カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

ましゃからメールが来た?!

2013年8月28日

今日、「福山雅治」からメールが来ました。
スパムとわかっていても、一瞬「えっ!」と思いますね。

唯一コンサートを見に行くアーティストなので
そういったつながりを見つけて送られてくるのかと思いましたが
個人用のメアドじゃなく、仕事用のに来たので
ただ、ランダムに送ってるんでしょうね。

最近さくらサイトとかで、芸能人を名乗るメールから始まる被害がすごい事になっているみたいですが、私は個人メアド、携帯メアド共に来た事がなかったので、初のさくらメールでした。
やっぱり流行ってるんだなぁと実感。

ご本人は全く関係なくても
被害規模が大きくなれば、心を痛める人もいるでしょうし
酷い話ですよね。

普通に考えたら、会ったこともない人、ましてや芸能人からメールが来るなんてありえない。
でも「一般の人と話したい」なんて書かれると、やっぱり信じてしまうのかなぁ。

手口は色々あるようだし、どんどん進化していくものなので
私だっていつだまされてしまうかわからないから
気を付けよう、と思った出来事でした。

日本は治安が良いなんて言われるけど、弱者を狙ったネチっとした卑劣な犯罪は多いような気がします。
一昔前はスパムメールと言えば英文で、日本人にとってはひとまとめに削除しちゃえば良かったんですけどねぇ。
悪ふざけ写真(なんて軽い言い方しない方が良いと思いますが)も増えてるみたいだし
怖い世の中です。。

大震災の時、ボランティアに参加する人や、落ち着いて行動している姿を見て
日本人の良さを実感できたけれど
反面、その良さを失っている人がどんどん増えていることも目につくようになってきました。
アラフォーになった今、まわりにいる子供、若者に
これまで普通に守られていたマナーなんかを伝えていかなきゃいけないなぁと思います。

たかだかスパムメール1個なんですけど、色々考えてしまったので
めずらしくまじめな投稿となりました!

web拍手

コメント一覧[合計 2 件]

管理人ポポ より:

莉乃さん、こんにちは。
毎日!削除するのも大変ですね。ドメインをスパム登録するとちょっとマシになるかも、ですよ。

莉乃 より:

毎日ましゃからメールきます

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ