カレンダー

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

お気に入りドラマ紹介

ツイッターリスト

サイト内検索

ランキング参加中

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

ブログ王ランキング

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

相互リンク

相互リンク集

QR CODE

携帯用ブログのQRコード

☆ お知らせ ☆

URLが変更になったので、Google等からお越し頂いた場合、意図したページが開かない事も多いと思います。その場合はお手数ですが左メニューにある「サイト内検索」をご利用ください。

フィギュアスケート 2012-2013 グランプリファイナル

2012年12月13日

12/6~9 フィギュアスケートのグランプリファイナルが開催されました。

関連リンク

・テレ朝
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gpf/

・ISU公式HP:グランプリファイナルの結果
公式の結果はこちらからどうぞ。(英語サイト)
http://www.isuresults.com/results/gpf1213/

今回のグランプリファイナルは日本にとっては
最高の試合になりましたね~♪
しかし、ソチの会場、きれいなのはいいけど、人が少なかったですよね?!
すごく良い席がガランとしてて、せっかく選手が好演しているのに~って感じでした。

結果

男子シングル ショート フリー 総合
1 髙橋 大輔 92.29 (1) 177.11 (3) 269.40
2 羽生 結弦 87.17 (3) 177.12 (2) 264.29
3 パトリック・チャン(カナダ) 89.27 (2) 169.39 (4) 258.66
4 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 80.19 (5) 178.43 (1) 258.62
5 小塚 崇彦 86.39 (4) 166.88 (5) 253.27
6 町田 樹 70.58 (6) 128.05 (6) 198.63
女子シングル ショート フリー 総合
1 浅田 真央 66.96 (1)  129.84 (1)  196.80
2 アシュリー・ワグナー(アメリカ)  66.44 (2)  115.49 (4)  181.93
3 鈴木 明子 65.00 (3)  115.77 (3)  180.77
4 キーラ・コルピ(フィンランド)  63.42 (4)  111.52 (5)  174.94
5 エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)  56.61 (5)  117.14 (2)  173.75
6 クリスティーナ・ガオ(アメリカ)  48.56 (6)  105.98 (6)  154.54

男子シングル

高橋君

高橋君、優勝です!おめでとう~~
グランプリシリーズでの優勝はなかったから
ショートでの滑走順は2番手でしたけど、高得点を出してくれました♪

フリーで転んじゃったけど、4回転は全部認定されていて
合計3本の4回転を飛んだってことで、すごいですね~

ちょっとパトリック・チャンが本来の点数ではなかったけど
試合で実力を出す、と言うのも勝負のうちだし
去年、大差で優勝した時の点数より、今年の高橋君たちの方が点数高いわけで
今回は見事勝負に勝った!って感じですね♪

7回出場(かな?)の貫禄って思ってたんですけど
インタビューで「転んで動転して、その後のジャンプに成功してまた動揺した」
と言うような事を言ってました(笑)
とにかく、一番応援していたし、近年の男子フィギュアを引っ張ってきた高橋君が、日本男子初のグランプリファイナル優勝を飾ってくれてうれしい限りです(^ ^)

羽生君

2位おめでとう~。
今シーズンの成績、点数を考えたら
ご本人は優勝したかったと思いますけど
でも、パトリック・チャンに誰か一人でも勝ってくれたら・・・と思っていたところに
羽生君も勝ってくれて、日本選手でワンツーフィニッシュとなったことは
本当にすごいです!
まだ18歳になったばっかりだしっ。

でも、エキシビジョンを体調不良で欠席したので心配ですね。

小塚くん

全然悪い点数じゃないと思うんですけど、全体に点数が高くなってきちゃったから
あの点数でも5位なんですね。。
去年の点数で見たら2位なんですもん。男子は本当に競争が激しい。
ショートではスピンでレベル3になっていたり
取りこぼしもあったし、まだまだ伸び代があるので、今後も期待大!

町田くん

試合前のインタビューで、ビリ候補です、なんて言ってましたが
今シーズンの調子を考えたら
どうなるかわからないぞ~って思ってたんですけどねぇ
やはりまだ壁は高かった!
ショート、フリー共に6位になってしまいました。

ビリだったってことよりも、緊張からなのか、全然実力を出し切れていなかったのが、もったいなかったですね。
でも、初めてのグランプリファイナルって、そんなものなのかも。
むしろ、今季プレッシャーの掛かる大会を経験して良かったですよね。

しかし、本当に日本男子は層が厚い。
世界選手権とかオリンピックとかは3人しか出られないのに、
ファイナルには出られなかった織田君たちも入れたら・・・国内の代表争いはし烈。その時の体調なんかで、誰が代表になってもおかしくない状況ですね。

今年の全日本選手権は、世界大会よりも見ごたえあるかも!
でも、なぜか男子の大会って視聴率低いみたいですね。
新聞に先週の視聴率が載ってたんですが、フィギュアが1位!って思ったら
「女子フリー+男子ショート」が1位で
「女子ショート」が7位
「男子フリー」は圏外でした。う・そ・で・しょ~~~~
一番面白かったじゃないの!!!とビックリしました。

今回の解説は佐野さんだったし♪
高橋君が4回転のコンビネーション降りた時かな、「おとこ!」って叫んでました(笑)
心がこもってて、佐野さんの解説大好きです。

女子シングル

真央ちゃん

真央ちゃんが4年ぶりの優勝で~す、おめでとう!
優勝が決まった時、以前の真央ちゃんなら、喜怒哀楽で言えば「喜」とか「楽」な雰囲気だったと思いますけど
今回は「哀」もあったような雰囲気でした。

ジャンプの調整中だから、ちょっと不調なだけって気がして
真央ちゃんはいつでも強いような気になってましたが
4年ぶりって聞くと、真央ちゃんの苦労、特に心労は相当なものだったんだろうなって感じました。

これからも、いつかはトリプルアクセルをやってくれるだろう
と言う期待はあるけど、どうなのかなぁ。
安藤美姫の4回転サルコウみたいに、大人になったら難しいものなのか
可能性は残っているのか
キム・ヨナが高得点で復帰したこともあるし
周囲からの期待は高まる一方だと思いますが。。

今シーズンのプログラムみたいに、真央ちゃんに合った音楽、振り付けでいって欲しいなって思いますね♪
人それぞれ、持っている雰囲気ってあるから、無理して妖艶なプログラムとか入れる必要ないって思っちゃいます。

鈴木明子ちゃん

惜しいぃ、あとちょっとで2位だったのに~~
今季、不調だったショートで良い点数を出しただけに
好調だったフリーで失敗してしまうとはっ。

でも、以前は180点台を出すことが目標と言っていたのに
いまや、180点しかとれなかった・・・みたいなことになっていますからね
ベテランの域に来て成長を続ける明子ちゃんは、本当にすごいです。

今季まだ終わったわけじゃないけど、ソチのことはまだ考えていないと言っていた明子ちゃんが
試合後のインタビューで、何か心に決めた感じだったので
今後の動向も気になりますね。

年齢的には引退してもおかしくないし、彼女の世界観はアイスショーで見ても素敵だとは思うんですが
3回転3回転がキレイに決まったりしていて
まだまだ成長している状態なので、もったいないって気がしちゃいますもんね。

12/21~23に全日本選手権が開催され
フジテレビ系列で放送されるので、こちらも見逃せません♪

web拍手

コメントの投稿

コメント本文


ページ上部へ