カレンダー

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

JINS PC ツルの部分のラバーパーツ交換

2014年6月5日

気休め程度のつもりで買ってみたJINS PCですが
今では、ないとお仕事できないアイテムとなりました

もともと眼鏡を掛けていなかったので、かえって肩が凝ってしまって
最初の1週間は大変な思いをしました。

夏は眼鏡を掛けていると、汗がたまるし・・・
もういいや、とはずしてみたら、超疲れる!!

別にJINS PCじゃなくてもブルーライトをカットする眼鏡なら同じなんでしょうけど。

とにかく、掛けないでは仕事にならないって感じなのに
最近、驚愕の事実に気が付きましたっ

ガラス部分が汚れた際、眼鏡ふきを取りだすわけですが
どこからともなく加齢臭が(汗)
アラフォーとは言え女子なのに・・・

最初は眼鏡ふきが汚れているのかと思って
においを嗅いでも特になにもなく、とりあえず洗ってみても
やっぱり同じタイミングでふわりと臭う

自分が臭いのか?!!と心配になったけれど
眼鏡を拭こうとした時に感じるだけなので
何かがおかしい・・・と眼鏡を眺めていたら
一部分だけゴムっぽい素材。
もしかして・・・と鼻を近づけたら、く、臭い(涙)

これだったのねぇ。そう言えば、眼鏡自体はサラリと拭いてはいたけど
ゴシゴシ洗ったりはしていなかったし
1年中ほぼ毎日、耳と接触してるんですもんねぇ。
耳が痛くなりにくい素材なのは良いけど、においがくっつく素材でもあったわけです。

ならばと石鹸でゴシゴシしてみました(笑)
でも若干和らいだかなぁくらい。

他の部分はまだ使えるのに、4000円もするもの買い換えるのもったいないなぁ
良い洗剤ないかなぁ
ここにカバーするか?
パーツだけ売ってないの??
とググること30分。
そもそもこの部分、なんて名前なのよ
とJINSのサイトの基礎知識のページを見てみました。
ツルは「テンプル」、耳に掛けるところは「モダン」って名前だそうです。

で、「JINS モダン 交換」かなんかで

JINSのサイトのよくある質問ページが引っ掛かりました
ラバーが取れた(切れた)のですが交換できますか?
回答欄には「JINS PCなどで使用しているラバーモダンは無料で交換しております。」とあります。

え!本当に!!?

500円くらいで交換出来たら良いなぁと思っていたのに、無料だそうです。
最初からJINSのサイトをよく見れば良かった^^;
でも、最近はアフターサービスがいい加減なところが多いし、高級品ってわけでもないから、まさか無料で交換してくれるとは思いもしませんでした。

ただ、私の場合、切れたとか壊れたわけじゃないから一応メールで問い合わせてみました。
「臭う」とは言えず「汚れてしまった」とささやかな嘘をつきましたが(笑)
まぁ壊れたわけじゃないってところは同じなんでっ

すると、汚れでもOKだそうで、とにかくアフターケアとして無料で交換してくれるみたいです。

ただし、郵送してくれるわけじゃなく
基本、最寄りの店舗に行って、交換してもらうみたいです。
在庫がない場合もあるから御取り寄せになると2回行くことになりますが
事前に取り寄せを依頼しておいて、店舗から連絡が来たら取りに行く
と言うことも出来るそう。

私の場合、電車に乗って行くようなところにしかお店がないので
後者で依頼してみました。
近くに店舗があるなら直接行った方が早そうです。

たぶん1週間以上はかかる気がするので気長に待ってみます。

素材の性質上、JINS PCを半年以上使ってたら、たぶんほとんどの人が同じ状態になるんじゃないかなぁ、と思ったので、恥を忍んで投稿してみました☆

若くて清潔にしている人だとしても、時間の差こそあれ、きっとこっそり臭ってるハズ
勇気を出して、一度「モダン」部分に鼻を近づけてみましょう~

◆追記
2日で最寄りの店舗からパーツの準備が出来た、と言う電話が来ました
早速お店に行ってみると、パーツを渡してくれる感じで、古いパーツと交換ではありませんでした。
言えば取り付けまでしてくれますので、絶対、取り付けてもらった方が良いですっ!

私は、古いパーツを自分で捨てたかったし、簡単に取ったりはずしたりできていたから
そのまま持って帰って来たんですけど
古いのをぴゅっとはずして、新品をぴゅっと・・・・はまらない。

半分くらいまではちょっと力を入れたら進むんですが
そこからが全然進んで行きません。
本当に先っちょまで穴があいてるのか疑問に感じるくらい固い!

ぐぐっと力を入れてもダメ。回転させたりしながらがんばること5分
あと2cmくらいまで来たけど、そこからはどうあがいてもはまらない(T T)
あぁ・・・素直にお店でやってもらえば良かった。。

これじゃぁパーツをはめ込む段階で指の皮脂が付着しちゃって
それでまたすぐ臭くなりそう^^;

どちらにしてもこれがはまらないことには眼鏡を掛けられないので
壊れたら壊れただ~~と言う力の入れようで頑張っていたら、じわじわ入って行き
10分くらいでなんとか元の姿に戻りました。
5mmくらい入りきってないんですけど(汗)

このまま、普通に使うと、今年の夏でまた臭くなりそうなので
以前100均で買ってあった布を使ってカバーを作りました。

私はお裁縫がものすご~く下手で、かなり雑なつくりなんですけど
カバーとしての役割だけは果たせる形にはなったので、これにて臭うモダンとの戦いは終了です。

追記 2014年12月9日
コメント欄ではなく、WEB拍手の方からコメントを下さった方がいらっしゃいました♪
コメントくださった方々、どうもです!
WEB拍手の特性上、誰からなのかとか全然わからず
直接レスポンスはできないので、ここに追記です。

こんなの私だけ?!って思いつつ書いてたんですが
お二人いらして、どちらも女子!やっぱり女子でも同じ悩みの方はいらっしゃったんだ~と
ちょっと安心しました☆

web拍手

コメント一覧[合計 14 件]

管理人ポポ より:

めめさん 今頃ですがコメントありがとうございます
自分の脂だけでなく、グリスが原因の可能性もあるんですね
それは全然気づいていませんでした!

最近はマスク生活だからくもるのでPCメガネをあまりしてないんですけど
買い替えた眼鏡もそろそろ臭ってくるころ・・・交換してもらう際に
グリスも拭き取ってみようと思います

めめ より:

私も一度交換してもらいましたがまた臭い、何が臭いのか調べてるとグリスみたいなのを塗ってるみたいでその脂臭かと思います。これ取るのがどうしてもうまく行かず針金で掃除してたら穴が開き今度はグリス塗らずに交換してもらう予定です

管理人ポポ より:

あらさー男子さん、コメントどうもです!

この記事が無料交換サービスを知るきっかけになったようでなによりです!
なかなか友達にも相談しにくいですしね~。
恥を忍んで書いて良かった(笑)

メガネの名前がJINS PCからJINS SCREENに変わったようですが
名前よりも、臭いのつきにくい素材に変えてくれると助かりますよね。。

あらさー男子 より:

感激!
JiNSの眼鏡をずーっと愛用しているのですが、ラバーが肌の油で膨潤してしまっていつも困ってました。
ふと思いついて検索してみたらこのブログにたどり着き、アフターサービスを知りました。
さっそく次の休みにでも店舗に行ってみます!
良い情報をありがとうございます!

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ