カレンダー

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

PEN E-PL5のRAW画像をPhotoshopで開けない・・・

2013年6月5日

これまでCanonのEOS Kissを使ってきたんですが
大体RAW+JPGで撮影しておき、必要に応じてRAW現像する
と言う感じにしていました。

PL5も、RAW撮影できるのでRAW+JPGで撮影したんですが
拡張子がORFで、Photoshopで開けない。

結論から言うと、まだ開けるようになっていません。
色々試したけど開けないので、購入する人の参考になるかなと思って記事にしておきます。

そもそもRAWって

RAWって名前は同じだけど、KissだとCR2、PENだとORFと
拡張子も違うしなんなの??と思ったら
共通の仕様がないみたいで、各社独自のファイルみたいです^^;
そうだったんだ。便利なものとしか思ってなかったけど
そんな不便が隠れていたのですね。

そう言えばCanonの時も何かをダウンロードしたような・・・

試したこと その1

当時の事をぼんやりした記憶から思い起こすと
Photoshopの追加機能みたいのがあった気がしてきました。

検索してCamera Rawと言うプラグインを
最新版にした事を思い出しました。

ようするに、各社異なる仕様だから、その情報をプラグインとして
Photoshopに入れているってことなのかな。

なんだ、アップデートしたら終わりじゃん。

でも。私が持っているのはPhotoshop CS3
ちょっと古いんです。

でもって、Camera Rawはバージョンごとにアップデートファイルが異なり
最新版は2013年6月現在 7 なのに
CS3用には4.6までしかありません。
互換性はない、とはっきり書いてあるので、CS3では4.6までしかアップデートできないようです。
プラグインを確認(PSのメニュー「ヘルプ-プラグインについて」の中のCamera Rawをクリック)すると、4.6になってました。

つまりPhotoshopの新しいのを買わないとダメ(T T)
バカ高いソフトですから、そんなことできない。。

試したこと その2

仕様がバラバラということで、DNGと言う汎用的なファイルに変換できるようになっているようです。

Adobeで無料のコンバーターを提供していました。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.displayTab2.html
↑このページの途中にある「ダウンロード」のリンクから進んで行けます。

Camera Rawとセットでダウンロードするようになっていたので
とりあえずCamera Raw4.6とセットになっているファイルをダウンロードし
ORFを変換してみました。

結果は解析エラーで変換すらしてくれません。

でも、コンバーターはCamera Rawとは関係ないソフトなんだから
新しいバージョンでも良いかも?ということで
バージョン6.4をダウンロードしてみましたが結果は同じ。

良く見たら、そもそもPL5はバージョン7.3で対応されたみたいなので
それ以前じゃ意味がなかった。。

2013年6月現在、最新版は7.4だったのでそれをダウンロードしてみました。(5分くらい掛かりました)
圧縮もされていないexeファイルがダウンロードされたので
ダブルクリックすると、インストールが始まります。
1分も掛からずインストール完了。

今度は、ORFをDNGに変換しはじめています。
ファイルが70個くらいあったので、全部変換されるまでは時間が掛かりそう。
それでこの記事を書き始めたんですが
5分くらいで、全部DNGファイルが作成されました。

やったぁ~~♪

意気揚々とファイルをダブルクリック。
これで開ける・・・と思ったら
「要求された操作を完了できません。ドキュメントの種類が適切ではありません。」
と言うエラーが。。
エラー内容としてはORFを開こうとした時と全く同じです。

PhotoshopはPS CSからDNGに対応しているって書いてあったのになぁ。
CS3ではコンバーター7.4で作ったファイルは認識できないってことなのかしら。

ただnikonで同じような状況だった方のブログを見つけて
その方はDNGにしたら開けたそうなので、試す価値はありそうです。
>> http://blog.livedoor.jp/uma_246live/archives/52142671.html

なぜ私の場合だめなのかなぁ(T T)

試したこと その3

少し古い情報で、しかもやってみてダメだったのが
オリンパスが提供しているプラグインを入れる方法

>> http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/E10/Soft/index.html

最終更新が2005年なので、まず無理だろうと思いつつ
試したんですが、ORFファイルを開こうとするとやはりエラーが出ました。

結論

OLYMPUS PEN E-PL5のRAWをPhotoshopで開きたければ
Photoshop CS6が確実
CS3の場合は諦めて、オリンパスの付属ソフトである
OLYMPUS Viewer 2
を使うしかなさそうです。ちょっと使いづらいんですけどね。

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ