人入った方が売り上げになるとはいえ
普通はバイトだから、売り上げを気にしているとは思えないし。
ちなみにビックエコーだとヒトカラ用の料金設定がされていて
ちょっと高くなっているから、気兼ねする必要なし。

・他のお客さん
受付にいる時間が短い割に案外他の人とも遭遇します。
カラオケ人気はすたれてきてるのか、そうでもないのか謎です。

そしてヒトカラの人も多い、と言う割に
遭遇するのは大抵ヒトカラ以外の人です(T T)
私が行くお店が住宅街の近くだからってこともあるかもしれませんけど。

これはファミレスとかで一人ごはんしてる時も同じなんですが
家族連れの人がいると、子供さんがじーっとこっちを見てたりします。
あと、不思議なのがカップルの片割れが見てくることもあります。
カップルなら、二人だけの世界って感じでいてくれよぅ

とはいえ、半分被害妄想もあるでしょうし
せいぜいチラ見される程度なので、気にしないように努めれば何とかなる感じ。

最初はエントランスが広めで、2か所以上受付カウンターがあるところが
気楽に入れると思います。

料金プラン

一人30分いくらで、ワンドリンク制もしくは飲み放題をプラスするタイプか
フリータイム(11時~18時までいて良い、みたいなプラン)
の2つ用意してるところがほとんどです。
※値段は店舗ごとに設定が違うので、同じバンバンでも隣の駅の方が安いとかあります。

バンバンもエコーもこのタイプ
2時間しかいないなら、時間制の方が安いですが
3時間以上いるならフリータイムの方が安いので
フリータイムがオススメです。

フリータイムの利点は、自分が疲れたらそこでやめて帰れるので
「お時間です」と言う電話が掛かってこないところ。

一人で3時間も歌うの?!って思うかもしれませんけど
私は毎回3~4時間います。
ネットの書き込み見てても4時間は平均的な印象でした。

特にお昼を食べたりすると、30分くらいは食べてる時間だし。

ちなみに、バンバンは混雑時(土日はほぼそう)のフリータイムは4時間保証になります。
うちの近所は11時~18時がフリータイムなので、本当は最大7時間までいられるわけですが、4時間までは保証するけど、それ以上は混んできたら出てもらうってことらしいです。
私は体力的に4時間以上は歌えないから、退出依頼される前に出ちゃうんで
実際、どうなるのかは知らないんですけどね。

私の場合

土日、暇だなぁって時に、近所のカラオケバンバンに自転車で向かい
受付で、LiveDAMを指定しフリータイム(4時間保証)にしてもらいます。

部屋に入ったら、お昼も食べる時は注文用のリモコンでまず注文を済ませ
ドリンクバーに飲み物を取りに行きます。
戻ってきたら、2~3曲分探しておきます。この間に注文の品が来るので
スタッフの方が出て行ったら、その曲をまとめて入力。
こうすると、歌ってる時にスタッフさんがぁという気恥ずかしさがない(笑)

あとは時々飲み物を取りに行ったり、トイレに行ったりしつつ
ひたすら4時間歌いまくり。

・ちょっとしたおすすめ
DAMだと「まま音」と言うのがあって、コンサートの映像がそのまま流れるバージョンがあります。
ご本人の声入りで流れてくるから(もう”カラオケ”じゃないけど)
ごはんを食べている間とか、ちょっと疲れたなって時に流しておくと良い感じです。

さっきも言いましたが、4時間って長いようですけど
初ヒトカラは2時間で物足りない感じでした。
2回目からフリータイムにしたんですが、3時間なんてあっという間にすぎちゃいます。
4時間でもまだ歌い足りない気もしてるんですが、結構ぐったりしてきます^^;

そんなわけで私はだいた3時間45分くらいで満足し、部屋を片付けて退出。
受付で料金を支払ったら帰宅です。

最寄りのバンバンだと、ドリンクバー付きで1000円くらい
家でごろごろテレビ見ているよりは、ちょっとした運動にもなって良いかなって思います♪

と言うことで、ヒトカラやってみたいけどどうなの?!
と言う方向けのレビューでした!
住んでいる地域によって、お店や料金など違うと思いますが
多少でも参考になれば幸いです(^^)

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ