カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

Amazonギフト券は突然に

2013年6月27日

今日メールをチェックしていたら、「Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします」と言うタイトルのメールがありました。
なぜAmazonから??

とっさにメールを開きそうになったんですが、「スパムかも」と手を止めました。
結果的には、アフィリエイトの紹介料だったんですが、同じように驚かれる人もいるかもしれないので、経緯をかいておきます。

まず、Yahooメールで見ていたので、Fromにマウスを乗せてメアドを確認。
gc-orders@gc.email.amazon.co.jp
からでした。

このアドレスをグーグルで検索すると、amazonのヘルプページがヒットして
迷惑メールに入らないようにするためにドメインの一覧がのっているページでした。

ふむ。やっぱりアマゾンからのメールなんだね。

アフィリエイトの方は、熱心にやっていないので、毎回「残念ながら今回は・・・」と売上0円の通知が来るばかりだったけど、念のため売り上げをチェック。
今年に入って売り上げはない。
でも紹介料の合計金額が見当たらないし、支払履歴も見つからなくて、この時は細かくチェックできないまま。

もともと、懸賞に応募することも少ないけれど、買い物すると自動的にエントリー、と言うこともあるので
当選しました、なんてメールがないかチェック
(↑これも怪しいから、来ていたとしても無視していたはずなので。)
でも、それらしきものはなし。

ギフト券の金額も918円と中途半端だし、謎は深まるばかり。

「Amazonからギフト券が なぜ」
なんてキーワードでググってみると、同じような思いをされている方がいました(笑)
そうだよね~、理由が書いていないんだもん。
その方と、そこにコメントされた方は、やはり紹介料だったと書いてありました。
私と同じように、ほとんどやっていないから忘れてた・・・と言うことらしい。

そこで、私も再度アフィリエイトをチェック。
メニューには注文レポートとかしかないので、右上にある「アカウントサービス」をクリックしてみたら、「支払い履歴の確認」と言う項目がありました。

それを見ると「2012年」の4月に「27円」紹介料が発生して、合計が918円になっていました。

たしか、ギフト券で受け取りにしておくと、500円以上で送られてくるらしいのですが
1年以上たって唐突に送られてくるって不思議ですよね。
500円を超えたのは、2010年の12月で、それ以降、100円いくか行かないかの紹介料が4回くらい入っていた状態。

これじゃぁ忘却の彼方です。
アフィリエイトからなら、紹介料として、とか書いてあればわかりやすいと思うんですよね~。
とりあえず、怪しいものではないとわかったのでアカウントに登録しておきました♪
ちなみにこの918円が貯まるのに9年経過しています。。

ついでにアフィリエイトの報酬について

ずーっと前は自分で買っても紹介料が付いていたので、その当時は割引感覚で使っていたアフィリエイトですが、10年くらい前に自分の買い物は無視されるようになってからは、年に100円も付かない年が続いていたので、ブログの記事にもめったに広告を貼り付けていなかったんです。
付ける手間の方が大変だから^^;

で、Googleの広告を付けてあるんですが、こっちの方がたくさん入ってきます。
たくさん、と言っても、当ブログは人気ブログじゃないので1日150ビュー程度
クリック率は良くて2%程度と聞いたことがあるので、良くても1日1クリック、つまり数円~数十円
月に400円もいけば花丸です。

年間5000円程度だと、ドメインとサーバー費用を合わせるとマイナス!
もちろん無料のサーバーを使うか、この範囲で使えるサーバーにすれば良い事なんですけど、そういうところは制限も多く、使い勝手が悪いんですよね。
私の場合、仕事でサーバーをレンタルしているところに、マルチドメインでこのブログを置いているので、感覚的にはこのブログのサーバー費用は0円なんで「まぁ良いか~」と言った感じです。

仕事をやめたとしたら、年間3000円くらいのところに移すとして
まぁ維持費が出る程度なのでございます。

ブログやサイトによっては、あたかもそのサイト内のリンクかのように
バシバシと広告を貼ってるところもありますが
それなりの量、広告とわかる感じで貼っておいて、興味のある人がクリックしてくれたら良いわ
なんて甘っちょろい考えだと、こんな程度の収入しか生まれません^^;

話がとんでもなく脱線しましたが、突然送られてきたamazonギフト券とアフィリエイトのお話でした~

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ