カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

J:COM情報

2009年10月8日

我が家ではJ:COMでケーブルを見ています。
まだアナログ契約なんですが
2011年になってから切り替えれば良いや~っと放置してた私。
でも、J:COMでは、先行して2010年春ごろにアナログ放送を終了する
と言うお知らせが届きました。
あと半年しかないじゃん!!

渋々デジタルに切り替えることにしたため
色々調べてみました。
我が家では、wowowとのパックプランなので
J:COMがデジタルになるならWOWOWもデジタルにしなくちゃいけなくて
結構高くなるんです
デジタルでも3種類あるので、どれにしようかなぁ
と思ってる方に向けて、2009年10月現在の情報です。


契約の種類は
J:COM TVデジタル
J:COM TVデジタル コンパクト
J:COM TVデジタル ライト
があります。

■J:COM TVデジタル
5,229円(TV契約だけの時の月額料金。アナログに+1050円)
月額料金が一番高い分、約67チャンネルとチャンネル数が多いです。

■J:COM TVデジタル コンパクト
4,389円(アナログに+210円)
チャンネル数がコンパクトになって約55チャンネル
でも、アナログよりは5チャンネル以上増えます。
AXNミステリーとかチャンネル銀河、ディズニーXD等
我が家はこれにする予定です。

■HDR(録画機器)とのセットのプラン
HDRが月額840円でレンタルできます。
ただし!!HDDしかないのでDVDに焼いたりはできないです。
DVDも付いてるタイプは「HDRプラス」の方にしないといけません。

ただし!!ブルーレイじゃないです。
こちらはレンタル料が1260円
年間約15,000円なので、市販のブルーレイじゃないHDDレコーダーは4万円台から
存在することを考えると、微妙な感じです。
魅力はダブルチューナー。ふたつ契約してなくても、裏録できるみたいです。
あと、電子番組表から簡単に録画予約ができるのも良いところですよね。
一応おススメ感はあります。
私はすでにレコーダー持ってるので借りてませんが

■J:COM TVデジタル ライト
月額料金がアナログと同額のまま
と言うお安いプラン。チャンネル数も2個くらいは増えます。
AXNミステリーなど
ただし。こちらには重要な注意点があります。

地デジが見られません。つまりNHKやフジテレビなどの民放は
セットトップボックスのチャンネルを 1 とか 8 にしてもみられないです。
(アナログの場合は、セットトップボックスで「01」にしたらNHKが映ります)
TVが地デジ対応なら、大丈夫です。セットトップボックスで民放が映らなくても
TVのチャンネルを5にすればテレ朝が映ります。

じゃぁ、大丈夫じゃん??
と思うかもしれませんが、アナログテレビを使ってる人の場合は
地デジが見られなくなるのです。

もちろん、2011年まではアナログ放送は見られるので
2011年までには買い替えると言うことなら大丈夫です。
ちなみに、J:COMにとって美味しくない契約であるデジタルライトは
ホームページやJ:COMマガジンにもほとんど記載がありません。
だから知らない人も多いんじゃないでしょうか。

TVが地デジ対応(もしくは買う予定有)で、今見てるチャンネルで十分、と言う方は
「デジタルとデジタルコンパクトどちらにしますか?」
と聞かれたときに「デジタルライトが良いんですけど」と言ってみてください♪
ただし、アナログTVを持ってて、買い替える予定がなく
アンテナやチューナーを買う代わりに
今契約しているJ:COMをアナログからデジタルに切り替えよう
と思ってる人は、「デジタル ライト」じゃだめで、
「デジタル」もしくは「デジタル コンパクト」にしなくちゃいけません。
ちょっと特殊な場合ではありますが
例えば、電波障害があるため、仕方なくJ:COMに加入している
地方の方と言うのはまだまだいらっしゃると思うんです。

我が家は埼玉ですが、近所のマンションのせいで電波障害があります。
そう言う人は、高いけど仕方なく入ってるから
デジタルになるからと言って、さらにお金がかかるのは嫌だなぁ
と思うんじゃないでしょうか。

今でも民放以外は見てないと言う人もいる
と言うかうちの叔母はそうでした
ということで、こーゆーシチュエーションの人っていると思うんですよね。

ケーブル自体には、地デジの情報は流れてるのに
あえて地デジが見られない設定にするって
なんかセコイ!!と思っちゃうんですよね~~
と、ぐちったところ、デジタルに変える際の注意点も書いておきます。

・J:COMマガジンはダイジェスト版になる
アナログの人は10/5などのページがあって
その日にやる番組がわかる番組表が付いています。
しかし、デジタルになると、電子番組表機能があるため
日割り番組表がつかない、ダイジェスト版しか送られてきません。
今まで通りのJ:COMマガジンが欲しい人は有料(120円)です。

・コピーワンス
ダビング10には対応していないので、HDDに撮っておいた番組を
DVDに保存したら、コピーではなくムーブしちゃいます。
つまり、HDDからは消えます。

レコーダーがダビング10に対応しててもダメです。
J:COM(と言うかケーブルテレビは)コピーワンスなんだそうです。
DVDに保存しても、HDDから観たい私としては
ダビング10じゃなくても、2回まで許可してくれ~~と思って、なぜコピーワンスなのか聞いたんですが
番組は商品だから
と言う回答でした。

ということで、色々調べた結果、私はデジタルコンパクトにしました。
J:COMに相談すると、当然のようにJ:COM TV デジタルを勧められるので
客観的な第三者の意見が知りたい、と言う方向けに
私の意見も交えて書いてみました。
これから切り替える方の参考になれば幸いです

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ